発表! 「ハブログ」9月のトップ記事

ビューローミニチュア1

10月になりました。
秋といえば、読書の秋・芸術の秋・食欲の秋!
梨や柿、島ばななや島唐辛子、紅芋などの食材が食べ頃を迎えます。
美味しいものが多く、イベントも多いので毎週ワクワクしますよね♪
そんな中、先月1ヶ月をさくっと振り返ってみたいと思います。

トラウマ箱ちゃん

9月の「ハブログ」トップ記事

9月の記事の中で、人気の高かった上位3つを発表します。

1位:沖縄イベント情報◆9月シルバーウィークPART1

2位:【勝手に宣伝】瀬長島の新しいスポット「ウミカジテラス」は魅力的

3位:沖縄イベント情報◆9月シルバーウィークPART2

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

9月は、シルバーウィークを迎えたことで、こんな結果に!
GoogleやYahoo!にて沖縄の「観光情報」や「イベント情報」の検索が増えた中で、ハブリッドの「沖縄イベント情報」記事もたくさんの方に読んでいただけました。
本当に感謝しかありません。ありがとうございます!
今月は今月で、楽しみなイベントも目白押し♪ 楽しみながら紹介していきたいと思います。

9月の「ハブリッドニュース」3本!

1:ビューローさんからミニチュアをいただきました。

9月のうれしかった出来事♪
取引先の沖縄観光コンベンションビューローさんに出掛けた際、お土産をいただきました。その名も「沖縄フィギュアみやげ」!!

ビューローミニチュア2

沖縄県内限定で販売されている7種類のミニチュアフィギュア。
「イリオモテヤマネコ」、「ソーキそばとジューシー」、「BEGIN」に「水牛車」、「守礼門と琉球王朝」、「シーサー」、「ジンベエザメ」とどれも沖縄らしいテーマばかりです。

ビューローミニチュア1

「ソーキそばとジューシー」なんて、お箸までついてます! ほんと可愛いです!
県内では、空港などで購入できるようなので、要チェックですね♪

商品に関する公式サイト:沖縄フィギュアみやげ

2:南島酒販さんのイベントに参加して来ました。

9月の勉強になった出来事。
県内大手酒販会社である南島酒販さんが主催する「酒類展示会」に参加しました。
お酒を扱う飲食店などを対象に開催されたイベントですが、Web制作会社である私たちもお邪魔させていただきました。

南島パンフ

沖縄の代表的なお酒・泡盛はもちろん、ワインや日本酒、焼酎、スピリッツ類まで。
世の中には様々なお酒があるのですね!

南島サッポロワイン

味見もさせていただきながら、新しいお酒と出会い、勉強になりました。
声をかけていただき、ありがとうございました。

レポートはこちら:南島酒販の「酒類展示会」におじゃましました!

3:十五夜の「ふちゃぎ」を、事務所でアレンジしました!

9月のおいしい出来事といえば、「ふちゃぎ」でしょうか。
「ふちゃぎ」とは、沖縄県で旧暦の8月15日(十五夜)にいただく餅菓子のこと。
甘くないお餅に小豆をつけた形が一般的で、甘いものの方が好まれる現代では、奪い合って食べるお菓子ではなくなっている気がします。

ぜんざい1

ということで、十五夜に食べきれなかったふちゃぎを、事務所でアレンジしていただきました。
今回挑戦したのは、温かい「ぜんざい」。
ホットプレートであまがしを温め、ふちゃぎを入れてぐつぐつ。

ぜんざい2

ぜんざい3

これは普通に美味しかったです!笑
いやでも、ふちゃぎのあの不思議な見た目にはちゃんと意味があるんですよ!いずれ取り上げてみたいものです。

9月の「今日のWEBトレンド」の紹介

沖縄を拠点とするWEB制作会社であるハブリッド。
移り変わりの早いWEB業界のトレンドを、日々敏感にキャッチ!
そして、その情報を毎朝の「朝会」で共有し、公式ブログ「ハブログ」と公式twitterアカウントでお伝えしています。
今回は9月分の中から、エンジニア小山のセレクトで3本のトレンドニュースをお伝えします。

テクノロジー:Twitterがツイート数獲得API「count.json」の提供を終了します。

プロモーション:宮崎県小林市の移住促進PRムービー、オチがおもしろ過ぎで思わず3度見!

おすすめWebサイト:「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました」など、面白すぎる迷惑メールを紹介するサイトがあった!!

◆まとめ◆

そんなできごとが起こっていた、ハブリッドの9月でした!
先月の記事で「12月に向けてスピードアップをしながら…」と書いたことを今でも覚えていますが。
10月からなんと、ハブリッド主催でイベントを開催することになりましたよ♪
イベントが決まり次第、ブログやFacebookページで情報をお伝えいたしますね。
今月もはりきって参ります、よろしくお願いします。

HUVRIDカメラ講座のチラシ


kudaka
kudaka
沖縄と人と泡盛を愛する、 ハブリッドの自由人担当のクダカです。