【勝手に宣伝】「098TV」って?沖縄をキュレーション!

098tv

突然ですが、みなさんの自宅の電話番号、どんな番号から始まりますか?
最近はIP電話なども普及しているので日本中どこに住んでいても「050」から始まったりもしますが、基本的には全国各地、市外局番って異なりますよね。
沖縄県の市外局番は「098」。

098tv_car

この「098」という数字を目にすると、沖縄を思い出すほど。
いわばうちなんちゅのアイデンティティとも言えるような番号です。
そんな「098」を名前に取り入れた、「098TV」という番組が放送されているのを、みなさんご存知ですか?

「098TV」って??

2015年の春に始まった「098TV」のMCはこのお二人。
沖縄を代表する企業家の安里繁信さん。
それから、Awichというお名前でアーティスティックな活動をされている浦崎亜希子さんです。

098tv-アイコン

「098TV」は、沖縄で行われている様々なプロジェクトや、そのプロジェクトに携わる人を紹介する番組。
毎回ゲストを迎え、番組独自の視点で、一つのテーマを掘り下げて話し合います。
この「098TV」、キュレーターと名乗るMCお二人の視点が独特で、取り上げるプロジェクトがとてもおもしろいのが特徴です!

098tv_team

そのうえ、制作に関わっている方々がとても若いんですね!
みなさんの縛られすぎない発想で「098TV」は作られているようです。
現段階では、以下のテーマが取り上げられています。
このキュレーターのお二人だからこそピックアップするのではないか、と思える内容も多く、どの回もとても見応えがあります!

第1回:沖縄ストリートバスケットボール「CROSSOVER」
第2回:沖縄の大きな問題「後継者問題」
第3回:変化することを考える「伊良部大橋」
第4回:アートで地域をブランディング「ATORON」
第5回:創作琉球舞踊集団「結華」
第6回:「Made in Occupied」
第7回:カワイイ!を発掘する「ちゅらドル」
第8回:人生のターニングポイント「たま子」
第9回:日本一早い夏フェス「ODD LAND」
第10回:ダウン症の方々への「LOVE JUNX」
第11回:沖縄の大きな問題「肥満」第11回:沖縄の大きな問題「肥満」
第12回:珊瑚蘇生プロジェクト
第13回:ボクシングで心身強く!「琉豊ボクシング」
第14回:鬱からのリワーク
第15回:闘牛の可能性
第16回:沖縄インディーズ音楽、NOW
第17回:川満聡
第18回:沖縄マリンレジャー
第19回:特番「若者の頭のナカミ」
第20回:学生企業家
第21回:世界レベルのCG授業
第22回:座間味サバニレース
第23回:OKINAWA NIGHT SCENE
第24回:ドラッグ依存症
第25回:全島エイサー
第26回:沖縄から世界的エンターテイナーを!
第27回:沖縄国際化
第28回:YOGA
第29回:リアルな進路計画
第30回:県産品を今風デベロップ

(2015年12月25日更新/どの回もyoutubeで閲覧可能です)

▼098TVのYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/results?search_query=098tv

「098TV」の魅力って? 実際に番組を見てみましょう!

放送開始から1年半が経ち、放送回数も50回を超えた「098TV」。
どんな内容の番組なの? と気になるあなたのために、実際に動画を見ながら、その魅力をひも解いてみたいと思います。
今回ご紹介するのは、YouTubeの動画再生回数が上位で、特に気になった『098TV #50:沖縄大衆酒場放浪記』の回です。

098tv_guest

番組の冒頭、スタジオにてゲストの紹介です。
この回は、ミス沖縄を経験し、現在はラジオのパーソナリティやタレントとして活躍中の川満アンリさん。
しゃべり方が可愛らしくて、ステキな方ですよね♪

098tv_opening

最近、沖縄で大流行中の大衆居酒屋。
この『098TV #50:沖縄大衆酒場放浪記』の回では、沖縄の社交界で光り輝く存在・放送作家キャンさんの案内で、おすすめの大衆居酒屋を巡る企画になっています。

098tv_drinking

10年以上前にお酒は辞めてしまったことで有名な番組のキュレーター・安里さんも、お店に入って少しお酒を楽しんでいる様子。

098tv_interview1

そんな時でもやっぱり、店長へのインタビューも忘れません。

098tv_review

こういったカルチャーがジワジワと広がっていることを、安里さんはあまり知らなかったようでした。
一軒目の取材を終わった頃には、圧倒されつつも「おもしろいものを見つけた!」みたいな表情をされているのが印象的でした。

098tv_studio2

一軒目と二軒目の取材VTRの合間に、一度スタジオトークが入ります。
ゲストの川満さんは、実は大の大衆居酒屋好きなのだそうで、どんな場面で足を運ぶのかという話で盛り上がっていました。

098tv_orubeer

続いて二軒目の取材VTR。
ここでは、キャンさんが「赤星のサッポロラガービール」についてアツく語っています。
クダカも思わず「へぇーー」って言っちゃうようなトリビア! さすがキャンさんです。

098tv_interview2

こちらのお店でも、安里さん、隣のお客様にインタビュー。
沖縄大衆居酒屋の魅力を熱く語ってくれています。

098tv_review2

098tv_studio3

そして、番組の最後では、スタジオトークです。
「098TV」では、取材VTRを流すだけでなく、必ず最後にキュレーターの口からまとめや総評が語られます。
その観点が独特だったり、ハッとさせられたりするのでおもしろいと評判なのですよね。

「ちょっと動画を見てみたくなったぞ!」という方はこちらからどうぞ。
▼『098TV #50:沖縄大衆酒場放浪記』

「098TV」のMOAIに行ってみました!

2015年6月、「098TV」がリアルイベントを開催しました。
こちらのリアルイベント「MOAI」は、視聴者と制作の方々の交流が目的の一つです。
それまでのゲストを交えてのトークライブや、Manamiさんの生ライブなど盛りだくさんな内容でした。

098tv_live

まずは、参加者同士の交流会、制作の方々との情報交換会など。
初めましての方ばかりのなか、普段は話すことの少ない様々な職種の方々とのひと時に、みなさん充実した時間を過ごしているようでした。

098tv_main

さらに「お楽しみ抽選会」では、ホテルの宿泊券やブエノチキンさんのチキン、驚いたことにマグロ1頭プレゼントまで!
クダカ的には「098TV」特製のTシャツが一番気になりましたが…
景品が豪華なこともあり、大いに盛り上がりましたよ!

098tv_present

◆まとめ◆

沖縄では、大小様々な問題やプロジェクトが日々起こっています。
そんなあれこれを「まとめ」て、私たち視聴者に改めて届けてくれる「098TV」。
多くのしがらみに縛られすぎず、これからの沖縄を背負っていく世代の視点で作られていることと、情熱を持って取材されていることが伝わる映像に、また来週も見たいと思わされる気がします!

098tv-asatosan

◆番組の紹介◆

『098TV』
放送時間:毎週日曜日24:40〜25:10
チャンネル:沖縄テレビ OTV
Facebookページ:098TV//オキナワのまとめ番組


kudaka
kudaka
沖縄と人と泡盛を愛する、 ハブリッドの自由人担当のクダカです。