沖縄で活躍する映像クリエーターが集う「琉球トラウマナイト」の魅力に迫る!

トラウマ箱ちゃん

沖縄も少し涼しくなってきました。
とはいえ、昼はまだ少し暑さも感じられます。
こんな季節、リラックスタイムや恋人とのひとときに、背筋が凍るようなとっておきのホラー映画はいかがですか。

沖縄の映像に関わる方々が生み出した「琉球トラウマナイト」

シルバーウィークの前後に沖縄県内で行われた短編ホラー映画のオムニバス上映イベント「琉球トラウマナイト」。
新たな「刺激」を求めて、私も出かけて参りました!

トラウマ音市場

「琉球トラウマナイト」は、2014年にスタートしたイベントです。
「テレビでは流せない沖縄のホラー映画」をコンセプトに、2回目の今回は、5人の監督がそれぞれの感性で作り上げた短編ホラー映画を持ち寄りました。
監督を務めるのは、沖縄県内でテレビ、CMなどを制作している映像クリエーターばかり。
沖縄の映像界を背負って立つ方々が、最新の映像を見せて下さいました。

トラウマ会場

ホラー映画が苦手な人に見てほしい!田渕研路監督の映画「NULL」

「ホラー映画は苦手だな」
見る前から思っているあなたにオススメの作品をご紹介します。
「琉球トラウマナイト2015」の中で、ホラー映画の新しい魅力を見せてくれたのが田渕研路監督の「NULL(ヌル)」でした。

トラウマ田淵さん

映画「NULL(ヌル)」は、8人の人気モデルによる舞台劇として物語が進行します。


映画「NULL」

女子高生の奈々が目を覚ましたのはどことも知れぬ舞台の上。
その舞台では、6人の女性達が奇妙な演劇を演じ続けていた。
彼女たちは奈々もこの舞台の出演者であるとつげ、奇妙な会話を続けていく。
やがて、次第に彼女たちの芝居の本当の意味がわかりはじめた時、奈々は究極の決断を迫られて・・・・
(公式紹介ページの【ストーリー】部分より抜粋)

琉球トラウマナイト:映画「NULL」の魅力は?

映画「NULL(ヌル)」は、ストーリーの80%が舞台劇として展開していくので、ホラー映画特有の大量の血しぶきや何者かが凶器を手にして追いかける場面などが少ないことが特徴です。
もちろん、ホラー要素がゼロという訳ではありませんが、出演者たちのやり取りにクスッとする場面も盛り込まれています。

トラウマNULL

もう一つの特徴は、出演者がみな美しく、見ていて飽きないことです!
出演した8人の女優さんたちが舞台挨拶に来ていました。

トラウマ出演者

主役を務めたのは、au、国保などのCMや舞台で活躍中の若き実力派、高原亜里沙さん。
脇を固めたのは、2011年ミスおきなわの崎山一葉さん、テレビ番組「ウィンウィン」の司会を務めていた梶原亜由香さん、ガールズボーカルダンスユニット『Viviange』の中心メンバー、長田みちるさんと田場千珠さん。
そして、CMや舞台などで活躍中の新城愛理さん、砂川英依さん、宮國夕華さん。

トラウマnull2

名前を連ねると、本当にすごいメンバーですね。
出演者のみなさんは口々に、稽古が厳しかったことや、かなり盛り上がった撮影だったことを口にしており、チーム一丸となって取り組んだ様子が手に取るように伝わりました!
魅力的な8人が、それぞれの個性を出し切って撮られており、どんな方にも受け入れられる新感覚のホラー映画という印象で、かなりオススメの映画です。

「琉球トラウマナイト」で上映された他の作品も気になる!

「琉球トラウマナイト2015」では、他に4作品が上映されました。

トラウマポスター

◆ダイナマイト平監督『Last act』
何者かに妻を殺され、その容疑を掛けられた映画監督の主人公が、真犯人を見つけ、恨みを晴らそうと大きな賭けに出て…

◆名嘉真崇介監督『ウージオジー』
人肉を肥料にサトウキビを作る名人・ウージオジーの姿を追う。

◆久野敦海監督『約束』
大学時代の約束を果たそうとする4人の若者を描く。

◆木村守監督『箱』
路地裏で出会った「生きた段ボール箱」を中心に、交錯する3人の人生を描く。

トラウマ箱

「琉球トラウマナイト2014」で上映された5作品はこちらです。

◆田渕研路監督『ずっと友達』
◆名嘉真崇介監督『愛しのレッドモンスター様』
◆久野敦海監督『掟』
◆ダイナマイト平監督『事故』
◆高山創一感得『沖縄ヤバイ』

どの作品も惹かれるタイトルばかりですね!

◆まとめ◆

沖縄県内で活躍する映像クリエーターの映画を楽しめる「琉球トラウマナイト2015」に行って来ました。
ホラー映画は世界共通のエンタテインメントでありながら、比較的低予算で造れ、作家のスタイルを打ち出しやすいジャンルなのだそうです。
映画はどれも地元沖縄のスタッフが中心となって制作されていました。
今後も映像制作に興味がある若い才能が参加し、さらに活性化するイベントになりそうです。

トラウマ箱ちゃん

「琉球トラウマナイト2014」の5作品はすべてDVDに収録され、自宅でも楽しむことができます。
秋の夜長に、ホラー映画なんていかがですか?

琉球トラウマナイト 沖縄ヤバイ編

琉球トラウマナイト ずっと友達編

◆イベントの詳細◆

『琉球トラウマナイト2015』
2015年9月18日(金):午後7時上映
           沖縄市・コザミュージックタウン音市場
2015年9月26日(土):第1回 午後2時上映、第2回 午後7時上映
           那覇市・ライブバーバンターハウス
2015年9月27日(日):第1回 午後2時上映、第2回 午後7時上映
           那覇市・ライブバーバンターハウス
主催者HP:沖縄県映像制作チーム PROJECT9


kudaka
kudaka
沖縄と人と泡盛を愛する、 ハブリッドの自由人担当のクダカです。