発表! 8月の「ハブログ」トップ記事

awamori_banzai

「沖縄の秋はいつからいつまで!??」
そんなことが気になっている今日この頃。
朝晩はだいぶ涼しくなって参りました。
そんな空気の中ではありますが、8月1ヶ月をまるっと振り返ってみたいと思います。

華忠孝試飲

8月の「ハブログ」トップ記事

株式会社ハブリッドによる「ハブログ」は、最近少しずつではありますが、みなさんの生活の中に受け入れていただいているのかな、といろんな場面で感じるようになって参りました。
本当にありがとうございます!!
8月の記事の中で、人気の高かった上位3つを発表します。

1位:【勝手に宣伝】瀬長島の新しいスポット「ウミカジテラス」は魅力的

2位:【勝手に宣伝】沖縄をキュレーション!「098TV」って?

3位:1万円チャレンジ!国際通り屋台村のランチ調査(後編)

umikaji_jerate

8月は意識的に、意欲的に、レポート記事を増やしてみました。
特に、みなさんが「行ってみたい!」「気になる!」と思っているような、沖縄の新しいスポットを中心に取り上げました。
瀬長島に新しくできた「ウミカジテラス」の紹介記事は、多くの方に読んでいただけたようでうれしく思います!
9月も楽しい記事を書いて参ります!

8月の「ハブリッドニュース」3本!

1:忠孝酒造さんで、手造り泡盛体験をしました。

8月のビッグイベントといえば、やはり忠孝酒造さんでの「手造り泡盛体験」でしょうか。
いつも美味しくいただいている泡盛を、イチから自分たちで作らせていただく、ということで。「くぅーすの杜 忠孝蔵」にて泡盛の仕込みをして来ました。

awamori_cooldown

awamori_banzai

写真や動画で見るのと、実際にやってみるのでは全く違う!
お米の炊ける良い香りを嗅ぎながら、全身を使って汗だくになりながらの作業は、滅多にできない貴重な体験でしたよ。
あの日の感動は、レポートにまとめました。
記事を読んで、メンバーと一緒に参加したつもりを味わってみてください。

9月4日はクースの日! 手造り泡盛体験に参加しました。

2:「ひーぷー★ホップ」の収録にお邪魔しました。

沖縄で大人気! 情報バラエティ番組「ひーぷー★ホップ」の収録にお邪魔させていただきました。
「ひーぷー★ホップ」は、毎週土曜日の夕方6時から1時間、生放送でお茶の間に届けている番組で、メインMCをタレントで舞台演出家のひーぷーさんが務めています。
番組の「オキナワ☆爆笑伝説」というコーナーで、ぜひ投稿を読んでもらいたい! ということで、みんなで必死にネタを考えて投稿しました。

ヒープーホップ1

ヒープーホップ2

「ひーぷー★ホップ」の放送作家、キャンヒロユキさんも交えての「キャンポーズ」。
このポーズ、今後日本中で間違いなく流行りますよ!
乞うご期待です♪♪

3:今年も無事に旧盆を迎えました。

沖縄の家庭の重大な年中行事といえば「旧盆」。
日本全国でいうところの「お盆」を、ここ沖縄では旧暦で行っています。
地元の企業は、旧盆の3日間は休みになるところも比較的多く、この時期は県内は賑やかな雰囲気になりますね。

道じゅね中の町

今年は旧盆の直前に、台風15号がやって来ました。
石垣・宮古では大きな被害が出ていますが、そんな中でも無事、旧盆3日間が終わりました。
しかし今年は本当に、台風が多いですね。
あわせてこちらの記事も紹介します。

コザの町で沖縄の文化「道じゅねー(エイサー)」を見る

8月の「今日のWEBトレンド」の紹介

沖縄を拠点とするWEB制作会社であるハブリッド。
移り変わりの早いWEB業界のトレンドを、日々敏感にキャッチ!
そして、その情報を毎朝の「朝会」で共有し、公式ブログ「ハブログ」と公式twitterアカウントでお伝えしています。
今回は8月分の中から、デザイナー酒井のセレクトで3本のトレンドニュースをお伝えします。

テクノロジー:1億5000万人の生活を変えるかもしれないスマートウォッチがすごい!

プロモーション:自分の似顔絵がサンリオ風に!「ちゃんりおメーカー」が大人気

おすすめWebサイト:うどん愛が詰まっている「さぬきうどん未来遺産プロジェクト」が本気すぎる!

◆まとめ◆

以上、ものすごく忙しくててんてこ舞いだった8月を振り返ってみました。
9月はどんな人に出会えて、どんな記事を書いて行くのでしょうか。
年末に向けて、さらにスピードアップしながら。
今月もみなさん、株式会社ハブリッドをよろしくお願いします!


kudaka
kudaka
沖縄と人と泡盛を愛する、 ハブリッドの自由人担当のクダカです。