暑い夏、いかがお過ごしでしょうか?
台風がこないうちに沖縄へ旅行しましょう!
よく、「美ら海水族館に行きたい」とか声を聞きますが、
北部は水族館だけではないぞ!
と言う事を伝えたくブログにしてみました。
とある日・・・
ゴゴゴゴ・・・。
よく邪魔しに 遊びにくる比嘉君。
「よっ。飯食いにいこうぜ」と誘われるままに
せっかくなので、
普段食べれないものを食べに北へ向かいます。
沖縄では、牛汁、ヤギ汁、中味汁、ソーキ汁に骨汁などいろいろあるわけです。
夕方にもかからず、那覇から出発して目指した場所は・・・
高速道路の端の名護まで来ました。
高速をおりて走らせること5分くらいで右手にお目当てのお店を発見。
夕日と2ショットできたところで
いざ、
「琉球料理 名護曲(なぐまがい)」へ入店!
中には雑貨もおいてあります。
店内は観光客だけでなく親子連れや、カップルもいたりと
地元の人も多くいて、かなりにぎわってました。
さてさてお目当ての食べ物は・・・。
この中にあります。
注文して、しばらくしてきたのが・・・
こちら!
ん?見た目はふつー。
正体はこいつ。
野菜もたくさん、具だくさん
食べると、アヒル口になってしまうとか、しまわないとか。
つづいて・・・こちら!
ヒートゥステーキ!!
ヒートゥ? ヒートゥ?
正体はこいつ!
美ら海水族館にいるやつですね。ショーとかやって人気なやつですわ。
1日かけて血を抜くそうです。味はレバーみないな感じ。
(相変わらず表現力は乏しいですね。)
イルカを完食!
「 今日は特別 」と言って、飲みものとタームをサービスしてくれたのが
オーナーの渡具知さん。
話が盛り上がり、いろいろ聞いていると
どうやら古宇利島のユタの方でした。
こちらの本、たしか15,000円だった。うん。高ぃ。
何故か気に入ってもらえたみたいで、
「ちゅらかーぎーないなぐ (かわいい彼女)を紹介してあげる」から
連絡先を教えなさい。
といわれ、交換しました。ユタの言う事は絶対なので。(笑)
沖縄には「医者半分、ユタ半分」ということわざがありますからね。
そんな、ちゅらかーぎーないなぐを夢見て
名護城跡から名護を一望して帰宅しました。
名護は、イルカを「見る事」も「食べる事」もでき、人情味溢れる素敵な街でした。
是非この夏、足を運んでみては?
ユタを信じて連絡を待ち続けている、赤嶺でした。
お店情報
店名:名護曲レストラン (なぐまがいれすとらん)
TEL:0980-53-5498
営業時間:[月~金] 11:00~21:30 [土・日・祝] 11:00~22:00
【募集】WEBデザイナー/ WEBコーダー/ プログラマー
http://webagre.com/user/list.php?ID=3272&CL=