小学校で講話してきました。

説明中

 

夜中に書いているので、こんばんわ。

先月の話になりますが、
株式会社HUVRIDの代表として
小学校にて講演させていただくことになりました。


小学生に何を伝えようか悩んだ結果。

 

works_akamine


「働くこととは?」


といテーマをもとに話をしてきました。

勤労観や職業観など難しい話ではなく、社会に出て感じたことを伝えました。

 

恐縮です

めんそーれって沖縄っぽいですね。

具志川小学校

まずは具志川小学校へ 児童数約300名が通う小学校です。

こんな場所にあります

小学校の目の前が海!これまた沖縄っぽい。

はじまります

今回お話を頂きました、グッジョブの山城さんからご紹介に預かり、講演スタートです。

聞いてくれてます

「このパソコンで一体何ができると思いますか?」そんな一言からスタート。

働くこととは?

メールもできるし、辞書にもなるし、いろんなことが出来ます。

こんなこともできます

「こんなゲームだって作ること出来ちゃうんだよ。」

説明中

サイトはこんな文字のつながりから出来ています。とプログラム言語に触れてみたり。
IT/WEB業界についても説明しました。

どうゆう仕事をしてきて、何故起業したのか?
小学校の勉強は大人になってからどのようにして活きるのか?
などなど。感じできたこと、伝えたいことを述べました。

質問タイム

「質問ありますか?」の、先生の声に、

積極的です

積極的に質問してくれる子もたくさんいました。

質問してくれることって、こんなにもうれしいことなんですね。

終わりました

「今日は、ありがとうございました。」

みんな元気っこ

(バタバタ・・・。みんな元気だわ。)

 

南原小学校

ありがたいことにまた呼んでいただき、南原小学校でも講話しました。

始まりますよ

小学6年生の約60名ほど。

自己紹介

何度やっても緊張しますね。(そんなに喋るのは得意ではないので。。。)

真剣に聞いてくれてます

みんな真剣に聞いてくれました。

質問もしてくれてます

ここでも率先して質問の手があがりました。

沖縄人は恥ずかしがり屋なんだけどな。今の子は積極的でした。すばらしい!

今日の感想

みんなを代表してお礼の言葉まで頂きました。

最後に、

自分の好きなことを沢山みつけてください。そしてたくさん楽しんでください。
うまくいかないこともありますが、それすらも楽しんでください。
それが自分らしさになっていきます。
自分もまだまだ、立派な人間ではないですが、前に向かって頑張っています。
頑張って会社を大きくしていくので、いつか一緒に仕事できる事を楽しみにしてます!

ありがとうございました

と、締めさせて頂きました。

 

講話という経験も身になりましたが、
あらためて自分の事、会社の事など振り返る機会になりました。
弊社は、まだまだみなさんの力に頼ってしまうところがありますが
必ず、期待に応えられるように、社会へ貢献できるように努めていきます。

引き続き、WevNAL・HUVRID を宜しくお願いします。

 

 

このような機会を頂きました、うるま市グッジョブ連携協議会の山城さん、
具志川小学校、南原小学校の校長先生をはじめ先生や生徒のみなさん
本当にありがとうございました。今度は成功した話もっていきますね!

■ うるま市うるウェーブ就活センタースタッフブログ
http://urumashishuukatsu.ti-da.net/e5044787.html

 

■ 人材も募集してます!! WEB Agre
http://webagre.com/user/list.php?ID=3272&CL=

 

 


ハブリッド
ハブリッド
2013年に設立。 できること:Webサイト制作、リスティング広告、SNS広告、SNS運用、執筆、企画、動画制作 できないこと:手を抜くこと。うそ。いやほんと。それくらいの気持ち。

1件のコメント

  1. 赤嶺さ~ん☆

    お元気にしていますか?
    うるま市グッジョブ連携協議会の山城夏美です。

    お母さまから「HUVRIDのブログにUPされていましたよ」
    と聴き、とっても嬉しかったですぅ♪

    ブログにUPして頂き、感謝感謝です(*^。^*)

    講話直後に、赤嶺さんにもお話しましたが、本当にお話の内容が
    小学生にわかり易く、ITが苦手な私でも「ぉ、わかり易い」
    と思ったので、感心しました。

    なので、小学生からも質問がたくさんあったのだと思いますよ。

    立ち上げて間もない忙しい時期に、時間をとって頂き有難うございました。
    ぜひぜひ、今度は成功した話を小学生に聞かせましょう‼

    ずぅずぅしく・・またお声かけをさせて頂きますね(笑)

    ではでは、今日もお仕事頑張ってください。

    山城夏美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。