本土出身の男子と恋愛したい!メリット・気をつける点って?

gt10_naicha

沖縄に住んでいると、「本土出身の人は…」「沖縄の人は…」と、ついつい分類してしまう場面が多いように感じます。
誤解のないように書きますが、これは差別的な意味ではなく、文化の違い・県民性の違いを感じるからこそ、”本土と沖縄”の差を強く意識してしまうからだと思います。島国ならではの感覚なのかもしれませんね。

沖縄出身の女性の中には、「本土の人ってどことなくスマートで、かっこいいなあ〜」と憧れを感じる方も、いるのではないでしょうか。
けれども、同時にちょっと気になってしまうのが、先ほども書いた『文化・県民性の違い』。
「これから本土出身男子と恋愛してみたい!」という女子のみなさん、今回のお話は必見です!

沖縄出身の男子VS本土出身の男子、今さらだけど何が違うのか

これからお話する内容は、あくまでも『一般的に言われている傾向』ですので、本土出身の男性が皆こうだ、とか
沖縄の男性が全員こうだ、と決めつけているわけではありませんのでご注意を。

沖縄出身の男性の特徴

・性格は優しくてシャイ。あまり女性に対してガツガツとした姿勢を見せない。やや草食系?
・仕事への姿勢は、昇進を目指すよりも、横の繋がりを大事にする人が多い
・デートは計画的ではないが、のんびりドライブをしたり、居酒屋で飲む…など、気楽に楽しめるような雰囲気を作るのが上手
・自分も遅刻をするし、相手が遅刻をしても気にしない人が多い

gt10_okinawa

本土出身の男性の特徴

・積極的に女性をリードする人が多く、亭主関白の傾向がある
・仕事への姿勢は、上昇志向があり、早く昇進したい!という気持ちが強い人も多い
・計画を立てて、ムードのあるデートコースを作るのが得意。プレゼントも、きっちりリサーチして選ぶ人が多い
・遅刻には少し厳しい。時間にうるさい。

gt10_naicha

これらを見ていると、沖縄男子にくらべて本土男子は『きちんとしていて、ややストイック』な印象がありますよね。
「のんびりとした恋愛がいい、デートは二人で楽しい内容なら何でもOK」という女性は、沖縄男子が合っているのかもしれません。
逆に「恋は男性にリードしてもらいたい!サプライズが大好き!」という女性は、本土出身男子がおすすめです。

本土出身男子と恋愛するときのコツ・気をつけるべき点とは

さて、「本土出身の男子と恋をしてみたいけれど、うまくいくか不安…」という女性も、多いのではないでしょうか。
本土出身男子との恋愛のコツをいくつかあげてみましょう。

・曖昧な態度をとらないで、考えや意見をはっきり言うようにする
・精神的に自立している女性をアピールすると、上手くいきやすい
・デートへの遅刻は厳禁!約束をちゃんと守ること
・「ありがとう」「ごめんなさい」など、気持ちを口に出して伝えると喜ばれる

どれもこれも、人との付き合いをする上では大事なコトではありますが、沖縄の県民性を考えると、上記のことは、やや「てーげー(適当)」に済ませて、しかも許されしまう場面が多いように感じます。

まとめ

相手の性格にもよりますが、なるべく『沖縄独特の時間感覚』や『てーげー』は封印したほうが良いかもしれませんね(笑)
本土の男性に好印象を持たれたい、上手に付き合っていきたい…と思うならば、きちんとした女性を見せつつ、沖縄女性の持っている『大らかさ』や『優しさ』をアピールしていくと、楽しい恋愛関係を維持できるのではないでしょうか。