2014 1月度ハブログのアクセス解析

icon

まず初めに 1/7

今日のハブログは第二回アクセス解析について。

今後、新規でHP制作を考えている方やHPをリニューアルされたばかりの方は特に必読です。

12月度ハブログのアクセス解析

簡単におさらいすると、HPがみんなにどれだけ見てもらったのかを調べて、そこから得た情報を元に改善していきます。

ちゃちゃっとね 2/7

ちゃちゃっと解析していきましょー。
1月度のアクセス数というと・・・

H24 12月 H25 1月
訪問数 3,008 2,468
ユーザー数 1,631 1,303
PV数 11,476 8,469

!!!!
あぅぅ、全体的に減ってる・・・

凹んでばかりいられないので、もう少し分かり易くグラフで見比べてみましょ・・・

(12月)
(1月)

うーん、、、原因は何だ?ww

なら更に解析解析!お次はメディアだ!

()内は12月度 H24 12月 H25 1月
1
(1)
m.facebook.com 1,188 719
2
(2)
facebook.com 431 501
3
(3)
wevnal.co.jp 59 88
4
(*)
liginc.co.jp 0 37

(*)は圏外です

ここで気になるのは4位!!
12月度は一度もアクセスされていなかった liginc.co.jp とは?

実はここ、、株式会社LIGというWEB制作会社のHPなんです。
ポチッと押してみたらわかるんですが、今フジテレビ+で放送されている、「世界一即戦力な男」が働いている会社なんです!!

特設ページ

何故ここからアクセスがあるかって?
そりゃあアレですよ、アレwww
応援しているんです☆

お次はエリアだ!

()内は12月度 H24 12月 H25 1月
1
(1)
那覇 948 825
2
(2)
渋谷 487 352
3
(4)
大阪 441 279
4
(3)
港区 387 236

ヘイヘイヘーイ!
つまんないからってページ変えたらノンノンノーンだぜぃwww

さてさて、ここで気になるのは・・・ 3位の大阪!!
大阪からのアクセスが港区より多くなった理由・・・

それは後日HUVRIDのネーネー、桐原しーじゃーが教えてくれますwww

ってな感じで、【全体のアクセス数】【メディア】【エリア】を解析しましたとさ。

ちょいユンタクしよか 3/7

んでんで、1月度のハブログでよく読まれたブログTOP3は↓↓↓

第1位 「2014年あけましておめでとうございます!」(実は船舶免許持ってる赤嶺社長)

第2位 「HUVRID1周年記念パーティー」(高校から体重変わらない松堂)

第3位 「千葉の技術」(ブラックゼウスを当てた千葉)

うりひゃー!
わーの記事が一番んかい☆d(-∀-)
・・・じゃないば(・д・;)

調べよう 4/7

解析した内容から色々対策を練るんですが、解析が長くてつまらなかったはずなので巻いていきます!

12月と1月は共に8回ブログを書いて、投稿した時間帯もさほど変わらない。
条件は似てるのにPVが12月度より少ない・・・

単純にブログの内容がつまらないのか?・・・orz

けど、ここで気になったのはブログを投稿した日と翌日は確実にPVが上がっている。
これはグラフから見ても一目同然!
(まあ、当たり前かもしれませんが)

でもPVが上がっているのは事実で、ブログと関連していない平日のPVが上がれば、おのずと1ヶ月のPVも上がるんではないのかい?

考えよう 5/7

じゃ、Doする?

案1)ブログ内容を誰が見ても楽しめるような記事にする

これは最初に取り組むべき事でしょう!
(果たしてこの記事は・・・)

案2)ブログを毎日書く

いやいやいやいや、、、
業務をこなしつつブログ毎日て・・・
そんな暇じゃないですよ弊社・・・

案3)ブログを継続しつつ他に何か新しいことをしてPVを上げる

じゃじゃじゃ、ブログ以外で平日にする事・・・何があるよ?

案4)朝礼での1分間スピーチを投稿
案5)「今日の一枚」とかで写真と一言をアップする

うーん、、、
インパクトが弱いかなー・・・
時短でサクッと出来る何か・・・

よし!
次記事を書く比嘉君に決めてもらおうw

例えるなら 6/7

と、アナリティクス/アクセス解析はこんな感じでHPの現状を確認して戦略を考え改善していく作業です。

例えるならPDCAです。
(おそらくね、おそらく)

■Plan 計画・仮説
■Do 試行・実験
■Check 確認と仮説の修正
■Action 実行・実施

■Check ⇒ここがアナリティクス/アクセス解析にあたるかな・・・多分www

あくまで例えですからねwww

ここ重要 7/7

HPは制作しただけではダメなんです!

HPは認知度を上げる事や商品を買ってもらう、お店に来てもらう等理由は様々ですが、極論、消費者を引きつける為のツールです。

そこでHPを作っても変化がないということは、役割を果たしていません!

なので、こうやって原因を探って改善していって役割を果たしてもらうんです。

そこのあなた!もしくは会社の方々!
ただHPを作ったり、リニューアルしただけで満足していませんか?

それじゃダメなんですよ!
その後を見なきゃ!

ってことで、HUVRIDはそこまでしっかり考えてweb制作をしていますので、
今後新規で制作を考えている方、リニューアルをしたけど何も変わってない方、
是非一度ご相談下さいな☆

社員一同あなたのご連絡待ってます♪