ビールって本当は身体にいいんだよ委員会

beer2

beer皆さんこんにちは。12月中盤!忘年会真っ只中なこの時期。
度重なる忘年会、忘年会の嵐でお体はお疲れではないでしょうか?nomikai_salaryman

また!あんたまた忘年会なの?また!?なんて親や、恋人、奥さんから きっと言われ 
ている時期ですね。皆さん。

私も言われてます。ふふふ。そんなビール大好き桐原です。

こんな風に言われた時に、何かいい返し方あればいいですよね。
ビールに限ってのことなんですが、(私がビール好きなんで)ビールが体 に良ければ言い訳の一つになるんではないかと。
単純ですね。そこでビールについて検索した結果、豆知識が増えたので作ってみました。

ビールって本当は身体にいいんだよ委員会

今のところ、委員会メンバーは私一人です。誰か入る人~?笑

さて、本題へ
ビールについて調べた結果です。

ビールの栄養

 
ビール = アルコール = 身体に悪い

そんなイメージがありますよね。そんなことないんですよ。飲み過ぎなければなんですけどね。

ビールに含まれる栄養は、ビタミンB群、葉酸などのビタミンや、カリウ ム、マグネ 
シウムなどのミネラルが比較的豊富!!

また消化しやすい蛋白質も含まれており、食品としても大変バランスの取れた飲料なんだとか。
SW141_L

ビールは善玉コレステロールを増やす

 
コレステロール値を下げる ことはできませんが、毎日適量のビールを飲むことで、善玉コレステロール(HDL)を増やすことができるんですって。

なんとビールで血液サラサ ラになるとは!
SW182_L

ビールで若返り 美肌効果 ダイエット効果も!?

 
若返り効果のある抗酸化作用といえば、赤ワインなどに含まれるポリフェ ノールがよく知られていますね。

ビールもワインに負けていません。キリンビールのサイトによると、ビールにもポリフェノールを多く含 んでいるとの報告があります。

 

ビール酵母に含まれる核酸にも、抗酸化作用で皮膚細胞の新陳代謝を助ける働きがあります。

 

また、ビールに含まれる麦芽には、美肌効果があるビタミン B2が含まれています。

ビタミンB2は、脂肪を燃やしてエネルギーに変える時の補酵素としての働きがあります。

これってダイエット効果になるんですね。

DG045_L

すごいですね。新陳代謝が悪くなった私にはなんだかとても嬉しい情報!しかもダイエット効果もあるって!なんと素敵な!

でも、適量を守らないと逆に体重が増える原因にもなるようです。

 

ビール は女性には良い!?

 
ビールの原 料となるホップには「フィストロゲン」が含まれており、大 豆に含まれているイソフラボン同様に、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをします。冷え性、肩こり、老化防止にいいんです。

ホップの実で作られた枕は安眠効果もあるそうですよ~。

DG132_L

ビール は脳機能の向上、エネルギーの生成、抵抗力アップ にも

 
ビール党の人 は、血液中のビタミンB6の量が30%多いという結果が出ています。これは赤ワイン派の人の倍の値なのだとか。ビタミンB6は、脳の機能 の向上やエネルギーの生成、抵抗力アップを助ける栄養素です。

 

脳機能の向上って、頭がよくなればいいけど、多分そんなことは ないでしょうね。

機能が向上するということで微妙な感じですが。。。

「ビール=痛風になる」は間違った解釈

sweets_purin
ビールを飲み過ぎると、痛風にならないか心配…などプリン体含有量を気にする人い 
ますよね。

ところが実際のところビールに含まれるプリン体の量は 100g(100,000mg)中わずか5mg。

一方でプリン体が多いとされる、白子や鳥のレバー、干しシイタケなどに は100g中 
300mg以上が含まれているそうです。比較するとなんとビールの約50~100倍。

むしろビールと一緒に食べるつまみや、食後のシメラーメンなどに多くの プリン体が 
含まれているケースが多いんですね。

 

ビール中のプリン体は体内への吸収 が良いことやアルコール自体に尿酸を増加させる働きがあるため要注意だそうです。

 

では、そのプリン体摂取量のデッドラインはどこからか。

「日本痛風・核酸代謝学会」が作成した『高尿酸血症・痛風の治療ガイドライン』によれば、「1日の摂取量がプリン体として400mgを超え ないようにすれば大丈夫とのこと。

痛風になる原因としては「尿酸が増えやすい」という体質的な要素もある ので個々人によっても違うみたいですね。


皆さん、しつこいですが、飲み過ぎはくれぐれも禁物ですよ!
body_kanzou_beer

 

ということで、ビールは控えめにしているという方には朗報だったんでは ないでしょうか?

 

おまけ ビールをもっと美味しくレシピ

 
抹茶ビール

粉末の抹茶(小さじ1/2)を少量のぬるま湯でといて、あとはビールを そそぐだけ

ほんのりとした苦味が清涼感をプラ~ス!是非お試しを!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。