レゴみたいなブロックを組み立てて音作りが出来る 「ToneCraft by Dinahmoe」をやってみた。

y_tc8

はじめまして。こんには、こんばんは。

最近柴犬の子犬を飼い始めました酒井です。

日に日に成長していく姿に毎日発見と感動がありますが、

自分のうんこ咥えて私の目の前に持ってきて食べるのだけは、勘弁願いたいです。

さて、初めてのブログ。

今までの流れが沖縄系の記事だったので、沖縄系でいこうかと思いましたが、

わんこと遊ぶのと、千葉さんからオススメされたCandyCrushというパズルゲームアプリが楽しくて、

ここ何週間か引きこもっていた為あきらめました。来週から頑張って外に出ます。

今回は、方向変えて、おもしろ技術系でいければと思います。

最近、Gigazineさんで見た

“クリックしてブロックを重ねるだけで誰でもWebGLで音作りができる「ToneCraft by Dinahmoe」”

が、とても面白そうだったのでやってみました。


■GIGAZINE

クリックしてブロックを重ねるだけで誰でもWebGLで音作りができる「ToneCraft by Dinahmoe」

http://gigazine.net/news/20131202-tonecraft/



いざ、アクセス。

y_tc1

色を選んでブロックをホイホイと置いていきます。

y_tc2

Shiftを押しながらカーソルを左右に動かすとくるくると画面が動いて、

カーソルを上下に動かすと拡大・縮小。

スペースキーを押すと音楽が流れると..。

なるほど..。おもしろい!

作ってみよう!

huvrid_logo

では、早速↑を参考に弊社のロゴを作っていこうと思います。

y_tc3

まずは、会社名を..。H U …

y_tc4

V… あ…入らな…

気を取り直してもう一度。

今度はちゃんと考えて、文字を「HUV」と「RID」上下に分けて作っていきます。

y_tc5

色を分けてカラフルに。

y_tc6

ブロックを積んでいきます。

何だか、進撃の巨人の壁工事をしている気分です。

y_tc7

壁に穴を開けて…

y_tc8

できたっ…!

続いてHUBの木を作っていきます。

…おや?HUBの木の様子が…?

y_tc9

ブロックを置いて、下から上へと積んで…

y_tc10

oh….。

何だかゴチャついてしまったので、もう一度やり直す事にしました。(震える手でresetを押しました。)

y_tc11

バランスに気をつけて… バランス… バランス…balance。

先端はHubの形にしてみました。

y_tc12

y_tc13

できたっ!!

Hubの本数が少ないですが、これ以上多くすると私の手に負えない

クリーチャーが出来てしまいそうなので、今回はやめときましょう。

それでは、スペースキーを押して音楽を再生。

おー!ヒーリング音楽っぽい感じ。

電話の保留音にちょうどいいかもしれません。

▼完成したものはこちら。

http://labs.dinahmoe.com/ToneCraft/index.html?=11789

▼沖縄県のマークも、作ってみました。

http://labs.dinahmoe.com/ToneCraft/index.html?=11771

感想・まとめ

ブロックを組み立てるのに四苦八苦してまいましたが、楽しんでやれました。

目と耳両方で楽しめるサイトになっていて、操作性もそんなに難しくないので小さいお子さんでも楽しめそうです。

twitter Facebookでシェアもできるので、色々作って出来たもの見せ合ったりするのもいいですね。

興味がある方は是非おためしを!


■ToneCraft by Dinahmoe

http://labs.dinahmoe.com/ToneCraft/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。