ちょっとした技術ネタ PHP初心者編

DSC04903

2月になりました。

 

ど~も

25歳になったばかりの比嘉です。

 

本土では大雪や、インフルエンザ・ノロウイルスが大発生しているようですね。。

私もかからないように、アルコール消毒(ただの酒飲み)をしております。

 

先月の誕生日に何気なく、SNSで今年やりたいことを公言したところ

なんと!!ある方に誘っていただき、とんとん拍子で話が進み実行致しました!!

今年やりたかったことの中の1つ!それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

「スキューバーダイビング!!」

 

 

世界の中でもトップレベルの綺麗な海があると言われている沖縄なのですが

以前、沖縄で住んでいるときはスキューバーダイビングをやろうと思ったことは正直ありませんでした。

しかし、県外から沖縄を見たときに、やはり綺麗だと再認識することができました。

そこで、「絶賛される海って、どれぐらい綺麗なんだ?」「海の中はどうなっているんだ?」

と思い、自分の目で見てみたいと思っていたところ、いつの間にか実行しておりました。w

 

DSC04903

 

ヤバイ!!最高!!

DSC04901

このときになんと、写真では取れないほど遠くだったのですが、私の上からアオウミガメと思われる生き物が通って行ったりと陸上では感じることができない感覚を味わってきました。

最高の出会いと経験に大変感謝しております。

「有限実行」

これに勝る経験も成長も無いかもと感じた今日この頃です。

プログラム言語

 

実際にプログラムを書いたことがない方が、なんとなく感覚でわかるようにまとめてみました!

少しでも興味を持って頂けると幸いです。

 

仕事がらよく使うPHP言語

WEB開発に特化した言語だと思っているので、題材にしてみました。

 

■PHP言語とは?

——————————————————————————————————————————————————————

※ウィキペディア引用

http://ja.wikipedia.org/wiki/PHP:_Hypertext_Preprocessor

 

動的にHTMLデータを生成することによって、動的なウェブページを実現することを主な目的としたプログラム言語、およびその言語処理系である。

一般的には PHP と省略して用いられており、これは「個人的なホームページ」を意味する英語の “Personal Home Page” に由来する。

——————————————————————————————————————————————————————

むずかしい~~~~~~~!

書いてあることわかるけど~~

堅苦しいですよ~~~

 

ようは、

「企業のホームページなどでよく使われる新着情報などを管理画面から投稿するシステムを構築するのに良く使われる言語」

 

みたいな感じだと思います。

 

実は、システム実装をする中で、とても便利な実装方法があります。

それはフレームワークというものです。

 

フレームワークとは?

——————————————————————————————————————————————————————

※e-word引用

http://e-words.jp/w/E38395E383ACE383BCE383A0E383AFE383BCE382AF.html

 

ソフトウェアの世界では、アプリケーションソフトを開発する際に頻繁に必要とされる汎用的な機能をまとめて提供し、アプリケーションの土台として機能するソフトウェアのこと。

アプリケーションの雛型。開発にフレームワークを利用すると、独自に必要とされる部分だけを開発すれば済むため開発効率の向上が見込める。

——————————————————————————————————————————————————————

 

これもちょっと堅苦しいっすよね~

〇クドナルドのハンバーガーで例えてみました。

 

010802menu062m-trans

 

店員さん

「いらっしゃいませ。御注文をお伺い致します。」

 

「ハンバーガーください。」

 

はい!ここで、ハンバーガーの注文が入ったわけですから

今からハンバーガーを作る作業があるわけです。

 

※実際に働いたことは無いのでイメージです。御了承ください。

①パンを用意

②ハンバーグを用意

③刻み玉ねぎを用意

④ハンバーグ、刻み玉ねぎ、ケチャップをパンで挟む

⑤包装

以上

 

ざっと5段階の作業があるわけです。

 

大量生産する場合、この作業を毎回行うとかなり手間になりますし、

「やべー刻み玉ねぎ入れ忘れたー」

 

men

 

などのヒューマンエラーが発生する可能性が高くなります。

 

 

それを改善してくれるのがフレームワーク

この作業をすでにフレームワーク側で用意してくれるわけです。

 

注文を受けてから

 

①ハンバーガーを作る

 

という1つの作業で同じハンバーガーが作れるわけです。

 

ね!すごいでしょ!

 

PHP言語だけでもメソッドという方法で、この流れを作ることができるのですが、

フレームワークのいいところは、ルールが決まっている点です。

誰が作業をしてもルールに沿って構築しているため、他の人が作業に入っても

言葉が通じない外国でもフレームワークのルールは一緒なので、すぐ理解することができるんです。

とても便利!!

 

PHPフレームワークの中でもっとも有名なのは国内ではCakePHPというフレームワークだそうです。

http://www.utano.jp/entry/2013/08/webapp_framework_trend

 

 

今、とても興味があるので、実際に使ってみようと思っております。

 

最近いい経験したので、その経験を生かし沖縄の海と関われるようなシステムを作ることができたら

最高だなとなんとなく思っております。

 

いいアイディアある方は

HUVRID比嘉まで、御連絡下さい。w

 

ではではこの辺で。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。