12月度はぶろぐのアクセス解析

b-3-s1

ハッピーニューイヤー

 

明けましておめでとう御座います。

 

2014年になりました。

2013年もあっという間に、過ぎ去った気がします。

 

高校生の頃、20代のイメージというと

 

・大人

・落ち着いている

・しっかりしている

 

という感じでしたが、今その歳になって思うのは
「なんも変わってね~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!」

 

 

dogeza

 

 

本当にあの20代なのか?

 

あっ!本日25歳になりました。

 

話は戻りまして

 

自分は大人なのか?

しっかりしているのか?

間違ったことはしていないのか?

 

大人とは?

 

どなたか教えて下さい。

 

ある方が

「自分は歳をとっただけ、大人ではない。」

とおっしゃっておりました。

 

この言葉の中には、自分の考える大人になるために何事にも素直になって成長し続ける

という意味が含まれていると思っております。

 

とてもいいと思ったので、私もパクらせて頂きました。w

 

まだまだ、25歳!若い力を武器に頑張ってまいります。

 

DSC_1873-Edit-Edit

 

アナリティクス

 

 

最近自社HPリニューアルや自社ブログのリニューアルを行いました。

HUVRIDホームページ
ハブログ

それに伴い、訪問者増えたのかな?という疑問がでましたので調べてみました。

 

そこで使うのが・・・・・・・・・

アナリティクス分析です!!

 

アナリティクスとは?

「特定のサイトに訪問してきた訪問数や足跡などを記録して、その情報を元に様々な分析を行う仕組み」

 

個人情報が騒がれる昨今、それやばいんじゃね?

と感じるかもしれませんが、あくまでサイトの訪問者の情報になりますので

個人を特定するものではありません。むしろ誰が訪問したかはわかりません。

 

ご安心ください。

 

PV数と訪問数

 

さてさて、2013年12月1日~2014年12月31日(自社ブログリニューアルがあったので)

のデータを調べてみる事にしました。

 

 

そのデータはこんな感じになっておりました。

 

 

アナリティクス

 

 

なるほど、1ヶ月の合計訪問数は3008(ご訪問有難う御座います。)

ユーザー数が1631なので、1ユーザーが1ヶ月間に約2回訪問して下さった形になります。

 

この月のグラフで大きな変化があるのが、4日と26日。

その理由を調べてみました。

 

4日を調べてみるとハブログ(http://huvrid.co.jp/blog/)をリニューアルいたしました。

おっ!オシャレなデザインにリニューアルした効果が、グラフにも出ているのでしょう!!とてもうれしいです。

 

 

次は26日!!
26日・・・・26日・・・・・・調べても理由が出てこない。

普通の木曜日。。。。。

なぜだ??

 

あっ!この日は、福永さん(社員)がブログ記事をあげていました。

マジか、、まさか、、、、、、

そこで、より詳しく見てみました。

 

hakkenn

 

確か、福永さんが記事をアップしたのが26日の20時頃、

そこの時間別のグラフを検索してみると

 

アナリティクス1

 

 

でた~

アナリティクスのグラフを見る限りでは、ほぼ福永さんのブログが要因として間違いないでしょう。

 

こんな感じで、どのような要因があってサイトが盛り上がった(訪問者が増えた)のか調べることができます。

 

さらには、地域別アクセス数やアクセス端末まで調べることができ、細かい分析も可能です。

 

参照元/メディア 分析

 

参照元

 

 

Facebookの特にモバイルが1/3をしめているのでスマホで見た際により、読みやすくして行く必要性があり、
SNSという点では、Twitterからの誘導が弱いのでユーザー獲得へは改善の一つのポイントになりそうです。

 

エリア分析

 

エリアでの分析もランキング形式でしてみようと思います。

2013年12月訪問地域1位は・・・・・・

 

地域ランキング

 

 

那覇!!!

 

えっ?w

那覇?

 

リニューアルの際に、社員がアクセスしまくったので、それが原因だと思われますw

 

12月記事のランキング

 

アナリティクス分析だけではなく、2013年12月の記事いいね数ランキングも見てみましょう。

 

 

 

第1位 「怒涛の1年、飛躍の1年!」


photo_8

http://huvrid.co.jp/blog/oneyear_of_fukunaga/

第2位 「千葉の半年」


いえーい

http://huvrid.co.jp/blog/千葉の半年/

第3位 「ハブリッドにインターンに来たらこうなる。-前編-」


39

http://huvrid.co.jp/blog/internship/

 

でした。

こうみると、沖縄関連の記事がよく見られているようです。

 

読まれる記事とは?

 

このようなデータがあることで、いろいろな作戦が練れるわけです。

 

<例>

・20時頃にブログの記事をあげるのが一番効果があるのかも(仕事帰りとかにスマホでみたりするから)

・那覇からのアクセスが多いからブログは沖縄に関連した記事を書いたほうが親近感が沸いていいのかも

などです。

 

今回調べた内容を元に、よく読まれそうな記事を勝手に考えてみました。

これです。

 

「沖縄に関連する内容で、投稿者の経験などが含まれている記事、さらにスマホでも見やすいよう文字ではなく画像を多くして見やすい記事」

これが、よく読まれる記事ではないでしょうか!

 

おわりに

 

アナリティクス分析を使って、皆様にもっと楽しんで頂けるよう様々なことをやっていこうと思っております。

 

 

2b0bcb18802b11e3afad124fa93f7805_8

 

(18日に行われた弊社の1周年パーティーの様子)

 

 

パーティーの詳細は、来週、松堂さんが記事を書く予定なので、お楽しみに。

 

今年も、比嘉を宜しくお願い致します。

沖縄を盛り上げていきましょう!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。