沖縄イベント情報◆6月2週目

PAK-fes

沖縄6月13/14日のトピックス

  • 日本最南端の夏フェス「トロピカルラバーズビーチフェスタ2015」
  • 「2015爆笑! お笑いまつりin沖縄」で話題の芸人さんに会う日曜日
  • うるま市の現代版組踊「肝高の阿麻和利6月公演」
  • 沖縄の夏の週末は「エイサーナイト2015」
  • ◆日本最南端の夏フェス「トロピカルラバーズビーチフェスタ2015」◆


    “トロピカルラバーズビーチフェスタ2015”

    豊かな大自然に囲まれた、日本の南に位置する石垣島。
    CDショップのないこの島に生きる⼦ども達が「イイ音楽」や「新しいアート」に触れ、感性を磨く機会にしてもらえたら。
    そんなコンセプトで年に⼀度開かれている、南の島でのエンターテイメントビーチフェスティバルが「トロピカルラバーズビーチフェスタ」です。

    今年は「トロピカルビーチステージ」と「ラバーズチャムスステージ」のふたつに分かれ、アーティストやコメディアン全13組のステージをお届けします。
    地元の人気アーティスト「きいやま商店」はもちろん、人気アイドルグループ「でんぱ組.inc」から女性シンガーソングライター「MINMI」まで、個性豊かなメンバーが揃いました。

    また、ステージだけでなく、充実のフードブースやイベントも楽しめてしまうのです。
    キッズのための砂遊びアイテムやランニングバイク体験、ビーチサンダルをミニバスケットゴールに向かってシュートする「VOLCOMバスケットゲーム」、石垣島の家族で楽しめるイベント「ユメソラ」とのコラボレーションなど。
    楽しみなものを挙げていくときりがないほどです!

    会場の「フサキリゾートヴィレッジ」は、琉球赤瓦のコテージが並ぶリゾートホテルです。
    ステージにもなっている「フサキビーチ」は、美しい夕日が見える島内でも人気の高いビーチ。
    「南の楽園」で海を見ながら、星が輝くまで石垣島の大自然や心地よい音楽を楽しむ、最高のイベントになりそうです。
    ゆっくりと流れるあたたかい時間に、思いきり身を任せてみるのはいかがですか。

    ◆基本情報◆

    期日:2015年6月14日(日)
    時間:正午開場、午後0時半開演(午後9時終了予定)
    場所:沖縄県石垣市新川富崎1625『フサキリゾートヴィレッジ』
    公式サイト:トロピカルラバーズビーチフェスタ2015
    地図:

    ◆「2015爆笑! お笑いまつりin沖縄」で話題の芸人さんに会う日曜日◆


    “2015爆笑!

    全国で開催している人気公演「2015爆笑! お笑いまつり」が沖縄にもやって来ます!
    2015年は、あの大人気「日本エレキテル連合」を筆頭に、「もしかしてだけど」の歌ネタで有名な「どぶろっく」、「キンタロー。」や「ヒロシ」など。
    とても豪華な芸人さんが集まりました。

    6/14(日)の午前公演と午後公演の全2回公演になっています。
    家族揃って、時を忘れて楽しめることまちがいなしです。

    ◆基本情報◆

    期日:2015年6月14日(日)
    時間:午前11時半と午後2時半の2回公演
    場所:沖縄県那覇市寄宮1−2−1『那覇市民会館大ホール』
    参考サイト:ぴらつかこよみ/2015爆笑! お笑いまつりin沖縄
    地図:

    ◆うるま市の現代版組踊「肝高の阿麻和利6月公演」◆


    “肝高の阿麻和利”

    沖縄に古くから伝わる伝統芸能に「組踊(くみおどり)」があります。
    現代版組踊「肝高の阿麻和利(きむたかのあまわり)」は、伝統的な「組踊」をベースに、現代音楽とダンスを取り入れて、勝連城10代目城主「阿麻和利」の半生を描く、いわば「沖縄版ミュージカル」です。
    さらに、出演しているのはうるま市の中高校生たち。

    2000年3月の初演以来、公演回数200回を超えました。
    最初の公演から努力を重ね、現在では県外や海外公演も行う大人気の舞台に成長しました。
    その高い演技だけでなく、子ども達の居場所づくりや人材育成、地域づくりの場として県内外から注目を浴びています。

    一度見ると、何度も何度も見たくなってしまうのは、この公演に関わる全ての人たちの気持ちが伝わって来るから。
    チケットは主催の「あまわり浪漫の会」のみで扱っています。
    お見逃しなく!

    ◆基本情報◆

    期日:2015年6月13日(土)〜14日(日)
    時間:両日昼夜2回公演、全4回公演
       昼の部・午後1時開演
       夜の部・午後6時開演
    場所:沖縄県うるま市勝連平安名3066『うるま市きむたかホール』
    公式サイト:肝高の阿麻和利/公式サイト
    地図:

    ◆沖縄の夏の週末は「エイサーナイト2015」◆


    “エイサーナイト2015”

    沖縄の伝統芸能「エイサー」は、旧盆の夜に地域内を踊りながら練り歩く、先祖供養の意味を持つ芸能です。
    6月から9月まではエイサーのシーズン。
    夏のこの時期になると、旧盆の「道じゅねー」に向けて、各公民館から太鼓や三線の練習の音が聞こえて来ます。
    また、毎年旧盆の翌週には、沖縄最大の夏祭り「沖縄全島エイサーまつり」が沖縄市で開催され、各地域のエイサーが披露されるので、それを楽しみにしているエイサーファンも多いのではないでしょうか。

    沖縄県の中でも中部はエイサーのメッカと呼ばれています。
    そんな沖縄県中部の沖縄市で、6月中旬から8月中旬の毎週末、エイサー演舞を見ることができる「エイサーナイト2015」を開催します。
    各回、出演する団体が異なり、また場所も様々。

    エイサーは観る人の心を鷲掴みにします。
    各青年会が自分のシマ(字)のエイサーを、誇りを持って魂をこめて踊るところにエイサーの魅力があるのではないでしょうか。
    詳細は下の公式サイトにて。要チェックです!

    ◆基本情報◆

    期日:2015年6月14日(日)〜8月16日(日)の毎週末
    時間:午後7時開演
    場所:沖縄県沖縄市の各所
    公式サイト:沖縄全島エイサーまつり/エイサーナイト2015


    kudaka
    kudaka
    沖縄と人と泡盛を愛する、 ハブリッドの自由人担当のクダカです。