この夏どちらに行く??グアムと沖縄を比べてみた

guam_huvrid

先月、社員研修でグアムへ行って来ました!
白い砂浜の広がる青い海、南国を思わせる赤いハイビスカス。
ここは楽園だ〜〜! と思い切り羽を伸ばしたハブリッド面々。
社員研修の詳しい内容はこちら。
▼千葉の社員旅行
http://huvrid.co.jp/blog/trip_2015/

guam_opening

でもこの写真、説明をつけないと沖縄っぽい!!???
帰国後調べてみたのですが、グアムと沖縄って、旅行先でどちらにしようかと頻繁に比較されているらしいのです。
ということで。今回は、南の島・沖縄と南国・グアムを比べます!

グアムと沖縄:基本情報

まずは、2ヵ所の基本的な情報からおさらいです。

エントリーNo.1 沖縄

◆位置:東京から飛行機で2時間半、大阪からは2時間
◆気温:年間の平均気温は約22度
◆気候帯:亜熱帯
◆言葉:日本語、ときどき沖縄地方の方言(うちなーぐち)
◆パスポートの必要性:日本国内なのでもちろん無

エントリーNo.2 グアム

◆位置:東京から飛行機で3時間45分、大阪からは3時間半
◆気温:年間の平均気温は約21度
◆気候帯:熱帯(「常夏」といわれる)
◆言葉:英語、チャモロ語、ときどき日本語
◆パスポートの必要性:アメリカ領なのでもちろん有

こうやって並べてみると、
気候や位置的に見て、グアムと沖縄が似ていることが分かります。

グアムと沖縄:どちらでもできること

今度は、沖縄歴20年以上(!)のクダカ視点で、グアムと沖縄の似ているところをまとめます。

1、ビーチで遊べる、スキューバダイビングができる

まずはやはり、気持ちのいいビーチがあることが共通点!

guam_huvrid

スキューバダイビングファンから見ても、グアムと沖縄はどちらも魅力的なようです。
ただ、グアムの海は遠浅で、珊瑚や熱帯魚も多いというイメージなんだとか。

2、パンケーキが食べられる

2010年頃から日本で本格的に流行りだした、オシャレな食べ物「パンケーキ」。
そのブームの火付け役となった有名なお店2つは、どちらもアメリカ発。
ということで、アメリカ領のグアムに来たら食べたいものの一つがこの「パンケーキ」ですね!
東京でも行列のできるお店「Eggs‘n Things(エッグスンシングス)」。
このホイップクリームの山に、女子はメロメロなんです。

guam_pancake1

guam_pancake2

とはいえ、沖縄にもパンケーキのおいしいお店があります。
写真は那覇市の人気店「C&C BREAKFAST」。
朝早くからオープンしているので、休日の朝やブランチに訪れたいですね。

パンケーキオキナワ1

3、BBQが美味しい!

「パンケーキもいいけど美味しい“ご飯”が食べたい」
という人には、アメリカンな料理を味わうことがおすすめです。
ステーキや魚介類、それからBBQも外せません!
現地の日本人にすすめてもらった、このお店「PROA」さんは絶品でした。
付け添えの赤いライスは、グアムならではかも。

guam_steak

それから、沖縄で大人気のスパムおにぎりだって!
グアムでも食べられちゃいます。
うーーん、甲乙つけがたいっ!

guam_spam

グアムにはあるけど、沖縄にはないもの

グアムにはあって沖縄にないもの、がありました。

1、スカイダイビング

日本でも、北海道や関東を中心にチャレンジできるスカイダイビング。
沖縄では、パラセイリングはできますが、残念なことにスカイダイビングはできません。
海外でのスカイダイビングというと、ここグアムやハワイが有名。

空中2400メートル以上から見下ろすグアムの真っ青な海は、圧巻です!

2、遊園地

沖縄には、2000年3月まで「沖縄エキスポランド」という遊園地がありました。
エキスポランドが閉園して以来、沖縄には遊園地がありませんが、グアムには今でも「タガダグアム遊園地」があります。
船の形をして左右に揺れる、こんな遊具や、

guam_playland1

シートベルトなしで、すごいスピードを出して回るこんな遊具があります。
実はこの遊園地、グアム旅行で訪れたい場所50に挙げられる、大人気スポットなんだそうです!

guam_playland2

guam_playland3

3、沖縄では姿を見せなくなった「アメリカ製の○○」

沖縄からは姿を消してしまったアメリカ製のあれこれ。
さすがアメリカ領ですね! グアムではまだ見ることができました。
うれしかったもの第1位がこれ!
アメリカ製歯みがき粉の「コルゲート」。

guam_cogate

私が小学生の頃は、「クリ○クリーン」や「つ○塩」よりポピュラーだったような…
もちろんアメリカ製のチョコレートや飲み物も、日本で買うより安く手に入りましたし、沖縄では米軍基地内でしか食べられない「ダンキンドーナツ」も見かけました。

グアムと沖縄を比べてみた。のまとめ

以上。グアムと沖縄、南の島2つの相違点をまとめてみました。

リゾート感やアメリカっぽさは、グアムはもちろん沖縄でも感じます。
グアムでは予想以上に日本食屋さんを見かけますし、沖縄でも予想以上にアメリカンなものを見かけるので、食事の面はどちらがどうと言いづらいかも。
文化の面も、どちらも独自の文化を持っています。
グアム最後の夜に見た、ポリネシアンショーは最高でした。

guam_dance

しかしやはり、パスポートなしで、東京・大阪から2時間ちょっとで気軽に行ける沖縄は魅力的!
ということで、グアムも素敵な島ですが、この夏の旅行先の選択肢に。
沖縄もぜひご検討ください。

guam_ending


kudaka
kudaka
沖縄と人と泡盛を愛する、 ハブリッドの自由人担当のクダカです。