HUVRIDメンバーでロシア料理店ペレストロイカを食べてみた。

IMG_1454

日本から近いのに少し遠く感じてしまう国、ロシア。
ロシアの音楽って??ロシアの代表的な作家さんって??
知ってはいるけど、なかなか触れる機会がないような・・・

St.Basil-Moscow_Red_Square

ということで。身近なところからロシアを知ろう!と。
ロシア料理を食べに行ってみました!
なんと。あるんです、沖縄に。

お店の名前は「ペレストロイカ」

潜入したのは、那覇市泉崎にある「ペレストロイカ」さん。
大きな通りから一本入ったところにありますが、その外観からすぐに分かります。
中に入るとマトリューシカ人形のような色彩の壁やテーブルクロス。
か、かわいい!!!!
一気にロシアへ来てしまった気分に。





ロシア料理、ご存知ですか??

ロシア料理は初めてなので、あらかじめお任せコースでお願いしました。
私たちがすべきことは「どんな料理が現れるのか!?」と胸を高鳴らせながらフォークを握って待つだけ。
今回のメニューがこちら。

◆ピロシキ
◆ストリチニーサラダ(酸っぱめの鶏肉のサラダ)
◆ボルシチ
◆ペリニメ(水餃子)
◆ジャルコエつぼ焼きのパイ包み
◆ビーフストロガノフ
◆ロシアンティー



後から調べてみたら、どれもロシアを代表するメニューばかりでした。
さすがです!!

HUVRIDのみんながそろえば…飲みますよね!

さて、ロシアと言えば。
ウォッカのショットをぐいぐい飲んでしまうイメージですね。
ペレストロイカさんにもありました!!
ハニー味のウォッカやオレンジ味の甘いウォッカ、ペッパー入りのウォッカまで種類も豊富で本格的に揃えてくれています。
来たからにはやっぱり・・・乾杯〜〜!!
その様子はぜひ動画で。



まとめ

終わってみたら、あっと言う間の2時間でした。
料理は、スープや煮込み料理が豊富で美味しいということと、日本ではあまり馴染みのないサワークリームを料理に添えてあることが多いなという印象。
あとはジャガイモ料理も多かったです。ジャガイモに関しては、北海道出身の子が「地元と同じにおいがする・・・」と言っていましたが。気候的なものかな。

何よりも、店長のエレナさんをはじめ店員さんがみんな気さくで、居心地が良かったのです。
まるでロシアにホームステイに来たような気分になって、ホクホクと帰宅することになりました。

お店の紹介

少しだけ異文化交流をしたような気分になれます!
「ペレストロイカ」さんには、行ってみてわかる良さがあります!

ペレストロイカ
住所:沖縄県那覇市泉崎1丁目13−22

IMG_1454


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。