梅雨でも大雨でも大丈夫! 雨の沖縄でおすすめの最新スポット4選

okinawa_rykamshopping

ピーカンの青空が広がる5月の沖縄から、クダカです!
GWが終わってしまうと、うちなーんちゅの間で話題に上がるのが「そろそろ梅雨入りかな?」というトピック。

okinawa_rain

沖縄といえば、青い空に青い海のイメージが強いと思いますが、そんな沖縄にも梅雨はあります。
そして、6月半ば頃からは台風もやって来て、強い雨風に襲われます。
「沖縄旅行のとき、家族や友人との大切なお出かけのとき、もしも雨が降ってしまったらどうする??」
本日は雨の日の沖縄の楽しみ方をご紹介します♪

その前に…沖縄の梅雨はいつ?台風はいつ頃来るの?

気象庁の公式サイトを確認してみると。
過去5年間の、沖縄の梅雨入りと梅雨明けは以下の日程です。

◆2011年:4月30日ごろ〜6月 9日ごろ
◆2012年:5月13日ごろ〜6月23日ごろ
◆2013年:5月10日ごろ〜6月11日ごろ
◆2014年:5月5日ごろ〜6月26日ごろ
◆2015年:5月20日ごろ〜6月8日ごろ

だいたい5月中旬頃から梅雨入りし、6月中旬までの間に終わります。
沖縄の梅雨は、毎日しとしとと降るというよりどさっと降ってさっと上がることもあったり、梅雨入りしているのにしばらく晴れの日が続いたりします。
一方で台風に関しては、ここ5年間で年間平均約9個の台風が沖縄・奄美地方に接近しており、6月から9月の間は台風の影響を受けた雨が降っていると言えそうです。
実は意外かもしれませんが、12月や1月など冬の沖縄も雨がよく降るんですよ!

雨の日の沖縄の楽しみ方vol.1:イオンモール沖縄ライカム

雨の日の沖縄観光の代表選手といえば、こちらではないでしょうか?

okinawa_rykaminside

那覇空港まで車で約40分。
2015年4月末、沖縄市と北中城村の間に大きなショッピングモールが誕生しました。
「イオンモール沖縄ライカム」は、200を超える店舗と映画館も一体型になったリゾートモール。

okinawa_rykammuseum

一度足を踏み入れれば、一日中遊べる広さと充実感。
約4000台も停められるほど駐車場が広く、土日祝日にはおもろまち駅からの無料シャトルバスも運行しています。なんて便利なんでしょう。
ご飯屋さんだけでもたくさんあって迷ってしまいます。
だからまた行きたくなっちゃうんですよね♪

「イオンモール沖縄ライカム」の詳しい説明はこちらから。
▼ハブログ
【勝手に宣伝】沖縄最大規模のショッピングモール! イオンモール沖縄ライカムの魅力
http://huvrid.co.jp/blog/advertis14_aeonmallrycom/

イオンモール沖縄ライカムAE

施設紹介

『イオンモール沖縄ライカム』
沖縄県中頭郡北中城村 アワセ土地区画整理事業区域内4街区
時間:午前10時〜午後10時(専門店街のオープン時間)
休業:年中無休
HP:http://okinawarycom-aeonmall.com/

雨の日の沖縄の楽しみ方vol.2:海洋博公園

沖縄県北部の有名な観光スポット「海洋博公園」。
3頭のジンベエザメがいる「美ら海水族館」は、雨の日でも全く関係なし! 大勢の人で賑わっています。
しとしとと雨の降る大水槽は趣があって、晴れた日に引けを取りません♪

okinawa_churaumisuizokukan

海洋博公園の中には他にも、「プラネタリウム」や「海洋文化館」、「熱帯ドリームセンター」などたくさんの資料館や植物園があります。
雨の日のデートでプラネタリウムに誘われたら…
一発で相手を好きになっちゃいそうなのは私だけでしょうか?

okinawa_dreamcenter

施設紹介

『海洋博公園』
沖縄県国頭郡本部町字石川424番地
時間:
水族館関連区域 8:00~19:00
※3月〜9月は8:00~20:30
上記以外の区域 8:00~18:00
※3月〜9月は8:00~19:30
休業:毎年12月第1水曜日とその翌日
HP:http://pocketmoney.slowly.jp/

雨の日の沖縄の楽しみ方vol.3:琉球ガラス村

雨の沖縄で、琉球ガラス造り体験というのもおすすめです。
沖縄本島南部・糸満市にある「琉球ガラス村」は、県内最大の手作りガラス工房です。

okinawa_glassmura

琉球ガラス工房内に入って職人の技を見学しながら、自分だけのオリジナルグラスやお皿が作れます。
お子様から大人まで、年齢に関わらず楽しめる体験。

okinawa_glasscraft

当日予約でも可能な体験もあります!
急な雨のときに、ちょっと足を運んでトライできるのがうれしいですね。

okinawa_glasscraft2

施設紹介

『琉球ガラス村』
沖縄県糸満市字福地169番地
時間:午前9時〜午後6時
休業:年中無休
HP:http://www.ryukyu-glass.co.jp/

雨の日の沖縄の楽しみ方vol.4:忠孝マイブレンドショップ

20歳以上の方にやってみてほしいのが、泡盛酒造所に出かけることです。
でも、いきなり酒造所に行くのはちょっと…という方には、那覇市国際通りのハピナハにある「忠孝マイブレンドショップ」で、自分だけの泡盛造りをおすすめします!

okinawa_chukoshop

こちらは、豊見城市にある忠孝酒造さんの直営店。
忠孝酒造さんが厳選した泡盛6種類を、自分好みにブレンドすることができます♪
やってみるとわかるのですが、ブレンドの仕方で全然違うお酒になるのがおもしろい!
雨の日も雨じゃない日も、沖縄に来たらぜひ一度チャレンジしてください。

「忠孝マイブレンドショップ」の詳しい説明はこちらから。
▼ハブログ
【勝手に宣伝】那覇市国際通りにある「忠孝マイブレンドショップ」の魅力に迫る!
http://huvrid.co.jp/blog/advertis13_chukomyblendshop/


忠孝マイブレンドショップ

施設紹介

『忠孝マイブレンドショップ』
沖縄県那覇市牧志2-2-30
時間:午前10時〜午後10時
休業:不定休
HP:http://www.chuko-awamori.com/myblend01

まとめ

青空のイメージが強い沖縄ですが、梅雨も台風も冬の雨もやって来ます。
そんな沖縄で雨に遭ったときの楽しみ方を紹介しました。
基本的に屋内で遊ぶことにはなりますが、雨のときこそ沖縄の文化や工芸品を体験したり、美味しい物を食べたりと。
その時しかできない楽しみ方があります。
最新のスポットとツボを押させておけば、雨の沖縄でもこんな笑顔になれちゃいますよ!

okinawa_rykamshopping


kudaka
kudaka
沖縄と人と泡盛を愛する、 ハブリッドの自由人担当のクダカです。