【勝手に宣伝】沖縄最大規模のショッピングモール! イオンモール沖縄ライカムの魅力

okinawa_rykaminside

2015年4月末、沖縄市と北中城村の間に巨大なショッピングモール「イオンモール沖縄ライカム」が誕生しました。
那覇空港まで車で約40分というアクセスの良い広々とした敷地に、200を超える店舗と映画館も一体型になったリゾートモールです。
オープンから1年だけど「まだ行ったことがないぞ!」というあなた。
「イオンモール沖縄ライカム」の魅力をのぞいてみませんか?

rycom_outside

イオンモール沖縄ライカムとは?

「イオンモール沖縄ライカム」は、在日米軍の泡瀬ゴルフ場だった広大な土地にできた、リゾート型のショッピングモールです。

食も、文化も、伝統も。ゆったり流れる時間の中で、
昔ながらの沖縄と、新しい沖縄を感じる場所。
地元発信の魅力と、沖縄初のトレンドに出会える場所。
沖縄ならではの人のあたたかさが、訪れる人をやさしく癒す場所。
人々の暮らしと、沖縄の感動体験が融合した
これまでにないリゾートのカタチ

というコンセプトを掲げ、九州・沖縄初出店49店舗・沖縄初出店70店舗を含む約230の専門店を展開しています。

イオンモール沖縄ライカム:リゾートモールらしいゆとり空間

正面玄関を入ると、熱帯魚が泳ぐ大きな水槽「ライカムアクアリウム」が迎えてくれます。
色とりどりの沖縄らしい魚たちに、子どもから大人まで足を止めて和やかなひと時を過ごしている様子を見かけます。

okinawa_rykammuseum

rycom_aquarium

5階建てのショッピングモールは、ゆとりのある造りになっています。
各階の中央エスカレーター付近には、南国を思わせるウッディな素材のソファがスタンバイ。
待ち合わせやちょっとした休憩に役立っています。

ricom_sofa

3Fフードコートの横には、「ライカムステージ[エアー]」があり、様々なゲストが日替わりでステージを披露しています。
琉球芸能などのステージもあれば、ダンスやお笑いステージなど。
どんなイベントに会えるのか、毎日ワクワクしますね♪

イオンモール沖縄ライカム:国際色豊かな飲食店

「イオンモール沖縄ライカム」には沖縄初上陸のお店が多く、“世界の架け橋・沖縄”のイメージを表現していて、国際色豊かな店舗が多いのが特徴です。
3Fから4Fにかけて広がるフードコートには、沖縄初上陸の天ぷら屋さんやステーキ屋さん。
ハワイを思わせるガーリックシュリンプ屋さんやパンケーキ屋さんなど、個性豊かなラインナップです。

okinawa_rykameat

rycom_malasada

5Fの「ライカムスカイダイナー」は、高層階から気持ちの良い景色を眺めながら、ちょっと贅沢な時間を過ごせる空間です♪
全米で最も権威あるレストランガイドにおいて、ハワイの人気レストランとして1位に選ばれたお店「ロイズ」など。
一度は訪れたいお店ばかりです。

rycom_roys

rycom_roysinside

イオンモール沖縄ライカム:沖縄初上陸のテナント

1F〜4Fまでの服飾テナントにも、沖縄初上陸のお店がたくさんあります。
うちなーんちゅの中でオープン前から注目度が高かったお店が「フォーエバー21(Forever 21)」や「アメリカンイーグル アウトフィッターズ(AMERICAN EAGLE OUTFITTERS)」。
プチプラで海外っぽい可愛いアイテムが手に入ります。

okinawa_rykamae

アメリカ発の衣料ブランド「オールド ネイビー(OLD NAVY)」は、子供服から大人向けの洋服まで、お手頃な値段で揃えられます。
すぐに洋服が入らなくなる子ども服を購入するママさんたちには、重宝されているようですよ!

okinawa_rykamoldnavy

イオンモール沖縄ライカムの魅力のまとめ

2015年4月にオープンした「イオンモール沖縄ライカム」の魅力をまとめてみました。
一度足を踏み入れれば、一日中遊べる広さと充実感。
約4000台も停められるほど駐車場が広く、土日祝日にはおもろまち駅からの無料シャトルバスも運行しています。

okinawa_rykaminside

ちなみに、店名にも入っている「ライカム」って何だろう? と疑問に思いませんか。
昔この場所にあった「琉球米軍司令部(Ryukyu Command headquarters)」の愛称で、今でもこの地区には「ライカム交差点」などの名称が残っているんですよね。

施設の紹介

『イオンモール沖縄ライカム』
沖縄県中頭郡北中城村 アワセ土地区画整理事業区域内4街区
時間:
◆イオンモール専門店 10:00~22:00
◆4Fレストラン街 10:00~23:00
◆5Fライカムスカイダイナー 11:00~23:00
◆4Fシネマライカム 10:00~24:00
休業:年中無休
※天災、保守、メンテナンス等により、臨時休業あり。
HP:http://okinawarycom-aeonmall.com/
MAP


kudaka
kudaka
沖縄と人と泡盛を愛する、 ハブリッドの自由人担当のクダカです。