千葉の旧正月

10888356_852832144778462_8390606721192221653_n

2015年が始まって一ヶ月が過ぎてしまいました。
どこよりも遅い明けましておめでとうを言おうと思います。
1423656274968

おめでとうございます。
ハブログ…からの千葉です。

そう、沖縄だけど寒いんです。
デスクワークで動かいないせいか毎日モコモコしてます in Okinawa.

沖縄は旧正月といって旧暦の正月のお祝いをするそうです。
ちなみに今年の旧暦でのお正月は2月19日

なにが言いたいかと言うと、まだ旧正月の2月19日の次の日なので
明けましておめでとうの挨拶は遅くないと、そういい訳をしようと思います。

最近なにしてたの?

最近です?最近は社内で節分をしました。
と、言っても恵方巻きを食べただけです。
今年の方角は「西南西」。
ちょうど社内での西南西の方向にはトイレがありまして。
なぜかみんなでトイレの扉を見つめて恵方巻きを食べました。
そう、みんなの快便を願って…

こんなハブログを今年も宜しくお願い致します。
さて今回は最近の気になった旧正月についてですー

旧正月ってなに?

昔日本で使用されていた旧暦でのお正月です。
今でも中国などのアジア地方ではこの旧暦でお祝い事をしているようです。
沖縄ではその旧暦の文化が内地と比べ今も根付いているんですね。
DSC_0721

これ花火かな?お正月だからドーーーーン!みたいな♪

DSC_0720[1]
じゃなくて、こちらは炭飾り。
初めて私は見ました(°д°)
炭飾りは正月に、松飾りに炭を結びつけて飾ること。だそうです。
黒が邪気を払う色とされるからとも、読みを「住み」に通じさせて永住を祝う意からともいう。

うん、毎日炭でBBQすれば完璧ってことかな?

ちなみに北海道のお正月は…

DSC_0208[1]
実はこれお菓子なんです。北海道で正月に食べられる鯛や海老、花などを形どって、練り切りや落雁、羊羹などで作る和菓子なんです。
もともとはおせちを食べたあとのちょっとしたデザートだったらしいのですが進化してこんなかんじになったそうです。
なにがあってこんなに豪華に進化してしまったのでしょうか…
全国区じゃないことを最近知りました。

お正月だしちょっとオシャレしたくなりました

DSC_0704[1]
沖縄限定の靴下を発見ーっ!!
オシャレすぎる!
DSC_0722[1]
おしゃべりは口元から、オシャレは足元からってよく言うので購入してみました。

これどうかな??

DSC_0723[1]
履くとこんなかんじ。
地面から20cmが沖縄ワールド。
私のIt’s a small the Okinawa world.が完成しました。
うー…ん(。-_-。)きっと今後この靴下が私のオシャレポイントを加算してくれることを願いましょう…

まとめ

私は1月1日のお正月には実家に帰ってしまうので沖縄のお正月は味わえないのですが、旧正月があるので沖縄のお正月の雰囲気も味わえて一石二鳥な気分♪
沖縄では旧正月がお休みの会社もあるみたいですっ。いいなぁ。
中国では旧暦の文化が強く根付いてるようで中国では今がお正月として盛り上がっているそうです♪♪
ちょっとアジア地域の文化も勉強できた、そんなブログでした(´▽`)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。