WEB業界の「営業」職ってどんな仕事? 株式会社ハブリッド社員紹介vol.2花城さんの魅力に迫る!


今週は、スイカを食べたくなるほどポカポカな日が続くようですよ。株式会社ハブリッドのクダカです♪
前回からお送りしています。ハブリッドの社員紹介を通して、WEB業界や弊社の魅力を伝えようシリーズ。

newface_hanasirosansuika

2回目の本日は、営業マン・花城さんの魅力に迫ります!
2016年4月に入社したばかりの「炎の営業マン」は、何を考えどんな仕事をしているのでしょうか?

株式会社ハブリッド社員紹介vol.2:営業マン花城さんの経歴

newface_hanasirosanmeeting2
年齢:1984年生まれの32歳
学歴:琉球大学法文学部卒業

花城さんはもともと、ポータルサイトを運営する会社で営業をされていました。具体的なクライアントは旅行会社で、集客のためのプランを掲載してもらうお仕事です。
様々な会社の商品を一度に比較できるサイトだったので、ユーザー目線で満足度をいかに高めるかを1番注力してました。ユーザーに選ばれた結果としてクライアントに貢献するというスタンスです。

hanasiro_tel

媒体の枠内でサービスを提供することにやりがいを感じる反面、もっと良くなる方法はないのかを模索する日々。
社内メンバーやクライアントに、運営で得られるユーザー傾向から魅力的な旅行プランや見せ方改善の提案をすることが求められる仕事。そもそも、あまりWEBの構造などに詳しくなかったので、そこを深く理解すれば媒体の魅力を引き出せるんじゃないかと考えました。
そんな時、東京に親会社を持ち、WEB制作やWEB広告などを幅広く手掛ける弊社を知り入社を決めたのでした。
最近では、さらに良い提案ができるよう「WEB解析士」の資格にチャレンジ。見事、合格しました!!

株式会社ハブリッド社員紹介vol.2:「営業」とは?

そもそも「営業」というポジションは、どんな仕事をするのでしょうか?
平たく言うと「目標数値を作り上げる仕事」です。
クライアント(エンドユーザー)が困っていることの課題解決をクライアントと一緒に解決する存在だと考えてます。当然ではありますがその対価としてお金を頂くことで生計を立てます。

newface_hanasirosankaden

そのために、花城さんが具体的に行っていることが「解析や事例にもとづく制作・広告の提案」です。
「とりあえず流行に乗ってWEBサイトを作ってみたけれど、どれくらいお効果があって、どう改善するべきかが分からない」という企業に向けて、解析ツールの数値を見てもらいながら改善案を提案。メインのお客さんを誰にするのか?何の為にWebサイトを制作・運営するのか?を、まず決めます。
そのうえで、作ったサイトを有効に活用するための施策を考えていきます。リニューアルすべきなのか? 人を誘導するためにWEB広告を打つのか? SNSの公式アカウントを持つべきなのか? など。企業が困っている点を解決するための提案するので、コンサルティングに近い仕事を目指しています。

株式会社ハブリッド社員紹介vol.2:花城さんの魅力に迫ってみます!

「花城さんってどんな人?」そう感じたみなさん、安心してください。
インタビューを通して、もう少し深く、花城さんの魅力に迫ってみたいと思います!

◆この仕事のやりがいは何ですか?
ーーークライアントのビジネスにおいて一緒にゴールを決めたり、提案したりできること。ビジネスの根本や経営の部分に関われることです。
実際には、WEBに力を入れていなかったり、知識や関心がないところから話がスタートすることが多いです。ネットを使う方が良いってことはなんとなく分かってるんですけど、それがセールスに繋がるってイメージがわかない方が多い気がします。そこに「本当はWEBってこれだけの力があるんですよ」という話ができるのは、この仕事の魅力だと思います。現場の方々はWEBの必要性を感じてることが多いので、そういった方々に「一緒にやりましょう」と提案しています。

hanasiro_eat

◆仕事をするときに、いつも大切にしていることは何ですか?
ーーーお客様のお客様を考えることですね。そのお客様たちが生活や仕事の中で何を目的にどうやってサービスを選んでいくのかを考えることがすごく大事。それで使うツールも表現も変わってきます。
良いWebサイトやプロモーションっていうのは、ターゲットが絞られています。Web上で比較検討されるのが当たり前の時代で、強みじゃない部分を押しちゃったり強みがわからない、メリットがわからない、誰向けの訴求かわからない、とユーザーが感じてしまうようなプロモーションは選ばれないのでNGです。

hanasiro_bike

◆ところで、何している時が幸せですか?
ーーー(ちょっと考えて)好きなことをやっているときです。

◆その「好きなこと」とは?
ーーーキックボクシングの練習をすることと、お酒を飲むことですかね。

まとめ

今回は、株式会社ハブリッド社員・花城さんの魅力に迫りながら、WEB業界における「営業」の仕事内容を紹介しました。
10人いれば10通りの方法があるとも言われる「営業」職。人や企業に寄り添い、一緒にゴールを目指すこの仕事は、やり甲斐を感じますね。
株式会社ハブリッドのメンバーと仕事がしたい! と思ってくれたみなさま、ご連絡お待ちしております。
次回もお楽しみに♪

お問い合わせはこちらから!

株式会社ハブリッドに興味を持ってくださった企業のみなさま、一緒に働いてみたいと思ってくれたみなさま、こちらのアドレスまでお問い合わせください。
info@huvrid.co.jp


kudaka
kudaka
沖縄と人と泡盛を愛する、 ハブリッドの自由人担当のクダカです。