「WEBディレクター」ってどんな仕事? 株式会社ハブリッド社員紹介vol.1ジョージの魅力に迫る!

joji_hobby3

気がつけば11月。ここ数日、沖縄でも秋の気配を感じるようになりましたね。株式会社ハブリッドのクダカです。
突然ですがみなさん、「WEB制作会社で働く」ってどんな感じかイメージできますか?

joji_everyone

これから数回、ハブリッド社員の紹介を通して、WEB業界や弊社の魅力をお伝えします!
今回は、WEBディレクターを務める「ジョージ」こと久高。
入社1年半の25歳若手社員は、何を考えどんな仕事をしているのでしょうか?

株式会社ハブリッド社員紹介vol.1:WEBディレクター・ジョージの経歴

joji_job
年齢:1991年生まれの25歳。
学歴:中央大学理工学部情報工学科・中退

高校卒業後、名門大学に入学するも「もっとクリエイティブな勉強がしたい!」と3年生の冬に自主退学したジョージ。その当時は、専門学校に入って勉強し直そうと考えていたそうです。
しかし、型破りな母親の助言で、ワーキングホリデー制度を利用してオーストラリアへ留学することになります。約1年間、あちこちのファームで働きながら、サバイバル体験(!)と英語の学習を両立させます。

joji_australia

その合間に、HTMLを使って自力でWEBサイトを作ることにチャレンジ!
「サーバーって何?」「サイトってどこに作るの?」など、何の知識もない所から1ヶ月半でサイトの基本形を立ち上げることに成功。この経験が、その後の仕事にも多いに役立ったことは間違いないでしょう。
このオーストラリア時代については、おもしろいエピソードがいろいろ出て来ますので、ぜひ本人に尋ねてみてください♪

株式会社ハブリッドの赤嶺社長の人柄に惚れて…

joji_meeting

帰国後の2014年夏、最初はアルバイトとして株式会社ハブリッドにジョインします。
データ整理などの仕事で力を試した後、ディレクションの基礎を教わり、コーディングの仕事を経験。それと並行してクライアントとのやり取りが必要な仕事を任され始めた2015年1月、晴れて正社員になったのでした。
今、弊社で成長株の一人です。

株式会社ハブリッド社員紹介vol.1:「WEBディレクター」とは?

そもそも「WEBディレクター」というポジションは、どんな仕事をするのでしょうか?
ディレクター=ディレクションをする人
これは間違いありませんね!
この「ディレクション」は、案件を進める管理のことを指します。

joji_job2

WEB制作の最初に、クライアントとの打ち合わせを行う大切な役割を担うのもディレクターです。「何のためにどんなサイトを作るか」をすりあわせるため、クライアントから要件定義やコンセプトをヒアリングし、見積もりの提案なども行います。
それから、クライアントと話し合ったことを基に、社内ディレクションを行います。具体的には、スケジュールを管理し、サイトマップを作成して情報を整理します。

joji_tel

クライアントと社員の仲介役なので、どちらの要望もうまく汲み取れるよう努力する、板挟み的な存在。
1日の大半を電話や会議に費やしているのも特徴です。
商品を直接作ることは少ないですが、「WEBディレクター」の腕が良い会社は案件がうまくまわるので、すごくやりがいのある仕事ですよね。

株式会社ハブリッド社員紹介vol.1:ジョージの魅力に迫ってみます!

せっかくなので、もう少しジョージの魅力に迫ってみたいと思います。

◆この仕事のやりがいは何ですか?
ーーーやりがいは、いろんな業界の人と関われて、いろんなチャレンジができることです。
クライアントの業界が変われば仕様が変わるし、同じ業界でも会社によって色が違うから、WEBサイトの仕様が変わります。コーポレートサイトの制作だったら、会社の収益の出し方や方針を見られて楽しいし。キャンペーンサイトだと会社の色を把握したうえで、自分たちが持っている技術でどれだけ世間に認知させられるかっていう勝負ができるところが魅力。
それに、サイト制作とLP制作でも全然違います。

joji_hobby1

◆仕事をするときに、いつも大切にしていることは何ですか?
ーーー株式会社ハブリッドのポリシーに近いんですが、もの造りがしたいと思っています。「創造」したい。機能面でトレンドを実装できたとか、ターゲットに対してデザインがちゃんと届いたとか、数字上でこれくらいのPV数上がったとか、いろんな観点から前よりも良くなったよねって言われるような、いいものを創りたい。自分が入ることでプラスαの価値を生み出せたとき、加えられたときにこの仕事をやっていて良かったなって思います。
自分に技術がなくても、IT業界だったら頭(アイディア)ひとつでみんなの技術をもらっていいものが創れる。自己満足の作品じゃなくて、世の中に受け入れられて結果が残せて、かつ自分自身が良かったって満足できる作品を創りたいなと思っています。

◆ところで、何している時が幸せですか?
ーーーお酒を飲んでいる時。(即答)お酒飲んで、寝ることかな、、

joji_hobby3

◆最後の質問です。趣味は何ですか?
ーーー身体を動かすこと。あと、音楽。
でも一番の趣味は仕事なんですよね。今は一番それが楽しいかな。好きなことを仕事にしてるから、こんなにやり甲斐を感じることって他にないです。
いずれは、自分のプロダクションを創りたいから、今はコツコツ下積みします。

まとめ

今回は、株式会社ハブリッド社員・ジョージの魅力に迫りながら、「WEBディレクター」の仕事を紹介しました。
学歴や経歴に関係なく、アイディアや実力次第でできることが増えるIT業界。常に学び続ける姿勢が求められますが、成長できるステージが広がっています。
次回もお楽しみに♪

お問い合わせはこちらから!

株式会社ハブリッドに興味を持ってくださった企業のみなさま、一緒に働いてみたいと思ってくれたみなさま、こちらのアドレスまでお問い合わせください。
info@huvrid.co.jp


kudaka
kudaka
沖縄と人と泡盛を愛する、 ハブリッドの自由人担当のクダカです。