沖縄7月31〜8月2日のトピックス
◆「夏祭りin那覇2015一万人のエイサー踊り隊」で沖縄を感じる!◆
沖縄の伝統芸能「エイサー」は、旧盆の夜に地域内を踊りながら練り歩く、先祖供養の意味を持つ芸能です。
6月から9月まではエイサーのシーズン。
8月になると旧盆に向けて、県内のエイサー大会も本番盛りを迎えます。
沖縄で一番有名な通りと言えば「国際通り」ではないでしょうか。牧志公設市場まですぐの国際通りにはたくさんのお店が並び、毎日多くの人が訪れます。
8月2日、国際通りで「夏祭りin那覇2015一万人のエイサー踊り隊」が開催されます。
「夏祭りin那覇2015一万人のエイサー踊り隊」は、那覇市で開かれる大きなエイサーイベントです。
一番の見どころは、県内外から集まった約一万人のエイサー隊が、国際通りを舞台にそれぞれ個性的な演舞を行うこと。
当日は、牧志の「さいおんスクエア前」から「パレット久茂地前ステージ」までを10の演舞場に区切り、国際通り全体がステージになります。
「琉球国祭り太鼓」をはじめとする創作エイサー団体や青年会などの団体が参加して、街全体がエイサー色に染まる様子はぜひ一度見ておきたいものです。
また、当日集合の「にわかエイサー隊」も結成されます。
午前中にエイサー1曲をマスターして、全国から集まった仲間たちと共に演舞を披露することができます!
見るだけでなく、実際に自分も参加してみる、という楽しみ方も一生の思い出に残るでしょう。
夏のエイサーイベントの中でも、この「夏祭りin那覇2015一万人のエイサー踊り隊」はとてもオススメです。
素晴らしい演舞を楽しむのは無料、さらに自分も参加する機会まであるのですから!
この週末は、エイサーを通して“沖縄らしさ”を思いきり感じてください。
詳しいタイムテーブルは、Facebookの公式ページからご覧いただけます。
◆基本情報◆
期日:2015年8月1日(土)〜2日(日)
時間:2日(日)午後1時〜午後6時
※1日(土)は午後4時〜午後9時半で前夜祭
場所:沖縄県那覇市『国際通り』(さいおんスクエア〜パレット久茂地前)
公式ページ:那覇市国際通り商店街振興組合連合会
地図:
◆2015国際児童・青少年演劇フェスティバルおきなわ「りっかりっか*フェスタ」◆
夏休みに入り、ゆいレールの駅で「りっかりっか*フェスタ」というのぼりが立っていること、ご存知ですか?
「りっかりっか*フェスタ」は、「児童・青少年の国際舞台芸術フェスティバル」のこと。
次代を担う子どもたちに、世界の優れた舞台芸術に触れてもらう機会を、という目的のもと毎年夏に開催されているイベントです。
2015年の演目は、多種多様です。
イタリアやデンマークなどの舞台作品から、スウェーデン・中国・日本の3カ国合同の作品まで、様々な国の作品に触れることができます。
那覇公演と宜野座公演に先駆けて先週末開催された東京公演も、大盛況だったようです。
チケットが完売してしまっているものもあるようですが、ぜひ足を運びたいフェスティバル。詳しくは公式サイトや公式ページでご確認ください。
◆基本情報◆
期日:2015年7月27日(月)〜8月2日(日)
時間:演目によって異なる
場所:演目によって異なるが沖縄県内
公式サイト:りっかりっか*フェスタ
公式ページ:りっかりっか*フェスタ / Facebookページ
◆海に親しむ!「第16回よなしろシーアートフェスティバル」◆
「第16回よなしろシーアートフェスティバル」は、うるま市与那城の干潟で開催されるイベントです。
沖縄最大の与那城の干潟で、最優秀賞を目指し、砂を使ったアート作品を製作します。
海と干潟に親しむすべての人びとを対象に、地域の活性化と地域交流を目指しており、アート製作前にビーチクリーンを行うなど、大変エコなイベントです。
第16回目を迎える「第16回よなしろシーアートフェスティバル」。
第11回からは、最優秀作品に選ばれた作品をシールやバッジとして作成しています。
自然を身近に感じながら、アートな1日を過ごしてみませんか。
◆基本情報◆
期日:2015年8月1日(土)
時間:午前11時〜午後5時
場所:沖縄県うるま市与那城屋平4『海中道路ロードパーク』
公式サイト:よなしろシーアートフェスティバル
地図:
◆子どもから大人まで楽しめる!夏の東南植物楽園◆
2013年7月にリニューアルオープンした「東南植物楽園」は、本島中部の沖縄市にある植物園です。
園内には、植物園と後に完成した水上楽園、レストランやショップなどがあり、周辺環境から隔離された植物たちの楽園が広がります。
東南植物楽園では、7月31日(金)から、屋外に県内初となるお子様用のエアープールを常設します。
また、7月18日(土)からの夏休み期間、「わくわく夏休み 冒険がっこう」も開催中。
「わくわく冒険隊」や「世界の昆虫展」など、夏休みの自由研究にも応用できそうな魅力あふれる催し物を予定しています。
夏休み期間中の週末は、大人も楽しめる「楽園ビアナイト」も!
大人から子どもまで楽しめる夏の「東南植物楽園」。
週末は午後10時まで営業しているので、日が落ちた後の園内をお散歩というのもオススメです。
夏休みの週末は、家族そろって「東南植物楽園」を楽しみたいですね。
◆基本情報◆
曜日:年中無休
時間:日曜日~木曜日は午前9時〜午後6時
金・土・祝祭日の前日は午前9時〜午後10時
場所:沖縄県沖縄市知花2146『東南植物楽園』
公式サイト:東南植物楽園
地図: