沖縄イベント情報◆5月2週目

ff_all

沖縄5月3〜8日のトピックス

  • 沖縄のGWの風物詩「第42回 那覇ハーリー」で初夏を感じよう
  • お待ちかね!沖縄のとっておき蚤の市「OKINAWA FOOD FLEA Vol.7」
  • 「第12回 まんまる市」と「第9回 帆かけサバニ遊び in やんばる」
  • 沖縄のGWの風物詩「第42回 那覇ハーリー」で初夏を感じよう


    “第42回

    沖縄の年中行事の一つである「ハーリー」。
    一般的にハーリーは、一年間の漁の成功と、漁師たちの安全を祈るお祭りで、爬竜船の競漕大会です。
    県内各地では旧暦の5月4日に行われることが多いですが、那覇ハーリーは、毎年ゴールデンウィークにあわせて開催されます。

    初日は、朝から一般の部の競漕です。地元の学生たちの学校対抗ハーリーや、職場や地域のチームのハーリーなどが行われます。
    那覇ハーリーのメインイベントは、何と言っても3日目の御願バーリーと本バーリーです。
    御願バーリーは本バーリーの前に行われる、祈りの場。漕ぎ手たちがゆっくり船を進めていくなか、唄歌い役が歌い、中乗り役は船上で空手演舞を披露し、海の神に海上安全や漁の成功を祈ります。
    その後に行われる本バーリーは、3つの地域の船が競う一本勝負。手に汗握る真剣勝負が見られます。

    那覇ハーリーの魅力は、これだけではありません。
    2日目には、私たちが参加できる「爬竜船の体験乗船」が行われます。
    例年人気のこの催し物。少し早めに受付をしてしまうのがお勧めです。
    ライフジャケットを着込んで、家族・友人や初めて出会った人と共に、一つの船を漕いで陸を目指す経験はなかなかできないものです。

    ◆基本情報◆

    期日:2016年5月3日(火・祝)〜5日(木・祝)
    時間:午前10時〜午後9時(詳細は公式サイトにて)
    場所:沖縄県那覇市曙1-6-13『那覇新港埠頭』
    公式サイト:第42回 那覇ハーリー
    地図:

    お待ちかね!沖縄のとっておき蚤の市「OKINAWA FOOD FLEA Vol.7」


    “OKINAWA

    2014年の8月に、アメリカと沖縄と移住者の交わる街・北谷町で始まった、食の蚤の市「OKINAWA FOOD FLEA」。
    1日1万人を集める大イベントに成長した「OKINAWA FOOD FLEA」が第7回目を開催します。

    会場内には、沖縄県内の選りすぐりの飲食店や雑貨店が集結し、ポップでハイセンスな刺激的な空間が広がります。
    食べること・買うことを楽しむだけでなく、野外という立地を活かしたそれぞれの店舗の飾り付けや調理方法などの個性も一緒に楽しみたいイベントです。
    今回はどんなモノに出会えるのか、今から楽しみですね♪

    ◆基本情報◆

    期日:2016年5月8日(日)
    時間:正午〜午後6時
    場所:沖縄県宜野湾市真志喜4-4-1『宜野湾港マリーナ』
    公式Facebookページ:OKINAWA FOOD FLEA Vol.7
    地図:

    「第12回 まんまる市」と「第9回 帆かけサバニ遊び in やんばる」


    “第12回

    ゴールデンウィークの真ん中、5月3日(火・祝)に、21世紀の森公園で「第12回 まんまる市」と「第9回 帆かけサバニ遊び in やんばる」が同時に開催されます。
    「まんまる市」は、2009年秋から年に2回のペースで行われる野外イベント。誰でもブルーシートやクーラーBOXを持ちこんで「自分ができることを発表できる場」で、今では150を超えるお店が出店します。
    同時開催の「帆かけサバニ遊び in やんばる」は、沖縄の伝統的木造帆船である帆かけサバニ(フーキサバニ)を体験できるイベントです。

    沖縄の大自然の中で過ごす一日はいかがですか?
    名護にお出かけの際は、ぜひ足を運んでみてください!お見逃しなく。

    ◆基本情報◆

    期日:2016年5月3日(火・祝)
    時間:午前10時〜午後5時
    場所:沖縄県名護市大南2-1-25『21世紀の森公園』
    公式サイト:まんまる市
    地図:


    ハブリッド
    ハブリッド
    2013年に設立。 できること:Webサイト制作、リスティング広告、SNS広告、SNS運用、執筆、企画、動画制作 できないこと:手を抜くこと。うそ。いやほんと。それくらいの気持ち。