あなたの県は何番目?

なんですと???

株式会社ブランド総合研究所が行っている、「地域ブランド調査2012」が発表になりました。

 

ランキング

その中の全47都道府県の魅力度ランキング・・・にて、
日本一魅力のない都道府県絶対王者の座を
3年間死守してきた”茨城県!!”

その座を群馬県に奪われる”

なんて見出しを発見!

といっても、46位なんですけどね。。。

磯山社長!
これはまずくないですか?

(弊社親会社「株式会社 WevNAL」代表取締役 茨城県行方市出身

いやいや!
茨城県にはみなさんの知らない素敵な魅力がたくさんつまっているんですよね?

そこで、磯山社長のご機嫌をとるためにも・・・

”日本一魅力のない茨城県”の魅力を皆様にお伝えしようと思っています!

まず、茨城県の基礎知識として・・・

 

茨城県のシンボル

茨城県シンボル

 

県章の形態は、開き始めたばらのつぼみをダイナミックに象徴化したものです。
県章の色は、県のシンボルカラー「いばらきブルー」を基本としています。
そう!あの有名ないばらきブルー!!
(初めて知りましたが。)

茨城県の観光スポットといえば・・・?

実はたくさんあるみたいです。

まず、日本三大名瀑のひとつ「袋田の滝」


袋田の滝

茨城県民もなかなか行ったことがない観光スポットかも?!

 

国内第2位の湖面積を持つ「霞ヶ浦」


 

霞ヶ浦

 琵琶湖の方が有名(笑)

 

世界最大の高さをもつ「牛久大仏」


 

牛久大仏

 これは想像以上にでかい!

 

標高877m「筑波山」


 

筑波山

 茨城県民なら必ずする筑波山登山。富士山には負けます。

 

国内98番目に開港された「茨城空港」


 

茨城空港

 茨城空港にお出かけする茨城県民続出!

 

「鹿島アントラーズ」


鹿島アントラーズ

なんといってもこれでしょう!
絶対1家に1枚アントラーズのタオルあるくらいメジャーです。

ん?あまり響かない?ならば、

では、茨城県のグルメを紹介しましょう!

 

1番に思いつくのは「納豆」ですね!

 

納豆

まぁ有名!

 

でも、納豆しかないと思っていませんか?
他にもあるんですよ!

 

茨城代表「あんこう」


 

あんこう鍋

すいとんとかぶる。

 

全国シェアNo.1の「ほしいも」


 

ほしいも

1家に1袋はあったりするらしい。

 

生産日本一の「レンコン」


 

茨城のレンコンは日本一!

これも有名だとか。

上記の他にも、カボチャ・お米・落花生・サツマイモ・・・数々の有名な食べ物があるそうですが。ちとインパクトに欠けるので・・・。

女性の皆さま向けへに茨城県には数々のパワースポット!

 

女体山(ガマ石)

石を投げてガマの口に入ると願いが叶うというのです。

鹿島神宮

ご利益として交渉が成功するなどから商売繁昌・仕事運アップ・成功運アップのパワースポットとなっています。

息栖神社

神社には井戸があり、その井戸に瓶がります。水の澄んだ晴れの日にしか瓶は見られず、その姿が見ることができると幸せなことが起こると言われています。

画像なくてすいません。

では、ここで茨城県あるあるを発表しましょう!

 

・「いばらぎ」と言われると無性に腹が立つ。
・筑波山に登ったことがある。大洗で泳いだことがある。
・家には一人一台車がある。
・コンビニの駐車場が異様に広い。
・コンビニよりも自動精米所のほうが多い。
・「だいじょうぶ」のことを「だいじ」という。
・七五三がやたら派手
などなど・・・・

あくまでも、ホント!?と思うものもあると思うので・・・確かめたい方は直接茨城県へ行ってみてください。

どうですか?茨城県の魅力を少しでも感じていただけましたか?

行きたくなりましたか?そんな皆さんに味覚だけでも感じてもらえる場所が「東京」にもできました。

東京銀座にできた「茨城マルシェ」

 

☆茨城マルシェ

 

茨城県の名産品を購入することができます!

店内はこんな感じ・・・。

 

店内様子

またレストランも併設されているのでその場で食することも可能なんです!一度みなさん足を運んでみてください!

そして今年こそは、全47都道府県の魅力度ランキングにてまずは、40位以内を狙いましょう!
そのためには皆様のお力が必要です!
どうぞ、一度足を運んでいただき、周りの方に茨城県の魅力を伝えまくりましょう!

磯山社長!どうですか?こんな感じで・・・機嫌も直してくれましたか?
今度、叙々苑でごちそうしてくださいね!では、また。

 

<参考資料>
茨城県ホームページ
http://www.pref.ibaraki.jp/

株式会社ブランド総合研究所
http://tiiki.jp

茨城王
http://www.ibaraking.com/middle/jousiki.htm


ハブリッド
ハブリッド
2013年に設立。 できること:Webサイト制作、リスティング広告、SNS広告、SNS運用、執筆、企画、動画制作 できないこと:手を抜くこと。うそ。いやほんと。それくらいの気持ち。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。