【勝手に宣伝】2016年最後の夏フェスを沖縄で楽しもう!「What a wonderful world!!16」

www16_site

2016年11月、沖縄県豊見城市のビーチに、あの音楽フェスがやって来ます!!
2009年の初開催から、2年に一度の頻度で行われている「What a Wonderful World!!(ワッタァワンダフルワールド!!)」。
沖縄の音楽シーンを代表するMONGOL800が主催する、沖縄の野外フェスです。

www16_title

「青春時代の曲といえば、MONGOL800!!」
そう言い切れてしまうほどモンパチ好きなクダカが、2016年最後の夏フェス「What a wonderful world!!16」の魅力をまとめます♪

「What a Wonderful World!!」って?

「What a wonderful world!!」という空間で音楽・LIVE含め様々な
表現ツールを通し、様々な人達が色んな形で自由に交わって欲しい。

モンパチをハブに年齢・性別・人種・国境を越えて様々な
人達が色んな形で自由に交わって欲しい。

音楽・LIVEをハブに平和的に自由に交わって欲しい。
音楽を通して沖縄に何か少しでも還元したい。

「What a Wonderful World!!」は、MONGOL800のそんな想いからスタートした野外音楽フェスです。
昔から、どんな状況でも歌や踊りと共に困難を乗り越えてきた沖縄。
そんな場所で開催するからこそ、感じあえることがあるんじゃないか?
MONGOL800の3人のアツい想いが伝わって来ます。

www16_1314member

初開催の2009年10月には、10組を超えるアーティストが参加。
Dragon Ashやマキシマム ザ ホルモンだけでなく、小田和正さんが出演するなど、バラエティに富んだメンバーがオールナイトで出演を楽しみました。
2011年10月の2回目からは、2日間の開催に変更されます。
ORANGE RANGEやHYなどの沖縄出身アーティストのほか、TERU (GLAY)や三人の侍(竹中尚人, 奥田民生, 山崎まさよし)など。今見返してみると、夢のようなメンバーですね!

www16_www9

2013年10月に予定されていた回は、残念ながら台風で延期になりましたが、翌年2014年10月に「MONGOL800 ga FESTIVAL What a Wonderful World!! 13+14」として大々的に開催。
このリベンジ開催の「What a Wonderful World!!13+14」は、1日目のBEGINさんから大盛り上がり! Ken YokoyamaのステージにNAMBA69の難波さんが上がるなど。鼻血モノのラインナップだったのです。
その結果、この年は2日間で20,000人以上の観客を動員!!
いまや沖縄を代表するフェスに成長しています。

www16_www11

What a Wonderful World!!16:出演アーティスト

2016年8月15日現在、今年は21組の出演が発表されています。

www16_artist1
www16_artist2

氣志團やサンボマスターなどは大盛り上がりでしょう。
RIP SLYMEや東京スカパラダイスオーケストラで横ノリできるのもたまらないですし、女性バンドCHATMONCHYやねごとも、個人的にはとても楽しみ♪
毎回25組前後が出演者するので、11月までにもう一度、出演者プラスの発表がある気がします。そちらも楽しみですね!

What a Wonderful World!!16:出演アーティスト

「What a Wonderful World!!16」は、豊崎美らSUNビーチで開催です。
豊崎美らSUNビーチは、空港からも那覇からも近く、BBQや海水浴でも人気のビーチ。
海のすぐ側の会場で聴く音楽は、また格別です♪

 

What a Wonderful World!!16:フェス公式グッズがかわいい!!

野外音楽フェス好きが見逃せない、公式グッズの存在。
「What a Wonderful World!!16」では、8月11日(祝)から発売になったばかりの「WWW!!16チームTシャツ」がかわいいのです!

www16_goods

「私たちのチーム」という意味が込められたこのTシャツ。(フェスのタイトルでもある「ワッタァ」は沖縄方言で「私たち」の意味があります。)
4枚で一組になっていて、友だち同士や家族、カップルのWデートとしてみんなで揃えるなんてこともおすすめです。
色はヘザーグレイ、ネイビー、フレンチレッド、グリーンの4つ。
会場では手に入れられない通販のみの先行販売で、8/11(祝・木)〜31(水)の期間限定販売なんだそうですよ。
これは見逃せないですね!

What a Wonderful World!!16:公式サイトはこちらから

「What a Wonderful World!!16」の公式Webサイトがフルリニューアルしました!
今回、弊社株式会社ハブリッドがサイトリニューアルを担当させてもらっています。

www16_site

情報をより見やすくしたのはもちろん、出演アーティストの紹介ページやブログ、過去の様子がわかるギャラリーページも充実させています♪
まだ見てない方は、ぜひチェックしてくださいね!
▼MONGOL800 ga FESTIVAL What a Wonderful World!!16
http://www800.asia/2016/

まとめ

2016年11月に開催される、野外音楽フェス「What a Wonderful World!!16」の魅力をまとめてみました。
「音楽」には、ものすごいパワーがあると思っています。
音に直接癒されたり、パフォーマンスに元気をもらったり、歌詞に感動させられたりと、人によって音楽の楽しみ方は様々だと思いますが、だからこそまた触れたくなりますよね。

沖縄という小さな島にたくさんの素晴らしいアーティストがやって来て、こんな素敵な音楽に触れることができるチャンス。
夏が長いこの沖縄で、2016年最後の“夏フェス”を楽しみましょう!


kudaka
kudaka
沖縄と人と泡盛を愛する、 ハブリッドの自由人担当のクダカです。