うちなーんちゅの恋・結婚は短命? 長続きする素敵なカップルになるには

gt5_eyecatch

昔からよく、『沖縄は離婚率が高い』と言われていますよね。
これから結婚を考えている方にとっては、一見耳をふさぎたくなるネガティブな話題のようですが、ちょっと待ってください!
”なぜ離婚率が高いのか”…その理由をを知っておくだけで、未来の恋・結婚を成功させるコツも分かるんです。

gt5_eyecatch

沖縄の夫婦・カップルは長続きしない?交際1年未満で別れることも

なぜ沖縄の人は「交際が長続きしない」とか「離婚率が高い」などと言われるのでしょうか。

沖縄の恋愛が長続きしないケース1:環境から生まれる理由

沖縄に限らず、地方などの限られた環境・狭い地域の中だと、知り合って早い段階で結婚する、というケースは多いのではないでしょうか。
もちろん上手くいくカップルもいるかもしれませんが、お互いに相手のことをよく知る前に結婚してしまい、結果的に相性が合わず離婚に至った…という話もよく聞きます。

沖縄の恋愛が長続きしないケース2:結婚年齢から生まれる理由

単純に、”結婚年齢が早すぎる”というのも、時に離婚原因になる場合があります。
若いうちに結婚すると「もっと遊びたい」「自由でいたい」と不満を感じやすいかもしれません。周囲の独身の友人と同じように色々なことを楽しみたいのにできない、という不満を持つ人もいるでしょうし、若すぎると妻・夫という役割自体が、ストレスになってしまうケースもあるようです。

沖縄の恋愛が長続きしないケース3:経済的な理由

沖縄県が長年抱える問題ですが、他県に比べて低収入の家庭が多いのも、離婚理由のひとつ。
経済的な不満→精神的な余裕がなくなる→夫婦間での諍いが増える→信頼関係が崩れる という展開は、誰もが想像できる流れではないでしょうか。
経済的に苦しい夫婦が必ず離婚するとは限りませんが、経済問題が結婚生活に影響を及ぼすのは、当然のことだと言えます。
また、これは結婚だけではなく同棲カップルにも当てはまるのではないでしょうか。

沖縄の恋愛が長続きしない理由はさまざま

沖縄の男女の恋愛が長続きしない、離婚率が高いと言われている理由は、このように色々な要因が重なっているからだと思います。

恋愛・結婚を上手に長続きさせるために

沖縄の離婚率が高めなのは事実ですが、実際には円満な結婚生活を続けている夫婦もたくさんいるでしょうし、何年も交際を続けているカップルだっているわけです。
ですから、『若いうちに結婚したらダメ!』だとか『身近な相手と付き合うと失敗する!』というわけでは、もちろんありません。

gt5_ending

恋愛・結婚を上手に長続きさせるためには、どんな環境の中でも『相手と自分のことを冷静に見極める力』を持つことが、一番大事なのではないでしょうか。
恋人のことをどれだけ愛していたとしても、自分や相手の年齢や人生経験について、まずはシビアになること。
そしてその上で『今、二人にとって”今”大事にしたいことは何か。優先すべきことは何か』を考えてみると良いかもしれません。
日ごろから色々なことについて二人で話し合っておけば、いざ「結婚しよう!」と決めたときに、自信を持って踏み出すことができますよね!

まとめ

沖縄の人の恋愛・結婚生活は、他県に比べて『やや展開が早く、終わるのも早い』という傾向があるように思います。
けれども、『今の自分や相手を冷静に見ること』そして『二人の今と未来について話す習慣』を身に着けていくことで、ちゃんと絆を深めることができるはず。
素敵な恋愛をするために、その恋を幸せな結婚に繋げるために…これから実践してみませんか?