恋の悩みも相談OK!? 沖縄の占い&ユタ文化の”今”を知りたい!


恋に悩んだとき、誰かに相談したいなあ〜と思うとき、「占いに行ってみようかな」とふと思う方は、実は多いのではないでしょうか。
友達に相談するのもいいけれど、もっと客観的で専門的な意見が聞きたいとか、占い師ならではの霊感やスピリチュアルな力を借りてみたいという、純粋な”占いへの興味”は、自然と湧いてくるものですよね。
今回は、沖縄の占い事情やユタについて、ちょっとお話してみたいと思います。

gt6_uranai

「占い」と「ユタ」どちらを選ぶ?

「占い」というと、一般的にはタロット占いや姓名判断、手相、四柱推命などが有名ですが、沖縄には「占い師」と似たようなな位置付けの「ユタ」という存在があります。
「ユタ」とは、いわゆる霊媒師、霊能力者のことを言うのですが、沖縄の人は例えば何か悩みや相談事があると、「ユタに見てもらおう」と思う人も多いんですね。
特に年配の方の中には、何かあれば「ユタに行けばいいさー」と、ごくごく自然に足を運ぶ方もいるよう。

しかし、占いに行くような軽い気持ちで、ユタに相談事をするというのは、基本的にマナー違反らしいんですね。
占いというのは、恋愛・結婚・仕事などの運勢を見るというのが主な目的ですが、
ユタというのはもっと霊的な意味合いが強く、例えば先祖やお墓に関する相談事や、よりスピリチュアルで深い意味での人生相談を受ける役割なのだそうです。
ですから、「彼氏が欲しいけどできるか」「婚期はいつ?」などの相談事は、あまりユタ向きではない…ということなのでしょう。
もし、どうしてもユタに恋愛の相談をしてみたいという方は、そのユタがどういった相談事を受けているのかを事前に調べたり、問い合わせをするなどしてから、行ってみることをおすすめします。

gt6_yuta

ただ、例外もあるようで…
最近は『ユタ兼占い師』や『ユタ兼心理カウンセラー』といった方も増えているようですので、そういった占いやカウンセリングに行くのは、気軽な気持ちでもOKなのかもしれません。
時代も移り変わり、ユタの在りかたも変化しているのではないでしょうか。

占いは「友人からの口コミ」で選ぶ人が多い?占い&スピリチュアル系イベントもおすすめ!

沖縄の占いというのは、”口コミ”が、とても大きな判断材料になっているように感じます。
ここで言う口コミというのは、ネット上の掲示板だとか、そういうったものではなく、例えば友人や家族、職場の同僚から「ここの占いオススメだよー」というリアルな口コミなんですね。
もちろん、県内の情報が集まっているようなネット上の掲示板でも、占いの口コミはたくさんあるのですが、沖縄の人はネット上の不確かな情報よりも、知人からの「これ本当に良かったよ!」という生の意見のほうを信頼する傾向があるようです。
これは、”身内との絆を大切にする”というウチナーンチュの県民性が、影響しているのかもしれません。

また、沖縄県内では、ハンドメイドやワークショップ等のイベント、フリーマーケットで、占い師が出店しているケースが多いようです。
宜野湾のコンベンションセンターで、毎年行われている占いイベント『沖縄ヒーリングパラダイス』では、多くの占い師・カウンセラーの方が集まっていて、普段よりもリーズナブルな料金で、占いを体験することができる、とのこと。
こちらはかなり大きなイベントのようです。ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?

▼『参考LINK』沖縄ヒーリングパラダイス さん
http://bluelotasmagic.ti-da.net/

まとめ

沖縄では、一般的な占いのほかに『ユタ』という霊能力者の存在があります。
悩みの種類によって、占いとユタは使い分けることが大事ですが、最近では”ユタ兼占い師”という方もいるようなので、
興味があるのならば、まずは「何が専門なのか」を問い合わせをしてみると良いのではないでしょうか。
占いは、基本的には口コミで選ぶのがおすすめですが…
県内のワークショップやイベントでも、気軽に占いを体験できることが多いので、迷っている方はこういった場所で色々な占いを体験してみて、自分に合った鑑定士を見つけるのも良いと思いますよ!