沖縄イベント情報◆7月1週目

polinasiandance

沖縄7月3〜5日のトピックス

  • 沖縄にハワイアンパーティを再現する「ムーンビーチルアウ2015」
  • 与那国島の大イベント「第26回 日本最西端与那国島国際カジキ釣り大会」
  • 桜坂劇場は今年10周年!「10周年大感謝祭」
  • 首里崎山町で楽しむ「さがり花観賞の夕べ」
  • ◆沖縄にハワイアンパーティを再現する「ムーンビーチルアウ2015」◆


    “ムーンビーチルアウ2015”

    たくさんの日本人に愛される南の島、ハワイ。
    大人数で飲食を共にする「宴会」のことを、ハワイでは「ルアウ」と呼びます。
    伝統的な穴かまどで調理したカルアピッグや、タロの葉でくるんだ肉や魚・ラウラウ、ハワイアンの主食・ポイなどのごちそうを囲みながら、フラダンスやタヒチアンダンスなどの文化を楽しむパーティーです。

    恩納村にある「ホテルムーンビーチ」では、今年3度目を迎える「ムーンビーチルアウ2015」を開催します。
    「まるでハワイのような沖縄に、ハワイアンパーティーを再現する」
    というコンセプトのもと、日本全国からハワイ好きが集まる2日間。

    昼は、バルコニーとテラスで、みんなで楽しく気軽に踊るフラやウクレレのライブ。
    夜は夕日と星空に囲まれながら、ステージ経験豊富なダンサーたちによるメインステージショーが行われます。
    また、レイ作りの体験やフラ体験、ウクレレなどの体験も無料で参加できるのだとか。
    もちろん、ハワイアンフードも充実しており、美しいプライベートビーチを目の前に、楽しい時間が待っています。

    「ホテルムーンビーチ」といえば、恩納村のリゾートホテルの先駆けです。
    目の前に白い砂浜のプライベートビーチが広がり、ロケーションが最高! と評判のホテル。
    梅雨が明けた7月の沖縄で、太陽の下、リゾートな1日を過ごすのはいかがですか。

    ◆基本情報◆

    期日:2015年7月3日(金)〜5日(日)
    時間:3日(金)は前夜祭のため午後7時開演
       4日(土)〜5日(日)は午前10時開演
    場所:沖縄県恩納村前兼久『ホテルムーンビーチ』
    公式サイト:沖縄ムーンビーチルアウ2015
    地図:

    ◆与那国島の大イベント「第26回 日本最西端与那国島国際カジキ釣り大会」◆

    久部良港

    日本最西端の島、沖縄県与那国島。
    この島は黒潮の影響から大物のカジキが獲れることが有名で、全国からたくさんの釣り好きが訪れます。
    そんな与那国島で開かれる一大イベントといえば「国際カジキ釣り大会」。
    今年で26回目を迎えます。

    大会1日目は、競技説明会と開会式、交流会。
    2日目と3日目は、朝からトローリング(外洋でルアーなどを使っての釣り)が行われますが、それと同時に、磯釣りや親子釣り、海底遺跡巡り体験やよなぐに馬乗馬体験などのイベントも開催されます。

    全国屈指の漁場である与那国島に、毎年、多くの腕自慢たちが集まるこの大会。
    海の上での激戦はもちろんですが、文化を通した地元の人たちとの交流も見どころの一つと言えそうです。
    今年はどんなドラマが起こるのか、楽しみですね。

    ◆基本情報◆

    期日:2015年7月3日(金)〜5日(日)
    時間:3日(金)は午後3時半〜午後9時
       4日(土)〜5日(日)は午前7時〜午後9時
    場所:沖縄県八重山郡与那国超与那国『久部良漁港』
    参考サイト:ぴらつかこよみ / 第26回 日本最西端与那国島国際カジキ釣り大会
    地図:

    ◆桜坂劇場は今年10周年!「10周年大感謝祭」◆


    “10周年大感謝祭”

    長年愛されていた「桜坂シネコン琉映」が、惜しまれつつ閉館したのは2005年4月。
    同年7月、映画監督の真喜屋力さんと中江裕司さんの力で「桜坂劇場」として生まれ変わりました。
    それから10年が経ち、現在では、主にミニシアター系作品の上映を中心に、音楽やお芝居など各種イベントも行う劇場として、多くのファンを抱えています。

    桜坂劇場では10周年の節目に、おそらく10年に一度の、「大感謝祭」を行います。
    3日(金)は、格安のお値段で楽しんでもらえる「感謝の宴」と題したイベントを。
    また、4日(土)と5日(日)の2日間は、「Sakurazaka FunC」という劇場の会員向けに、無料で作品を鑑賞してもらえる「映画無料解放!」イベントを開催します。

    桜坂劇場は、沖縄で唯一無二の存在。
    大きな劇場では上映しないような作品を中心に、これからも私たちに多くの素晴らしい作品を届けてくれるのでは。
    このスペシャルな機会にみなさんも、とてもお得な「Sakurazaka FunC」会員に入会してみるのはいかがですか?

    ◆基本情報◆

    期日:2015年7月3日(金)〜5日(日)
    時間:詳しくは公式サイトをご覧ください。
    場所:沖縄県那覇市牧志3−6−10『桜坂劇場』
    公式サイト:桜坂劇場
    地図:

    ◆首里崎山町で楽しむ「さがり花観賞の夕べ」◆


    “さがり花観賞の夕べ”

    沖縄で夏の夜道を歩いていると、甘い匂いを放つ「さがり花」に出会うことがあります。
    日本では奄美大島より南に自生し、暑い気候と川沿いの湿地を好む常緑樹。
    白やピンクの可憐な花をつけることから、見る人を虜にしますが、夜に咲いて一晩で枯れてしまうという神秘の花でもあります。

    そんな「さがり花」を観賞しよう、というイベントが首里で開催されます。
    泡盛造りの名門・瑞泉酒造さんのある首里崎山町馬場通りがライトアップされ、歩行者天国が楽しめます。
    また、太鼓やトランペットなどのミニコンサートが予定されているほか、専門ガイドが案内する「夜のお散歩&サガリバナ観賞ツアー」も開催されるのだとか。

    首里では「キーフジ」と呼ばれ、王朝時代にはとても珍しがられ大切にされた「さがり花」。
    「さがり花」の観賞を通して、身近な自然や首里の文化に触れてみませんか。

    ◆基本情報◆

    期日:2015年7月4日(土)〜5日(日)
    時間:午後7時〜午後9時半
    場所:沖縄県那覇市首里崎山町 馬場(瑞泉)通り
    参考サイト:ぴらつかこよみ / さがり花観賞の夕べ
    地図:


    kudaka
    kudaka
    沖縄と人と泡盛を愛する、 ハブリッドの自由人担当のクダカです。