沖縄のカワイイを探すなら!「壺屋ヤチムン通り」の3つの楽しみ方


梅雨が明けた沖縄では、毎日良い天気が続いています。
いよいよ観光のオンシーズン♪
みなさん、沖縄旅行の計画はばっちりですか?

tuboya_opening

那覇で沖縄らしくてかわいいお土産を探すなら、ぜひ足を運んでみてほしいのが「壺屋」というスポットです。
国際通りから徒歩2分。昔から「ヤチムン(沖縄の方言で焼き物のことです)」が作られている壺屋には、『ヤチムン通り』という名前の一本道があります。
本日は、買い物だけじゃない! 壺屋ヤチムン通りの楽しみ方をご紹介します。

壺屋で作られるヤチムン、「壺屋焼」

壺屋でヤチムン作りが始まったのは、約300年前の琉球王朝時代。
長い歴史を持つ「壺屋焼」は、故・金城次郎さんが人間国宝になったことから、全国的にも有名になりましたよね。
沖縄の良質な土を活かした素朴さと、どっしりした重量感・力強さが特徴です。

tuboya_karakara

壺屋焼の伝統的な柄「唐草文様」は、四方八方に蔓が伸びることから、長寿と子孫繁栄を意味しています。

tuboya_cup

こちらは、昔ながらの三色が使われているので「三彩(さんさい)」というのが正式名称。
水玉模様、ではないんですね。

tuboya_kama

壺屋ヤチムン通りには、長いこと使われていた登り窯「南窯(ふぇーぬかま)」と「東ヌ窯(あがりぬかま)」が残されています。
周りが住宅街になってしまったので、現在この登り窯は使われていません。昔ながらの、窯を使った制作の拠点は読谷に移っていますが、壺屋は現在でも工房直営店やセレクトショップが立ち並ぶ『ヤチムンの街』です。

壺屋ヤチムン通りの楽しみ方vol.1:ショップでヤチムン探し

壺屋ヤチムン通りに着いたら、琉球石灰岩の石畳が美しい通りを、端から端まで歩いてみてください。
約400メートルの間に、14の窯元をはじめ、販売店や骨董店、飲食店が並びます。
伝統的なヤチムンを扱うお店も多い中、最近注目なのが、モダンな柄に挑戦するヤチムンを多く扱うショップです。

tuboya_yatimunsagasi

Kamany

壺屋ヤチムン通りのちょうど真ん中辺りに位置する『Kamany(カマニー)』。
コンセプトは、日々を大切に、充実した毎日を過ごしたいと願っている人のために、暮らしの相棒のような器を提案していくことです。

tuboya_kamany

tuboya_kamany1

ダークブラウンを基調にした落ち着いた店内には、コーヒーカッブや酒器、ディナーで使えるような大皿などが並びます。
仕事や家事の合間、一日の終わりのリラックスタイムなどに使いたくなる器が多く、贈り物にもピッタリですね。

tuboya_kamany2

『Kamany(カマニー)』
沖縄県那覇市壺屋1-22-37
時間:午前10時半〜午後6時半
休業:年中無休
HP:http://www.ikutouen.com/kamany/
MAP

guma guwa

『Kamany(カマニー)』から、2店舗ひめゆり通りの方へ(東へ)歩くと『guma guwa(グマーグワー)』があります。
コンセプトは、一日のはじまりである朝を、毎日、穏やかで気持ちよくスタートするための器を提案することです。

tuboya_gumaguwa

ガラス張りで明るい店内には、細やかで爽やかな柄のマグカップやプレートが並びます。
使うだけでヘルシーになりそう!
…というのはちょっと言いすぎかもしれませんが、元気になれること間違いなしです。

『guma guwa(グマーグワー)』
沖縄県那覇市壺屋1-16-21
時間:午前10時半〜午後6時半
休業:年中無休
HP:http://www.ikutouen.com/gumaguwa/

craft・gift yacchi & moon

『Kamany(カマニー)』の向かいに見える、赤い瓦屋根のお店が『yacchi & moon(ヤッチとムーン)』です。
まず目を奪われるのが、白塗りの外観と、入口付近にぶら下がるクマ。

tuboya_yacchi

外観からお気づきかもしれませんが、ログハウス風の店内は、ポップなアイテムが盛りだくさんです。
ヤチムンを中心に、木工、ガラス、アクセサリーなど、沖縄で活動する作家さんの手仕事アイテムを多数取り揃えています。
壺屋焼以外のアイテムも多いので、お土産探しにもってこいです。

tuboya_yacchi1

『yacchi & moon(ヤッチとムーン)』
沖縄県那覇市壺屋1-21-9
時間:午前10時〜午後7時
休業:年中無休
ブログ:http://yacchimoon.ti-da.net/

壺屋ヤチムン通りの楽しみ方vol.2:ヤチムンカフェでひと休み

壺屋散策の合間に、ヤチムンカフェで一息つくのはいかがですか?
桜坂側の入口から壺屋ヤチムン通りに入ると、右手に『やちむんとカフェ チャタロウ』が現れます。

tuboya_chataro

tuboya_chataroin

メニューは、タコライスやカレー、ケーキセット、ドリンクなど。
「やちむんとカフェ」という名前の通り、オシャレなヤチムンでフードやドリンクをいただくことができます。

tuboya_chataro1

一番人気は、こちら。
波照間黒糖ミルクぜんざい
ボリューム満点ですが、不思議なことにペロリといけちゃいます。お試しあれ。

tuboya_chataro2

店舗紹介

『やちむんとカフェ チャタロウ』
沖縄県那覇市壺屋1-8-12
時間:午前10時〜午後7時
休業:年中無休
HP:http://cafe-chataro.com/
MAP

壺屋ヤチムン通りの楽しみ方vol.3:ヤチムン作り体験

ヤチムンを見て回って、使ってみて気に入った! そんなあなたにおすすめなのが、ヤチムン作り体験です。
『育陶園 体験工房』では、1時間前後の所要時間で、シーサー作りやろくろ体験をすることができます。

tuboya_togei

tuboya_togeiseasir

先日、ハブリッドメンバーも数名で体験に出かけたのですが、かなり丁寧に指導いただきましたよ!
その様子は今度ぜひ、レポートしたいと思います。

tuboya_togeikudaka

『育陶園』は販売店舗もあります。
伝統的な柄を大切にしながらも、ちょっとモダンで高級感のあるアイテムが多いことが特徴で、ファンの多い窯元さんではないでしょうか。

tuboya_ikutoen

tuboya_ikutoen1

店舗紹介

『育陶園』 『育陶園 体験工房』
沖縄県那覇市壺屋1-22-33
時間:午前10時〜午後5時
休業:年中無休
HP:http://www.ikutouen.com/
MAP

まとめ

沖縄のカワイイお土産を探す時に訪れたい、壺屋ヤチムン通りの楽しみ方をまとめてみました。
王道はやはり、お店をまわってショッピングすること。お気に入りの一点が見つかるまで、じっくり見て回ってください。
それに加えて、ヤチムンカフェでひと休みしたり、実際にろくろ体験をしたり。壺屋ヤチムン通りには、知っていると数倍楽しくなる魅力が盛りだくさんです。

tuboya_yatimundori

壺屋ヤチムン通りには、駐車場も数カ所あります。
駐車場情報はこちらのサイトが便利です。お出かけの際は参考にしてみてくださいね♪
http://tabico.jp/detail/00000000000002709308/parking/


kudaka
kudaka
沖縄と人と泡盛を愛する、 ハブリッドの自由人担当のクダカです。