【沖縄トリビア】プロ野球の沖縄キャンプ

カープ人形

冬の沖縄でプロ野球キャンプに行ってみた

お正月休みの終わった1月の那覇空港は、思っている以上にのんびりしています。
でも、2月の那覇空港は同じ冬なのに結構混雑!!
先日友人を空港まで迎えに行ってみて感じたびっくりなことでした。
なぜなの??
と考えてみたところ、思い当たることが一つ。
そうだ、2月に入るとプロ野球のキャンプが始まるな、、

ということで今回は、プロ野球のキャンプってそんなに人が来ているの??
わざわざキャンプ地に足を運ぶほど、お楽しみなものなの??
そんな疑問を解決すべく、実際にプロ野球のキャンプに出掛けてみました。

普段はお散歩コースの運動公園が…

今回、出掛けたのは沖縄県中部にある沖縄市コザ運動公園。
最近何かと注目の「広島東洋カープ」さんに会いに行きました。

運動公園に着くなり、何やら赤い服や帽子をお召しの人がたくさん。
いつもは何気なく通り過ぎてしまいそうな運動場をたくさんのファンが囲んでいます。

カープ練習

私たちもファンと一緒に運動場に近付いてみると…
あれっっっ!!!???
15メートルほど先のマウンドで、打球を捕る練習をしているのは、マエケンさんじゃない!!????

マエケンさん

ひゃーーー!こんなに近くで見れるなんて。

【知らない方のために…参考サイト:日本野球機構オフィシャルサイト 】

続いて、目の前を選手が通り過ぎて行きます。
あれっっっ!!!???
背中に「KARAKAWA」って書いてある!!!!

からかわさん

ひゃーーー!こんな近くで見れるなんて。

【知らない方のために…参考サイト:日本野球機構オフィシャルサイト 】

こんな光景が、きっと毎日繰り広げられているんだと思います。
これはファンにとっては鼻血モノですね!!

本日の最大の目的は試合を見ること

さて、練習風景を見ることができてテンションが上がったところで。
この日の最大の目的である、試合会場へ向かいます。
私たちが出掛けた2月22日は、コザしんきんスタジアムにて、「千葉ロッテマリーンズ」さんと練習試合の予定でした。
学生時代住んでいた所が阪神球場に近かったにもかかわらず、プロ野球を生で見るのは初めての私。
練習試合とはいえ、やはりワクワク。

カープシューズ

そこでまた驚きが。
あれっっっ!!!???
練習試合を見学するのに、お金払わなくていいの!!!???
…ということで、得した気分で練習試合を見学。
練習試合とはいえ試合は試合です。
しかも、どちらのチームも1試合の中で投手だけでなく選手をどんどん変えて来ます。
ファンとしては、それがまた得した気分になるんじゃないかな。
そんなことも感じました。

カープ練習試合

日曜日ということもあってか、観客席は結構な人・人・人でした。
試合終了後、県外からだと思われる熱心なファンの方も目撃。

最近話題の「あれ」が気になって…

最近ちまたで耳にする言葉、「カープ女子」。
プロ野球球団「広島東洋カープ」のファンである女性のことをこう呼ぶのだそうです。
元々は、球団側が女性ファンを増やそうとあれこれ対策をしたことが、要因の一つのようです。
それに加えて、チームカラーが女性の好む赤であることや、もともと団結力が強いカープファンの仲間として一体感を味わえることも大きな要因になったとか。
確かに、シャツや帽子を着ている女性たちはかわいかったです!!

カープ女子

でも実際のところ、どれくらいの人数がいるものなんだろうと疑問ではありました。
その疑問をすっきりさせてくれたのが、練習試合の後の様子です。
試合の終わった選手たちが出て来るのを待っているファンの最前列は…女子!!

カープ練習終わり

出て来た選手たちに「おつかれ様でーーーす!」と明るく声をかけていました。
選手も笑顔。
いい光景でした!!

◆まとめ◆

どういう面白みがあるのか全く未知数だったプロ野球の春期キャンプ。
終わってみると、大満足でした!!

まずはいろんなところがオープンだったこと。
練習試合は無料でしたし、練習風景も見放題でした。
それから、何よりも、選手との距離が想像以上に近かったです。
帰り際には、別の運動場で選手の握手会とサイン会が行われていました。
その横では、地元の高校生か大学生と思われる女性が陸上の練習を……。
この距離感が一番の醍醐味なのかな、と感じながら帰路に着いたのでした。


kudaka
kudaka
沖縄と人と泡盛を愛する、 ハブリッドの自由人担当のクダカです。