大阪をちょこっとご紹介。

osaka

こんにちわ~。キリハラです。先週、沖縄以外は雪の被害で大変でしたが、今週は大丈夫でしょうか?
風邪などひいてませんか?さて、私は、大学時代4年大阪に住んでいたこともあり、旦那も関西人なので
今回のブログは第2の故郷、大阪ネタでお送りしようと思います。
022509
まず大阪で思いつくことといえば、

・何事にもオーバー!
・安くていいものを買った時は「これ、なんぼやったと思う?」と、値段を自慢する。
・会話中に『ウソやん、マジで、そうなん』は必ず言う。
・吉本新喜劇のギャグを10個以上言える。
・おっちゃん、おばちゃんにダミ声が多いのは大阪は商売の地だけに、大きく威勢良くしゃべるからという説がある。

といったところでしょうか?

「もうかりまっか」「ぼちぼちでんな」
これもよく聞きますね。大阪での挨拶の基本中の基本です。

赤ん坊の第一声を「もうかりまっか」にすることができれば、その家庭は一生ぼちぼちな生活を送ることができるそうです。笑
初対面でこの挨拶を行わない者は大阪から追放されるんだとか。
さぁ、序盤はこんなとこで色々紹介して行きたいと思います。

ではでは

セレ女って知ってる?

私はセレ女のことをセレブ女子のことを指すと勝手に思っていました。

セレ女=セレッソ大阪の女子サポーターのこと
らしいです。今、大阪ではセレ女が急増しているんだとか。

その訳は、柿谷曜一朗、山口蛍、扇原貴宏、杉本健勇、南野拓実といったイケメンを取り揃えているからです。
グラウンドからクラブハウスまでサインや写真撮影に応じるなど、ファンサービスもとても好評らしいです。

ca49df01b2d4766bd126b4edbcda9ac0
ユニフォームもピンクで可愛いので、それも女の子に人気な訳なんでしょうか。会場はこんなピンクな人がいっぱいなんですよ。

また、フォルランという海外選手が加入しますますの盛り上がりです。海外で得点王をとった男子からも人気の選手でしかもイケメン
フォルラン目当ての「フォル男」も登場するのではないかと言われてます。

低迷気味なJリーグの起爆剤となるかも!

大阪の人はノリがいい

吉本のFujiwaraがゆってたんですが、

一般の人にボケたらノッてくれるのか実験しようということになり、大阪なんば駅のタクシー乗り場で、
タクシーとタクシーの間に並んで騎馬隊を作ってお客さんの順番待ちをしたそうです。

ついにこの騎馬隊タクシーの順番が巡ってきたところ!
その順番になったお客さん、おいちゃんは顔色一つ変えることなく、この騎馬隊タクシーに乗ってきたそう。
022509

フジワラはとりあえず何か言わなきゃと

フジワラ:どこ行きましょ~
おいちゃん:とりあえず走って~

振られたボケに必ずノッテくれる、どこまでも乗る!これが礼儀なんですね。
ちなみに関西人にとっては「おもろないヤツ」といわれることが、最大の屈辱だそうです。

ママチャリには、雨傘や日傘を差す “さすべー” が付いている

みなさん、『さすべー』って知ってますか?

沖縄は車社会なので自転車に乗っている人が少ないのであまりなじみがないかと思います。

大阪では、若い人でもこの『さすべー』をママチャリに付けて走ってるんですよ。
これはちょっと恥ずかしいけどかなりいいアイテム!日焼けはしないし、雨が降れば雨もしのげる。

関西の人にとっては、常識かもしれませんね。

ちょぼやきって知ってる?

今、NHKの朝ドラで「ごちそうさん」が放映されていますね。
高視聴率をキープし続け、初の24%台の最高記録を出しているそうです。

大正、昭和時代の大阪が舞台となっています。
東京の洋食店の娘として生まれた食いしん坊のめ以子(杏さん)が、
大阪に嫁ぎ、激動の人生を歩んでいくという話です。

小姑にいじめられてしょぼくれるのかと思いきや、友達の喫茶店で火が付くかき氷を試作し大ヒットさせたり。

この火が付く焼き氷、かき氷の上にメレンゲを乗っけてそのメレンゲにブランデーをかけて火をつけるというもの。
なんかおいしそうなんです。食べたいす。誰か食べれるところを知ってる人は教えてね。

そしてこのドラマは市営地下鉄、御堂筋(みどうすじ)の建設の話でもあるので、
広告用のラッピング電車が今御堂筋を走っているそうですよ。

あ、本題本題。その朝ドラにちょぼやきという食べ物が出てくるんですが、私は4年も住んでいたのにこの存在は知らなかったす。

たこ焼きを平べったく焼いたもので、沖縄のひらやーちみたいなものでしょうか?
今でも売られているんだとか。阪神梅田の地下にあると噂を聞きました。

画像が用意出来なかったので是非『ちょぼやき』で検索してみてください。

大阪のおばちゃん

大阪のおばちゃんと言ったら、「アメちゃんを配る」「めちゃくちゃ喋る」「ヒョウ柄の服」
この3つのキーワードですね。

大阪のおばちゃんに「松坂慶子さんちゃうの?」と聞くと、
「何で分かったん?」と答えるなど、女優さんの名前で呼びかけても否定しないですw

詳しく調べてみたところこんなふうに辞典にのってました。

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%B0%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93

引用:アンサイクロペディア

大阪のおばちゃんとは~

■おおむね豹柄アイテムで着飾る特徴があり、一部の伝説では「喰った豹の数だけ豹アイテムを持つ」らしい。
■ウェストにくびれがなく、むしろスリーサイズの中でウェストが最大である個体数が多く観察されている。

■頭部をパンチ状、または遠目から角刈かと誤認される短髪に施す例が多い。
■理由を「手入がらく」だとシンプルに主張しているそうだ。
■しかし、おばちゃんですらなく、おっさん化してる観は否めない。
■とつぜんカバンからガムとか飴ちゃんを取り出して、周囲の人間へ気前良く恵む。
■真髄を極めた個体ならミカンを取り出す。ただし、この恵みを授かった者に格別な御利益は何もなく、ただのガムや飴である。

面白い生態ですよね。そしてもっとわかりやすい動画がありましたのでこちらも見てほしいです。

浪速のヒロイン オバチャーン

これがおばちゃんについて一番わかりやすいですね。
オバチャーン公式サイト http://www.obachaaan.com/

めっちゃ迫力満点の大阪おばちゃん、アイドルユニットです。

暗い世の中に殴り込み。
持ち前のおせっかい精神とやかましさを武器に世界を元気にする活動をしている
とか。笑

見ているだけで元気になれますよ。

イベントで呼ばれると道案内から値切り代行、飴ちゃん補給をしてくれたりw はたまた人生相談にものってくれるそうですよ。

そんなメンバーの一人をご紹介。

オバチャーンブルー 宇口 久子
オバチャーンきってのしゃべりの達人。
「100 時間しゃべっても平気やけど、1時間黙ったら死んでしまう」が口癖。

だそうです。100時間だなんてホント大げさ!笑

大阪まとめ

私は大阪に住んだ4年間はだいぶいろんなおばちゃんにお世話になりました。
ホント~に気前が良くて、色んなものをくれたりします。

沖縄の子やから寒いやろ、ウチ入らんからコレあげるわ~っつってくれたドピンクのパーカーやポンポンのついたマフラー(新品)その他モロモロ。。。
(これは~どこにも着ていけない。。と思いましたが、家であったかく着ました。しかも本当にあったかいので毎日着てました。笑)

そして、バイト先の店長(こちらもおばちゃん)に今度祭りに行くと話すると、

ほな浴衣付けて行き!毎年買っていっぱいあるからあげるよ!と、4着ももらいました(友達の分も!)。しかも、着付け講習までしてくれて。

なんと優しい!なんて素敵!おせっかいだけど、とても愛を感じます。

気前がいいだけではなく、人生相談もめちゃくちゃ親身になってくれますよ。
親だったかなと思うぐらいです。笑 いい思い出だな~!

————————————————————————-
さて、今回の大阪ネタはどうでしたでしょうか?

そんな人情が厚い素敵な人がいっぱいな大阪です。

観光で行くなら、大阪の人に触れた方が絶対楽しいですよ~!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。