沖縄6月11日〜12日のトピックス
日本最南端の夏フェス「Tropical Lovers Beach Festa 2016」
豊かな大自然に囲まれた、日本の南に位置する石垣島。
CDショップのないこの島に生きる⼦ども達が「イイ音楽」や「新しいアート」に触れ、感性を磨く機会にしてもらえたら。
そんなコンセプトで年に⼀度開かれている、南の島でのエンターテイメントビーチフェスティバルが「トロピカルラバーズビーチフェスタ」です。
今年はモンパチの愛称で親しまれる人気アーティスト「MONGOL800」や、日本のヒッピホップ界を牽引してきた「RIP SLYME」、女性シンガーソングライター「元ちとせ」まで、個性豊かなメンバーが揃いました。
また、ステージだけでなく、フードや物販のブースも充実していて、そんな面でも私たちを楽しませてくれます。
会場の「フサキビーチ」は、美しい夕日が見える島内でも人気の高いビーチ。
「南の楽園」で海を見ながら、星が輝くまで石垣島の大自然や心地よい音楽を楽しむ、最高のイベントになりそうです。
ゆっくりと流れるあたたかい時間に、思いきり身を任せてみるのはいかがですか。
◆基本情報◆
期日:2016年6月11日(土)
時間:開場は正午、開演は午後0時半
場所:沖縄県石垣市新川冨崎1625『フサキリゾートヴィレッジ』
公式サイト:Tropical Lovers Beach Festa 2016
地図:
海人(うみんちゅ)のまち・糸満で「糸満ハーレー」「名城ハーリー」「喜屋武ハーリー」
沖縄の年中行事の一つである「ハーリー」は、一年間の漁の成功と、漁師たちの安全を祈る海のお祭りです。
各地の御拝所でそれぞれの地域に伝わる祭祀が行われた後、爬竜船という独特の形をした船(サバニとも呼ばれる)の競漕大会を行います。
ハーリー行事は、毎年旧暦の5月4日に行われます。今年は6月8日がその日にあたるため、その前後には県内各地ではハーリー行事が催されます。
沖縄県内でも特に有名なのが「糸満市ハーレー」です。
糸満ハーレーのみどころは、「クンヌカセー」と呼ばれる転覆競漕。競漕の途中でわざと船を転覆させ、そこから船を元に戻して乗り込み、再度漕ぎ始めます。
海人のまち・糸満では「糸満ハーレー」「名城ハーリー」「喜屋武ハーリー」と3つのハーリー行事が開催されます。
各地のハーリー会場に足を運んでみるのはいかがですか。
◆基本情報◆
<糸満ハーレー>
■日時:(少年少女バーレー・門中バーレー)6月7日(火)午後2時~
(本バーレー)6月8日(水)午前9時15分~(競漕開始は10時~)
■会場:糸満漁港中地区
<名城ハーリー>
■日時:6月8日(水)午前8時~(開会式後競漕開始)
■会場:北名城ビーチ(西浜)
<喜屋武ハーリー>
■日時:6月12日(日)午前9時~
■会場:喜屋武漁港
公式サイト:糸満市 / イベント情報
地図:
沖縄の夏の週末は「エイサーナイト2016」
沖縄の伝統芸能「エイサー」は、旧盆の夜に地域内を踊りながら練り歩く、先祖供養の意味を持つ芸能です。
6月から9月まではエイサーのシーズン。
夏のこの時期になると、旧盆の「道じゅねー」に向けて、各公民館から太鼓や三線の練習の音が聞こえて来ます。
また、毎年旧盆の翌週には、沖縄最大の夏祭り「沖縄全島エイサーまつり」が沖縄市で開催され、各地域のエイサーが披露されるので、それを楽しみにしているエイサーファンも多いのではないでしょうか。
沖縄県の中でも中部はエイサーのメッカと呼ばれています。
そんな沖縄県中部の沖縄市で、6月中旬から7月末までの毎週末、エイサー演舞を見ることができる「エイサーナイト2016」が開催されます。
毎回出演する団体が異なり場所も様々なので、詳細は下のサイトにてチェックしてください。お見逃しなく!
◆基本情報◆
期日:2016年6月12日(日)〜7月30日(土)
時間:午後7時開演
場所:沖縄市内各会場
参考サイト:沖縄市観光ポータルサイト / KOZA WEB
地図: