【おもろまちランチ】自家製パンチェッタのカルボナーラ@イタリア酒場 VINO CASANOVA


おもろまちの隣町・那覇市銘刈にある「イタリア酒場 VINO CASANOVA(ヴィノ カサノバ)」さん。
Shoe Plazaがある交差点の大通り沿い2階のお店ですが、窓の装飾が目を引くので、興味を持ったことがある方も多いのでは??

casanova_outside

窓からいっぱいに光が差し込む店内は、カウンター下の6席と4名掛けのテーブル席が4組。
イタリアの国旗がはためき、イタリアの写真や本が並びます。
行ったことはないけれど、イタリアの小料理屋さんってこんな感じなのかな?

casanova_inside

ランチタイムにおすすめなのがこちら。
プリモセット ¥1000(税別)
メニューの中から選んだパスタやリゾットにサラダとパン、ドリンクがつきます。

casanova_menu1

サラダは小ぶりなお皿にこんもりと。
と思いきや、レタスや水菜やコーンだけでなく、セロリやニンジン、紫キャベツまで種類が豊富で大満足です。

casanova_salad

この日、私が選んだパスタは
「自家製パンチェッタのスパゲッティ カルボナーラ」
カルボナーラと聞くと、材料に生クリームを使うイメージだったのですが、本場イタリアのカルボナーラは入れないのだそう。
「VINO CASANOVA」さんも、生クリームなしのイタリア風で作っています。

casanova_lunch

casanova_lunchup

上にのっている自家製パンチェッタ(塩漬け豚バラ肉)がまた良い味なんです!
約2週間かけてお店で手作りしているんだそうで、これでちょうど1週間くらい経ったくらいかな、と冷蔵庫から取り出して見せてくださいました。

casanova

「VINO CASANOVA」さんに来たら、ぜひ食べてほしいのが
こだわりミネストローネ ¥480(税別)
水と野菜とオリーブオイルだけで煮込んでいて、野菜の旨味がぎゅっと詰め込まれた食べるスープです。
ミネストローネってこんな味だっけ? と考えるくらい優しい味にほっこり。

casanova_minestrone

casanova_minestrone2

他にも、ランチタイムからサイドメニューやアルコールも楽しめます。
料理はどれを取ってもひとつひとつ手間を惜しまず作られ、ワインに合いそうなものばかり。
女子会やちょっとしたお食事会はもちろん、一人でゆっくりと心のこもったご飯が食べたくなったときに訪れたいお店です。
休日の昼からお酒と一緒にゆっくり楽しむ、なんて贅沢な時間を過ごすのもいいですね。
カウンター下の席に座り、オーナーさんと会話を楽しむのもおすすめです。

casanova_member

店舗情報

店名:イタリア酒場 VINO CASANOVA(ヴィノ カサノバ)
住所:沖縄県那覇市銘苅1-2-17 クレセントビル 2-B
営業時間:
ランチ(月〜土) 11:45〜15:00(L.O)14:00
ディナー 18:00〜24:00(L.O)23:00
※木曜日は定休日です。
喫煙・禁煙:禁煙
駐車場:有(1台)
WiFi:なし


kudaka
kudaka
沖縄と人と泡盛を愛する、 ハブリッドの自由人担当のクダカです。