いいね! 押してください。

main

はじめまして。

はいさいちゅーがなびら!!
ハブリッドで一番の虚弱体質、松堂です。
季節の変わり目は鼻炎を発症しやすく、
鼻セレブは常に常備してないとヤバい状況です。。。

はい、では本題に。

とここでいきなり問題が・・・
先日、道産子千葉氏がアップしたブログの一部と
内容というか題材が被ってるっていうね・・・orz
道産子 千葉氏

先日ATMを利用してふと思ったことがありまして、
2千円札の存在をみなさん覚えていますかね?
何書こうかねー?

自分はよく利用してるんですが、
「あい!久々に見た!」「懐かしっ!!」
なんて声をちらほらと聞いたり聞かなかったり。
んで、今2千円札はどうなってるのかググッてみたらさ・・・
終わりだ・・・ 何もかも・・・

悲しい現実が・・・

初めて製造されたのはご存知沖縄サミットのあった2000年。
(安室奈美恵さんが首相達の前で歌ってたのをよく覚えてます。今も当時と変わらず綺麗ですねー。)

久しぶりの新紙幣ということもあり注目されてて、
2004年夏には5億枚強もあったらしいけど、
2007年1月には1億6,000万枚・・・
2012年2月では約1億枚までに減少してるみたいよ・・・orz
これはみんな読んでくれるのかな?

まあ色々原因はあるんだろうけど、
特に気になったのは沖縄と内地の使い勝手の違いかな?
国内ATMの3分の1にあたる5万9,000台ぐらいある、
東京都港区じゃ2千円札の入金は出来ても引き出しができんって。
ATMしかり、自動販売機の2千円札対応もあんましてないみたい・・・
(こりゃ、終焉間近か?)

当の沖縄県ではというと、

『沖縄の金融機関ATM、9割は利用可』

キターーーーーーーーーーーーーーー!キタコレ!!(・∀・)
(終焉間近なんて言ってごめんなさい・・・)

ボランティアを中心に「二千円札流通促進委員会」なるものが活動し、
14万枚の「二千円札大使認定証」を希望者に配ってるみたい。
これではないからね

ボランティアの人達の活躍もあって、沖縄では右肩上がりで
2011年には2004年の1.5倍になったってよ!!!(ヤッホイ!!)
うりひゃー

県もちゃんと活動に取り組んでいて、東京の沖縄観光PR会場で
200万円分が両替されたみたいよ!(本当か?ww)
ゆくしでしょ?

全国で使える紙幣に沖縄がピックアップされてるんだから、
もっとみんなに利用してほしいと思うさ。

例えばだよ、例えば・・・

意外と2千円札って使い勝手いいと思うんだよねー。
飲み会って大体2、3,000円だはず。(沖縄ではね)
忘年会シーズンだねー

幹事したことある人はわかると思うけど、諭吉氏とか
樋口氏を出す人多いさ?
諭吉氏
樋口氏

そこを2千円札に変えたらいいんでね?
守礼の門
野口氏

あと一つ、提案としては
小学生とか中学生のお年玉にでもいいかもよ。
ワシントン氏

まあ大した例え話にもならんけど、
とりあえずどんどん利用して流通していってほしいなと思ったわけよ。
特にナイチャーは積極的に使ってあげてね!
沖縄観光のお土産に2千円札とかでもいいと思うし。
逆に内地に行った時にあえて2千円札で攻めまくるとか。
もう書くのにりー・・・

もうちょいで話し終わるからさ。

最近の沖縄って基地問題がメインに取り上げられてて、
今ナイチャーからの目が冷たく感じるわけよ。(色んな意見としてよ)
少しでも沖縄の明るくていいところをもっと知ってほしいしね。
ちょっと話がズレたけど、とりあえずみんな使ってよ。
ちゃんと告知もしないとね

ではでは。
ありがとねー


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。