千葉の半年

536744_420876584696778_1271665585_n

「北の大地」北海道から「眠らない街」東京を経由し、

「神様の宝石でできた島」沖縄に移り住んで早半年が過ぎました。

北海道出身の道産子、千葉です。

千葉なのに北海道。ツッコミどころ満載なのがきっとチャームポイントです。

今日はそんな千葉がお届けする「ここが変だよ。うちなんちゅ ~まとめ~」です。

 

6月 沖縄に初上陸

 

初めての土地に慣れないことが多々ありました。暑いし

まず、家。普通の賃貸マンションなんだけど窓が…!

開かない!!と思ったら鍵が2つもついているっ!!1個でいいよ!!

夜這いには不向きな窓

★これは台風などの強風が多いため。と勝手に推測ヽ(・∀・)ノ

 

書類の手続きなどがあり、「千葉」の判子を探しに近くのサンエー(沖縄の有名な大型スーパー)へ。

「よっこらしょ!」(千葉しゃがむ)

「あ、か、さ、た。。。。たたた」

田中さんはいます

次かな?

知花さんに取られた気分

「知名」 「知念」「知念」「知花」

「!?」

「ちばな!?」

★日本に30000人いると言われる千葉の判子が沖縄では売っていなかった。。。

この際彫ってやろうと思ったけどめんどくさいから通販。

送料無料(沖縄、離島は別途料金)は言うまでもない。

 

7月 ちょっと慣れてきた

 

やっぱり暑い。ビーチパーティに参加したりクラブに遊びに行くようになった。

そう。沖縄のクラブは島(泡盛)飲み放題!

しかも女性はちょっと安いっ!

青春の部活を連想させる

★朝まで騒いで昼間は寝る。夕方起きて遊びに行く、そんなルーティンでほぼ休日を過ごしました。

遊んだ分だけお金は飛んじゃうもので。。。気づいたこと。

コンビニATMでお金を下ろすとかなりの高確率で2000円札がGETできます。

使いづらい。。。

★1,000円ちょっとするものを買ったとき、2,000円札を出して、

店員さんに2,000円札が1,000円札と勘違いされてお会計されたら

どうしようと思い、いつも以上におつりの金額を気にしてしまう私は器が小さいのでしょうか。。。

 

8月 道民の皮膚に限界を感じる

 

しに暑い。。。もぅカムチャッカファイヤー。

海に行くときは水着なんて着れません。
いえーい

★これを着ないと焦げちゃいます。これこそ夏のSP!。ラッシュガードさんに感謝。

自分が好き

夕日はめっちゃきれい!!

 

9月 今年は台風は大したことなかった(らしい)

 

もちろんまだ暑い。

そんな暑さと共に飲みまくったレモンティー!

黄色いやーつ

★お気づきでしょうか?沖縄にはどの自販機にもレモンティーが売っているのだ!

甘いわりには後味がわりとすっきりしている。気がするので好き。

 

10月 クーラーを使わなくなったので電気代が安くなって嬉しい

 

暑さが和らいだ。やっとクーラー入らずな快適な気温♪

しかし台風がーーー!!!
汚い

★学んだこと。。。沖縄は雨に潮が混じっているため、放置するとこんなふうに

網戸が錆びます。知らなかった。。。汚い。。。

そして10月中旬を過ぎたころにはちょっと秋の気配が。。

そんな時期にはコンビにでおでん!!

おいしい

★沖縄ソーキやてびちがおでんにっ!!なんとっ!!

てびちもあるのですが、なんかいつも売り切れって言われちゃいます。。。(´;ω;`)

写真は沖縄ソーキと沖縄島豆腐!一番左は普通の卵焼き!

 

11月 秋のオシャレを楽しめる気温

 

北海道では素手に雪が降ってます。
他の県にはないものが沖縄にはいっぱい。
ミキトニーーー

★沖縄ローソン限定のゴールデンフォンダンショコラ

沖縄は車社会だからラジオリスナーが多いようで。

これはFM沖縄とローソンがコラボしたデザート♪

 

こんな独特な沖縄。

沖縄出身の人は田舎だしなんもないよーって言うけれど、

道民の私にはなにもかも新鮮。

千葉の沖縄ライフはまだ続く。。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。