ラナイレストランに行ってみた

IMG_1916

沖縄県内で、手軽に「アメリカン」を楽しんでみたいなら。
「ラナイレストラン」がおすすめです。
沖縄市池原にある米軍のゴルフ場、「太陽ゴルフクラブ」。そのクラブハウス内にあるレストランです。



「この道、許可証なしで通って本当に大丈夫かな」
そう不安に思ってしまいそうな、フェンスに囲まれた道を進んで行くと、そこはまさしくアメリカ。
店長さんらしき男性が笑顔で「いらっしゃいませ」と迎えてくれますが、周りのお客さんの半数以上は米兵さんやその家族。
店員さんは多国籍。あの女性は日本人、こちらはハーフかな? あの人はアジア人だろうな。
「料理はいかがでしたか? デザートはいかがです?」
みんなアメリカ式のおもてなしをしてくれます。



ラナイバーガー、バッファローチキンサンドイッチ、フレンチディップパニーニ、ネイサンズオールビーフホットドック、フィラデルフィアチーズステーキ…
サンドイッチだけで10種類以上。
他にも、ステーキ類やロコモコ、パスタやデザートなど。メニューも豊富で、どれも美味しそうです。

IMGP2139

IMGP2140

今回は、サンドイッチ類から、コーンビーフとザワークラフトの「カーネギーデリ ルーベンサンドイッチ」。ステーキ類から「ポリネシアンBBQリブ」を選んでみました。
サンドイッチのコーンビーフは塩漬けの牛肉、ザワークラフトはキャベツの漬け物のことです。それをとろとろのチーズでまとめてある感じで、日本にはない発想かも!
BBQリブは、マカロニサラダまでついて来て、安定のボリューム。
隣の席の米兵さんは大盛りのカレーライスを、反対隣の米兵さんは沖縄そばと焼きそばを食べていて。
逆にそうなるのか…と衝撃を受けましたが。
味、量、お店の雰囲気も含めて、大満足でした。



「アメリカ感」を一番感じるのは、お会計の場面かも。
支払いは、米ドル紙幣かクレジットカード(JCBは不可)にて行い、もちろんチップも払います。
そういえば、レストランの入っている建物を出たところに、アメリカの銀行用のキャッシュディスペンサーがあったことも、胸が躍るポイントかもしれません。



◆まとめ◆

「太陽ゴルフクラブ」は米軍のゴルフ場ですが、中のレストランもふくめて日本人も利用可能です。
あまり有名になりすぎても困りますが、実は、沖縄の隠れた観光スポット。
今回は食べませんでしたが、510グラムのステーキもおすすめです。

◆お店の紹介◆

『THE LANAI(ラナイレストラン)』
沖縄県沖縄市池原3TAIYO GOLF CLUB 2F
時間:6時〜25時(LO21時)
休業:なし
HP:ラナイレストラン(THE LANAI)
※2015年5月末で閉店し、「タイヨウステーキハウス」として新たに生まれ変わりました。
MAP


kudaka
kudaka
沖縄と人と泡盛を愛する、 ハブリッドの自由人担当のクダカです。