今日は仕事の作業の仕方について。
今までの自分の反省点も踏まえて千葉がお送りします。
みなさん仕事で凹むことありますか??
悩むことってありますか??
職種によってもちろん悩む点は異なると思いますが、
恐らく対人関係または作業内容、この2つに大きく別れるのかなと。
その中でも今回は作業内容についてスポットを当てようと思います。
ミスを見逃してしまうミス
ミスミスしていますがそういうことです。
自分に一番多いのがまさにこれです。
出来上がったデザインを確認して提出すれば
最初に仮に間違っていても問題はないのですが、
この確認という作業がしっかりしていない故に
起きてしまうエラーです。
対策をする
自分の弱点を知り、それを修復していく。
これが最も重要なのではないでしょうか。
対策1
確認のときは「これで合ってるよね?」じゃなくて
「これ違うんじゃない?」「本当にあってるわけ?」
と他人の粗探し並みに自分を疑って確認をすること。
対策2
確認する項目・箇所を明確にすること。
確認と言ってもなにを確認すればよいのかが
分からないとただ眺めて終わってしまうと思います。
誤字がないか、サイズは合っているか、数は足りているか
など確認する点を決めてから確認をするとその点を
重点的に確認することができると思います。
対策3
慣れと思い込みは命取り。。。
同じ画面をずっと見ているのでミスに気付きづらい状況になってると思います。
だから一息おく。
作業が終わって、確認をする前にちょっと時間を置いてから
確認作業に入る。
改めて確認することによって自分のミスを探しやすくなると思います。
また、確認時間をあらかじめ決めて、その時間は何度も確認
をするのも対策の1つです。
対策4
遠くから見てみる。
これも大事かなと。
細かい箇所の確認だけではなく全体を一度見てみる。
ぽっかりと抜けている項目がないか確認をする。
対策5
依頼内容を再度確認する。
オーダーの内容と自分の行った作業が本当に合っているかを
確認する。まったく違うことをしていた。ことはありませんが、
オーダー内容を自分が把握できたかを再確認するのも大事だと思います。
まとめ
以上の対策を使ってしっかり仕事をしようと思います。