沖縄の冬はどうやって遊ぶ?

a0001_001008_m

みなさんこんにちは!
一月も、はや一か月が過ぎようとしていますが未だに正月太りが直らない、キリハラです。
これはきっとむくんでいるだけなのだと信じています。

冬になるとダイエットする気にもなれませんね。
まぁ、一年通してそんなことを言っていますが。。

さて、今回は沖縄を紹介するというテーマです。
ちょうど今冬のシーズンなので、冬の沖縄ということでテーマを絞りたいと思います。

みんな思っていることだと思うのですが、
沖縄は夏なら海に行けばいいけど、冬は何して遊んだらいい?
と聞かれとても困ってしまいます。

私の友達は家族旅行で冬に沖縄に毎年来るんですが、来る度に聞かれていい案が浮かばないんです。。。。
沖縄の冬はオフシーズンなので飛行機もホテルも格安で夏よりもグッと気軽に旅行しやすいですよね。
ですが、今回は沖縄旅行のリピーターのために、また冬遊びは何をしたらいいか戸惑っている方のために冬の沖縄の情報を集めてみました。

oki010330_0

沖縄の冬はゴルフに最適

沖縄はゴルフ場が県外に比べて格安でプレイするには存分に楽しめるといわれています。
夏は炎天下の中コースを回るのは熱中症の危険もあるので、日差しが柔らかく暖かい沖縄の冬こそゴルフです!

オーシャンビューを望む最高のロケーションや、リゾートホテルに併設されたゴルフコースなどもあります。

glf0009-026

ロングコースで14,300円~
(パームヒルズゴルフリゾート:https://reserve.accordiagolf.com/golfLinkCourseDetail/

ミドルコース3,540円~
(南山カントリークラブ:http://www.nanzan-cc.com/

ショートは平日3,500円~
(高原ゴルフクラブ:http://www.k-kyouritu.co.jp/kougen-golf/

めちゃくちゃお求めやすいお値段となっております。練習するにはもってこいですね。

・沖縄の冬は花がいっぱい

沖縄にきたら是非花や自然とたわむれ、花を愛でる!日本で一番最初に春が来る沖縄だからこその楽しみですね。

県外の草木が芽吹くのは大体4月ごろですね。
沖縄の桜は日本一早く咲くと有名ですが、実はひまわりも日本一早く咲くんですね。
しかも1月にひまわりです。

★日本一早いひまわり祭り
沖縄県中部の“真冬”のひまわりイベントです。

約40万本が咲き誇るひまわりで一足先に夏を感じてみては?

畑の中にも入れますのでひまわり畑のど真ん中で写真など撮ったりといい思い出になりますよ。

CDジャケット写真風に写真を撮ったり是非楽しんでいただきたいです。恥ずかしいよね。コレ。笑

CIMG4914

開催日  : 2014年1月18日(土)~2月2日(日)10:00~16:00

開催場所 : 沖縄県北中城村字喜舎場306付近(北中城中学校付近の畑)

http://www.vill.kitanakagusuku.lg.jp/site/view/contview.jsp?cateid=18&id=1172&page=1

——————————————————————————————-

★沖縄国際洋蘭博覧会2014

国際規模のラン展としては最も歴史があるそう。その展示数も2万点の展示!
海洋博公園内なので美ら海水族館に行く予定があるなら是非行ってみてください。
おじーおばーと一緒に出掛けてみるのも喜ばれていいかも!

開催日  : 2014年2月1日(土)~2月11日(火・祝)

開催場所 : 海洋博公園・熱帯ドリームセンターおよびその周辺

http://oki-park.jp/oios/

——————————————————————————————-

★第19回伊江島ゆり祭り

ゆりってスーパーでも売られていてあまり珍しくないけど。。。
という方、畑から生えている群生しているユリを見たくありませんか?
伊江島のてっぽうユリは四方八方に咲き誇り凛としていてなんだかカッコイイです!

沖縄本島からは船で乗って伊江島まで行きます。
本部港から往復1,330円で行けます。4月からの開催なのでまだまだですが、
今から予定を組んでもいいのでは?

ha_052(※イメージです。)
開催日  : 2014年4月19日(土)~5月6日(火)

開催場所 : 伊江村リリーフィールド公園

http://www.iejima.org/ieson/index.php?oid=21&dtype=1004&pid=1

沖縄はプロ野球キャンプの聖地!

沖縄の冬はプロ野球キャンプ!2月1日より県内各地でキャンプが始まります。
選手の練習を間近で見れるチャンスです!

map
試合日程表はこちら

パ・リーグ ( )内は休日

東北楽天ゴールデンイーグルス
1軍 久米島町野球場 2/1~2/13(2/7)
1軍(2次)金武町ベースボールスタジアム 2/14~2/24(休日は未定)
2軍 久米島町仲里野球場 2/1~2/13(休日は未定)

千葉ロッテマリーンズ
1軍 石垣市中央運動公園野球場 2/1~2/19(5、10、15)
2軍 石垣市中央運動公園野球場 2/1~2/14(5、10)

オリックス・バファローズ
A組 宮古島市民球場 2/1~2/21(5、10、17、24)
B組 下地球場 2/1~2/21(5、10、17)
B組(2次)宮古島市民球場 2/22~2/26(24)

北海道日本ハムファイターズ
1軍 名護市営球場 2/1~3/1(5、10、14、19、24、28)
2軍 くにがみ球場 くにがみ球場 2/1~2/21(5、10、17)

セ・リーグ ( )内は休日
読売ジャイアンツ
1軍 沖縄セルラースタジアム那覇 2/15~2/27(19、24)

阪神タイガース
1軍 宜野座村野球場  2/1~2/26(6、12、17、21)

広島東洋カープ
1軍 コザしんきんスタジアム 2/21~3/3(7)

中日ドラゴンズ
1軍 北谷公園野球場 2/1~2/27(4、10、17、24)
2軍 読谷村平和の森球場 2/1~2/27(4、10、17、24)

横浜DeNAベイスターズ
1軍 宜野湾市立野球場 2/1~2/28(6、12、18、24)
2軍 嘉手納町営野球場 2/1~2/28(14、21)

東京ヤクルトスワローズ
1軍 浦添市民野球場 2/1~2/23(5、10、14、20)

トレッキングでエコツーリズム!

冬に海は寒い!ならば、山に入って冒険してみては?

★比地大滝でエコツーリズム!

植物の呼吸で生み出された新しい酸素をすって酸素セラピー!リラックスにはもってこいです。
また、体を動かすことによって心と体も健康に!
スタートから歩いて約40分程度で滝にたどり着けます。
ガイド付きのプログラムも用意されているので心配という方はこちらをご利用ください。

やんばる学びの森

http://www.atabii.jp/?cat=13

——————————————————————————————-

★フォレストアドベンチャー

森の中でターザンや綱渡りなど大人サイズのアスレチックがあるレジャー施設です。
安全講習なども事前に受けるシステムになっています。
安全に遊べるよう設計管理されていて、またプロのスタッフが付いているので安心ですよ。

a0001_001008_m

フォレストアドベンチャー
http://www.forest-adventure-onna.jp/

 

沖縄の冬はくじらに会える!

ザトウクジラは冬場、慶良間海域で出産や子育てに精を出すため沖縄のケラマの海にやってきます。 間近にクジラのダイナミックさを感じて!

遭遇率は9割以上なので、はずれはめったにないとのこと。

1月から4月上旬まで楽しめます。

ちかっ!!

トータルマリンスポットNEWS
http://www.tms-news.jp/plans/whalewatching/

 

温泉

暖かい沖縄にも実は温泉があるんです。
沖縄のきれいな海を眺めながらの温泉は最高ですよ!

海が見られる温泉

瀬長島ホテル 龍神の湯
http://www.senagaspa.jp/jp/hotbath/index.html

ユインチホテル南城 猿人の湯
http://www.yuinchi.jp/detail.jsp7id=12761&menuid=4334&funcid=1

 

 

以上、いかがでしたでしょうか?

こんなに、ゴルフ場が安かったなんてと、驚きです。今年はゴルフに挑戦してみようと思います。
他にも紹介したいとこがありましたが、とりあえずはこの辺で。

しーゆーばばーい!

キリハラ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。