新しい挑戦の気持ちで! ハブログをリニューアルしました。


2015年の下旬から計画していたハブログのリニューアルを、年末年始で決行しました!
「新年を新しい気持ちで迎えたい」
「2016年、新しい挑戦をする」

renewal_challenge

スカイダイビングに挑むくらいの勢いで行ったリニューアル!(言いすぎかな?)
新しく始めるカテゴリもご紹介します。

「ハブログ」のリニューアル:改善ポイント

renewal_talk

リニューアルするにあたり、まずは「なぜしなければならないのか?」「どんなことを目指して改善するのか?」をよく話し合いました。
その中で出て来たことが以下の3点です。 

1、数へのこだわり

どれだけの人にハブログを楽しんでもらえたのかは、直接お会いしたときにかけてもらえるみなさんの声・感想で知ることができます。

renewal_graf

もう一つの方法が「数」を調べること。
ハブログに訪問してもらった数が、私たちへの評価だととらえています。
「2016年は、その『数』にこだわって取り組もう。」
これが今回のリニューアルの大きな理由です。

2、見やすさへのこだわり

見てくれる方々に満足いただくために、こだわりたかったのが「見やすさ」です。
サイト全体の明るさや、記事の配置、写真がキレイに見えるデザインなどこだわりをぎゅぎゅっと詰め込みました。

3、新しいタイプの記事への挑戦

それから、新しいことを始めたい、というのもリニューアルの理由です。
元々あった記事はそのまま引き継ぎながら、カテゴリを精査しました。
新しいカテゴリ分けの紹介は次の項目で詳しくしていきます。

「ハブログ」のリニューアル:新しいカテゴリの紹介

hublog_capt

◆HUBLOG(ハブログ):社員のつぶやきやお知らせなどを発信する「ハブログ」の核となるカテゴリです。今後も自由に展開していきます!

◆EVENT(イベント):沖縄で開催されるイベントの情報を1週間ごとにまとめてお届け。「小さな島だし、行くところも限られるよね」と思ってしまいがちな沖縄ですが、実は毎週イベントを開催していてその時々の楽しみ方があるのです。
旅行でお越しの方はもちろん、沖縄在住の方にも読んでもらいたい記事です。今後は少し先の情報も早め早めに発信していくので、お楽しみに♪

◆AWAMORI(泡盛):愛すべき沖縄のお酒「泡盛」に関することをお届けします。2016年、このカテゴリも新たな展開を考えています!

◆OMOROMACHI LUNCH(おもろまちランチ):弊社事務所がある「おもろまち」地区のランチ事情を取材してお届けしようという、新しいカテゴリです。「おもろまち周辺はよくランチに出かけるんだよね♪」というあなたに楽しんでもらえる記事を目指します。

◆BAR HOPPING(バーめぐり):沖縄のステキな飲み屋さんをめぐって、情報をお届けするカテゴリ。こちらも2016年より新始動です! 普通のお店紹介ではないものにしていく予定なので、お店を探している時もそうでないときものぞいてほしいです。

◆WEB ARCHIVE(WEB制作実績):弊社が作成したWEBサイトの情報をまとめるカテゴリです。

◆#HUVRID:ただいま準備中! 整い次第お知らせします♪

◆まとめ◆

ブログを書き続ける理由は、自社のことをもっと多くの人に知ってほしいからです。
どんな人がどんな気持ちで働いているのかを知ってほしい。
それから、ハブログは多くの人に楽しんでもらえる情報を発信したい、とも思っています。
まだまだリニューアルも半ばで、写真など見苦しい記事もあるのですが。ナルハヤで改善して参ります。

renewal_matome

2016年が終わるときに、こんな充実した笑顔で「やりきった!!」と胸を張って言えるように。
リニューアル後のハブログも全力で駆け抜けます。
フォローやいいね、それから叱咤激励よろしくお願いします。


kudaka
kudaka
沖縄と人と泡盛を愛する、 ハブリッドの自由人担当のクダカです。