Google Analyticsとは?
Google Analyticsとは、Googleが提供するアクセス解析ツールです。
インターネットとネットに接続できるパソコンがあれば基本的に使えます。
特徴
他にもアクセス解析のツールはありますがGoogle Analyticsが最も普及しています。
- 無料で使える
- 詳細にデータを取得
- 設定が他ツールより容易
使用するには(準備)
Google Analyticsを利用するにはまず下記の準備が必要です。
- Googleアカウントの取得
- トラッキングコードの取得、設置
- コンバージョンなどの設定
できること
大きく分けて機能は5つあります。
- リアルタイムの利用状況がわかる
- ユーザー属性がわかる
- ユーザーがどこから来たかわかる
- サイト内でのユーザーの動きがわかる
- Webサイトの成果がわかる
1.リアルタイムの利用状況がわかる
文字通り、サイトやアプリで発生しているアクティビティをリアルタイムで確認できます。継続的に更新され、現在サイトを利用しているユーザーは何人か、閲覧されているページや発生したコンバージョンは何かがわかります。
- サイトの新しいコンテンツや変更したコンテンツが閲覧されているか監視する
- イベント トラッキングを通じてモバイルアプリの利用状況を把握する
- 1日限りのプロモーションでサイトやアプリにトラフィックが誘導されているか、閲覧されているページはどこかを確認する
- ブログやSNSで投稿やツイートがトラフィックに瞬時に与える効果を監視する
- サイトやアプリでトラッキング コードが適切に機能していることを確認する
- サイトの変更をテストする際に目標の完了数を監視する
2.ユーザー属性がわかる
サイトに訪問したユーザーの性質を詳しく分析することが出来ます。
多くのメニューがありますが、まずは基本的な4つを覚えてください。
- ユーザー属性:年齢や性別がわかります。※全てのユーザーではありません
- 地域 :アクセス元の地域がわかります
- 行動 :新規、リピーター、訪問間隔がわかります
- モバイル :PC、スマホ、タブレットの割合がわかります
3.ユーザーがどこから来たかわかる
サイトへの集客状況がわかります。
- トラフィック :どのサイトから訪問したかわかります。
- Adwords :Googleに出稿した広告の状況がわかります(要設定)
- Search Console:Googleで検索されたキーワードがわかります(要設定)
4.サイト内でのユーザーの動きがわかる
サイト内でのユーザーの行動状況がわかります。
- サイトコンテンツ :最初に閲覧されたページや離脱したページがわかります
- イベント :電話ボタンをクリックした数などがわかります(要設定)
5.Webサイトの成果がわかる
Google Analyticsに設定したお問い合わせや会員登録、商品購入などがわかります。
- 目標 :コンバージョンの内容がわかります
- eコマース :販売状況など商品購入における詳細がわかります
- マルチチャネル :コンバージョンの内訳と役割がわかります
いかがでしょうか?今まであまり触ったことがない人も少しはイメージ出来たのではないでしょうか?
株式会社HUVRIDではWeb制作、広告、SNSページ運用の他にもその基となる戦略のコンサルティングも承っています。
もちろん、ご相談は無料なので気になった方はお気軽にお問い合わせください。