泡盛を飲んで学んで楽しむ夕べ「泡盛大楽」に“出席”してきました!

大楽banar

12月12日、桜坂劇場で「泡盛大楽(学)第2学期」が開催されました。11月に行われた「第1学期」は欠席だったクダカ。今回は張り切って“出席”して来ましたよ!

大楽kanban

そもそも「泡盛大楽」とは!?

沖縄のソウルドリンク「泡盛」。
社会人になると口にする機会も多いですが、お酒のマナーって意外と教えてもらう機会がないですよね。泡盛のおいしい飲み方やお酒のマナーについて、楽しみながら学べるイベントが「泡盛大楽」です!お酒をたしなみ始めた若者にも、今よりいっそう泡盛に親しんでもらうことを目的に、沖縄県酒造組合が主催しました。

大楽awamorijoh

会場である桜坂劇場には、現役大学生から泡盛ツウな年配の方まで、泡盛に興味がある! という気持ちを持ったみなさんが大集合で活気がありました!

泡盛大楽:ゲストのみなさんと講義に参加!

今回のゲストは、オリジンコーポレーションよりお笑い芸人のしんとすけさん、スズカサーキットさん、ぴろんぴろん下里さん。

大楽guest

メインの「泡盛講座」では、2015年度泡盛の女王のお二人と、現役大学生もステージに登場。
2013年度泡盛の女王・国吉真里さんを講師に迎え、明日からすぐに実践できそうな「お酒のマナー」についてのレクチャーが行われました。
水割りを作る際は、はじめにグラスを氷で冷やすとより美味しくなる、だとか。
上司に褒められるグラスの渡し方や、男性にキュンとしてもらえる振る舞い方など、ついメモを取っちゃいます。

大楽kogi

その後は、会場のお客さんも参加して、泡盛にまつわるクイズ大会!
最後まで勝ち残った5人には酒造組合から記念品が贈られるということで、そりゃあ盛り上がりますよね。

大楽quiz

参加するだけでなく、お土産までいただけるなんてうれしい!

大楽present

泡盛大楽:酒造所さんのおすすめ商品

また、「泡盛大楽(学)第2学期」には5つの酒造所さんが参加しており、それぞれの酒造所のおすすめ商品を紹介するというプログラムも用意されていました。

大楽syuzosyo

沖縄市の新里酒造は、泡盛を使ったリキュール「フルーツ工房パッション」と、
甘くないコーヒー味のスピリッツ「コーヒースピリッツ」、先日の沖縄の産業まつりで限定販売した泡盛「101H(ハイパー)」を紹介。

大楽sinzato

うるま市の神村酒造は、代表銘柄である樽貯蔵泡盛「琥珀伝説 暖流」などの新しい飲み方を提案。
「暖流」のハイボール「暖ボール」などは、飲みやすいです!
この飲み方は、もっとメジャーになるとうれしいな。

大楽kamimura

那覇市首里の瑞穂酒造は、ミントの味わいが香ばしい「アワモヒート」や黒糖酵母で造られた泡盛「美ら燦々」をアピール。
今回はアピールしてなかったですが、「琉球ティーアワー」も美味しかったです!

大楽mizuho

読谷村の比嘉酒造は、「ザンシロ」で有名ですね。
代表銘柄の「残波 ホワイト」や、新発売の「ZANPA ゆずスパークリング」を紹介。

大楽higa

今回、大好きな忠孝さんの写真を撮り忘れてしまったのですが…
先月新しく発売したばかりの古酒「忠孝GOLD PREMIUM」を持って来ていまして。
梅酒、新酒30度など4種類のお酒の中から、自分好みの一品を見つけることを勧めていました。

大楽mizuho2

劇場の真ん中には、各酒造所が試飲ブースを出しており、普段自分ではなかなか選ばないお酒にもチャレンジ。
いろんな商品をちょっとずついただき、あっという間に終わってしまった印象です。

まとめ

桜坂劇場で行われた「泡盛大楽(学)第2学期」に出席して来ました。
お酒をたしなみ始めた若い方にも楽しんでほしいということで、講座やクイズあり、試飲ブースあり、お笑いライブもありと盛りだくさんな内容でした!

大楽guset_senmu

若い方々を巻き込みたいと思った時、まずは「興味を持ってもらう」ことってすごく大事なんじゃないかと思うのです。
そう考えると、企画に若者が参加している点、
パンフレットやイメージキャラクターがおしゃれで手に取ってもらいやすい点、
きっかけになりそうな要素が散りばめられていたのではと感じます。
次回は1月以降の予定ですが、詳しい日程は未定です。次回も楽しみですね!

◆イベントの詳細◆

『泡盛大楽』
第1回:2015年11月7日(土) 午後5時半〜午後8時
第2回:2015年12月12日(土) 午後5時半〜午後8時
   ※このイベントは終了しています。
第3回:決まり次第、発表になります。
HP:あなたと飲みたい沖縄
会場:桜坂劇場
MAP


kudaka
kudaka
沖縄と人と泡盛を愛する、 ハブリッドの自由人担当のクダカです。