前回はマーケティング戦略立案のプロセスと5Forces分析、3C分析について紹介しました。今回はその続きの4Pについて紹介します。
マーケティングの4Pとは?
マーケティングにおいて最も基本的なフレームワークの1つに「マーケティングミックス」というものがあります。これがいわゆる「4P」と呼ばれています。
4Pというのは下の4つ言葉の頭文字のことです。
- 製品 (Product)
- 価格 (Price)
- 流通 (Place)
- 販促 (Promotion)
それぞれを説明すると
- 製品 (Product)
ターゲットのニーズに対応した「商品」を開発する戦略 - 価格 (Price)
ターゲットに最適な「価格」を設定する戦略 - 流通 (Place)
ターゲットに届けるために最も効率的な「流通網」を構築する戦略 - 販促 (Promotion)
ターゲットに対して最も効果的な「プロモーション」を展開する戦略
となります。
ただ、繰り返しになりますが、いきなり4Pの分析と立案するのではなくて、より根幹的な基本戦略を決めた上で検討しましょう。
自社の置かれている内部、外部環境を分析してから4Pを決める方が精度が上がるからです。
マーケティングの4Cとは?
4Pと比べて知名度は若干劣りますが、4Cというものがあります。
違いは、4Pは企業視点なのに対して4Cは顧客視点ということです。
- カスタマーバリュー(Customer Value)
顧客にとっての価値 - カスタマーコスト(Customer Cost)
顧客の負担 - コンビニエンス(Convenience)
顧客から見た入手利便性 - コミュニケーション(Communication)
顧客とのコミュニケーション
4Cを起点に整理してから4Pに落とし込むことで4Pはより効果的な戦略となります。
それぞれ、奥が深いのでこの辺は改めて別の記事でアップします。
では。
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