夏のおすすめ! 沖縄県那覇市国際通りで昼から呑めるお店5選


6月中旬。ハーリー鐘も鳴り、そろそろ梅雨明けが発表されそうないい天気。
沖縄はこれから絶好の観光シーズンを迎えます♪

hirunomi_naha

沖縄の観光スポットといえば、那覇市の国際通りが有名ですよね。
この国際通り周辺では最近、男女問わず『昼呑み』を楽しむ人が増えています。
モノレールや路線バスが通っていてどんな方からも比較的アクセスの良い国際通り。車を置いて「ちょっと呑みに行こうかな」という気持ちになりやすいのかもしれません。
今日は、那覇散策の合間に訪れたい、クダカおすすめの5軒を。開店時間が早い順に並べてご紹介したいと思います。

那覇市国際通りで昼呑み1軒目「大衆串揚酒場 足立屋」

沖縄の“昼呑み業界”なるものがあるならば、「足立屋」さんはその先駆者と言ってもいいのでは?
昼呑み好きな人で、このお店を知らない人はいません。王道中の王道、鉄板中の鉄板。
しかもこちら、オープン時間が早いんです。むしろ午前中にお店を開けちゃうんです。すごいですよね。

hirunomi_adachiyaout

いつ見ても人でいっぱいの店内。(写真は開店前です)
一番のおすすめはやはり、千円で飲み物3杯とおつまみがついて来る「千ベロ」でしょうか。

hirunomi_adachiya

でもね、せっかく足立屋に来たのなら「足立屋名物」の品々にチャレンジするのもアリです!
活ハマグリ(1ヶ50円)は人気の定番メニューだし。

hirunomi_adachiyahamaguri

冷や奴(300円)を頼んだあなたは、足立屋ツウですね?

hirunomi_adachiyamenu

店舗紹介

『大衆串揚酒場 足立屋 』
沖縄県那覇市松尾2-10-20−1F
時間:午前11時〜午後10時
休業:無休
MAP

那覇市国際通りで昼呑み2軒目「節子鮮魚店」

クダカが昼呑みで最初に訪れたのが、実はこちらの「節子鮮魚店」でした。
公設市場裏手の“にぎわい広場”近くにあるお店で、昼呑み業界がにぎわうずっと前からの老舗です。

hirunomi_setukoout

「魚が入って来た発砲スチロールで手作りしました」というのが伝わる、お店の前のメニュー看板。味があっていいですよね♪
ビールやソフトドリンクなどは、お店の前の、氷でいっぱいのボックスの中から自分で取ります。

hirunomi_setukomenu

泡盛を頼むとワンカップのグラスを渡されたりするからおもしろい!
魚屋さんなので、ここではやはり、七輪でお魚や貝を焼いて食べちゃうなんて贅沢がおすすめです。

hirunomi_setuko

hirunomi_setukosisyamo

店舗紹介

『節子鮮魚店』
沖縄県那覇市松尾2-8-44
時間:正午〜午後9時
休業:木曜日
MAP

那覇市国際通りで昼呑み3軒目「でんすけ商店」

2015年の冬に「でんすけ商店」がオープンしたとき、クダカの周りの日本酒ファンが小躍りしてました。
その時の熱は、まだ冷めてないように感じてます。
ここもいつも人でいっぱい。ですが、水曜日は定休日ですのでお気をつけて。(何度か失敗してる私…)

hirunomi_densukeout

「でんすけ商店」が支持される理由は、お手頃な値段でいろんな種類の日本酒が呑めるから。
店内の冷蔵庫内に日本酒が値段ごとに置かれていて、呑みたいものが決まると店員さんに声をかけるシステムです。

hirunomi_densuke

hirunomi_densukesake

もちろん日本酒以外の飲み物も充実♪
2杯目以降に「同じグラスでいいよ」というと、30円割引してくれます。

hirunomi_densukeonagla

hirunomi_densukemaguro

「何がおすすめですか?」って聞いたクダカに迷わず店員さんがすすめてくれたのが、本マグロ刺(500円)。
人気のメニューで売り切れることもあるそうですが。
この分厚さは感動ですよね!

店舗紹介

『でんすけ商店』
沖縄県那覇市牧志3-4-8
時間:正午〜午後10時
※最新情報では午後1時〜午後11時になったようです。
休業:水曜日
MAP

那覇市国際通りで昼呑み4軒目「パーラー 小やじ」

「今日はちょっとしっぽり呑みたいのよね」ってときは「パーラー 小やじ」でしょうか。
那覇市泉崎にある「飲み喰い処 小やじ」さんの2店舗目、だとクダカは理解しておりますが。こちら「パーラー 小やじ」も公設市場のすぐ横手にあります。

hirunomi_koyajiout

hirunomi_koyajinikomi

「味噌かけ」「土佐和え」「おひたし」などなど、沖縄料理ではあまり耳にしないメニューが並びます。
“パーラー”っていうのは、「人と話をする所」や「お客様をもてなす所」という意味があるようですよ。
店員さんとも隣のお客さんとも距離が近い、市場の中っぽさがめちゃ心地良いんです♪

hirunomi_koyajitofu

店舗紹介

『パーラー 小やじ』
沖縄県那覇市松尾2-11-8
時間:午後3時〜午後9時
休業:不定休
MAP

番外編:那覇市松山のニューオープン! 「金太郎本店」

さて、最後5軒目は、国際通り沿いじゃないし昼から呑めるお店ではないですが。
2016年春にオープンしたばかりの「金太郎本店」をご紹介します。

hirunomi_kintaout

hirunomi_kintamenu

隣に「にせんべろ酒場 おでんの金太郎」という、2000円で2時間おでんが食べ放題のお店がありますが。こちら「金太郎本店」は基本的に千ベロがおすすめ!

hirunomi_kintaryori

hirunomi_kintaro

好きなドリンク3杯におつまみ1品がついて1000円。
杯数を数える用のペプシマンもびっくりしますわ。
那覇市松山って、お高いイメージもあるのであまり足を伸ばさないエリアですが。これは革命かも。あなたはもう体験しましたか??

店舗紹介

『金太郎本店』
沖縄県那覇市松山2-7-1
時間:午後6時〜翌午前3時
休業:日曜日
MAP

まとめ

夏の那覇散策の合間に訪れたい、昼から呑めるおすすめ5軒のご紹介でした。
改めて思うことは、5軒ともそれぞれに個性があって、オジサン臭くないしオシャレ!
そしてもう1つ私たちのハートをくすぐっているのは、「国際通りで昼呑みをすること=コナレタ若者」という感覚なんじゃないかと思います。
これって、マーケティング的にはめっちゃ大切な感覚ですよね。

hirunomi_koyaji

今回は国際通り周辺に絞りましたが、実はまだまだ紹介できてないお店もあるし、発掘したいエリアです。
さらに少し足を伸ばして栄町市場周辺まで行くと、新しい発見が待っているので。
まだまだ飲み歩かないといけませんね♪笑
次回、第2段もお楽しみに!


kudaka
kudaka
沖縄と人と泡盛を愛する、 ハブリッドの自由人担当のクダカです。