初めまして。
ハブリッドのディレクター&ウェブ解析士の花城です。
主に東京にあるグループ会社のウェブサイト制作やSNSキャンペーンに関わってます。
今日はSNSのお話です。
既にSNSを開設したけど、運用の仕方がよくわからない
という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
顧客獲得や認知度アップにSNSをうまく活用できていますか?
SNSが有効な時代の背景
・インターネットの普及で人が1日で接する情報量は人が受け取れる許容量を超えている。
・ブログやSNSにより企業側が発信した情報の価値が下がっている。
・なので口コミを参考にすることが当たり前になっている。
・ポジティブな口コミをしてくれるファンが必要。
そこで、ファンの獲得や認知度を増やすためのツールとしてSNSが有効です。
なぜなら、下記のメリットがあるからです。
SNSのメリット
・手軽に始められる(投稿、運営が無料)。
・ユーザー(顧客)との距離が近い。
・双方向のやり取りができる。
・リアルタイム性が高い。
・拡散性が高い。
・使ってる人が多い。
・口コミが期待できる。
もちろん、デメリットがないわけではありませんし
SNSを開設して運用したからと言ってファンが増えるとは限りません。
SNSのデメリット
・継続的な運営が必要。
・コントロール性は高くない。
しかし、発信側の情報が伝わりにくくなっているこの時代において
消費者にとっては身近なファンの口コミより強いものはありません。
SNSなら何でも良いかと言うとそうではありません。
目的やターゲット応じて適したSNSが異なります。
各SNSの特徴
-Instagram
20~30代女性に向けたプロモーションには効果的。
美容、ファッションなどオシャレがキーワード。
-Facebook
30~40代の男女に向けたプロモーションに効果的。
実名制によりポジティブな反応が得やすい。
-Twitter
10~20代の若年層に効果的。
リアルタイム性が高く、拡散力が強い。匿名のため炎上しやすい。
-LINE@
圧倒的な利用率。リアルタイムでのクーポン通知ができるので
リアル店舗を運営している人向き。
SNSの運用には、時間と労力を要するため
あなたのビジネスに近しいSNSを1つ選び注力することをオススメします。
次回は沖縄でも使っている人が多い、Facebookの運用についてご紹介します。
ハブリッドではSNSの運用に関するアドバイスや
運用の代行も行っております。
ご相談はもちろん無料です!
お問い合わせはコチラ
098-943-9511