沖縄で注目のフードイベント「OKINAWA FOOD FLEA」の魅力に迫る!

ff_gordies

まだまだ秋らしい日が続く沖縄より、クダカです。
「夏なのか?!」と疑うような陽気な天気の中、先日11月29日“イイニクの日”に、宜野湾マリーナで「OKINAWA FOOD FLEA vol.5」が開催されました。
食を中心にした、大人気の蚤(のみ)の市「OKINAWA FOOD FLEA」。
本日は、クダカ的レポートをお送りします!

ff_flag

OKINAWA FOOD FLEAって?

「OKINAWA FOOD FLEA」は、2014年の夏に始まった、食の蚤の市です。
立ち上げた当時からずっと、“新しいCulture/文化”を世界に発信できるような、ポップでハイセンスで刺激的な空間造りを目指しています。

ff_all

「OKINAWA FOOD FLEA」の特徴の1つは、出店するお店が魅力的なこと。
並んででも食べたい飲食店と、選りすぐりの雑貨店が一堂に集まります。
野外とはいえ、それぞれの店舗のこだわりがぎゅぎゅっと詰まった店構えに、会場内をただぐるっと見て回るだけでもワクワクしちゃいます♪

ff_map

第5回目を迎える今回は、54の店舗が集まりました!

OKINAWA FOOD FLEA vol.5:素敵なお店たち

宜野湾マリーナの会場内は、広々としたレイアウト。
お店とお店の間隔も広く、芝生スペースに敷物を敷いてのんびり過ごす家族連れもたくさんいました。

ff_gordies

こちらは、北谷町砂辺の大人気ハンバーガーショップ「Gordies(ゴーディーズ)」さん。
(参考サイト: 食べログ / ゴーディーズ
海沿いに停められたお店のロゴの入った車もオシャレ!

ff_jerate

名護市から参戦の「ジェラートカフェ リリー」さん。
(公式サイト: ジェラートカフェ リリー
オシャレ女子で常ににぎわってました。

ff_seihei2

こちらのお店は、オープンからずっと結構な列。
…だったんですが、クダカとしたことがお店の名前をチェックし忘れてしまったのでした。
おそらく「Atelier Cafe Bar誠平」さんだと思うのですが、、
店構えも「FOOD FLEA」らしく、最高にカッコ良かったです!
(公式Facebookページ: Atelier Cafe Bar誠平

ff_nekojita

そして、そんな中でひと際異色を放っていたのがこちら。
那覇市久茂地の大人気屋台「二代目猫舌」さん。
(公式ブログ: 久茂地屋台 二代目猫舌
普段と何ひとつ変わらない雰囲気で、昼間から屋台を展開!
こんな天気の良い日に、海辺で昼呑み。最高ですね♪

OKINAWA FOOD FLEA vol.5:フレッシュジュース屋さん「ON OFF YES NO」

ひと際目立つ場所で、素敵なデザインの旗を見つけました!
那覇市農連市場前にお店を構える、フレッシュジュース屋さん「ON OFF YES NO」さんです。
(公式サイト: ON OFF YES NO

ff_onoff

今回の目玉は、秋バージョンの「ジュース屋さんのローババロア」。
自家製アーモンドミルクと生カカオを使ったババロアの上に、色鮮やかな2種類のジュースソースがコラボレーション。
赤ビーツがベースの「パープルソース」と、柑橘ベースの「イエローソース」から選びます。
どちらも美味しそうで、しばらく悩むクダカ…。

ff_onoffsmoothie

パープルの方が甘めだよ、の一言でやっと決められました。
またぜひ食べたい逸品!
今回だけでなく、店舗で商品化されないかしら。

OKINAWA FOOD FLEA vol.5:人気店「加藤食堂」

「OKINAWA FOOD FLEA」といえば、という人気店もあるようです。
宜野湾市にあるワインビストロ「加藤食堂」さんは、開始30分後にはすでに長蛇の列でした。
(公式Facebookページ: 加藤食堂

ff_katoline

ff_kato

普段、あまり野外のフードイベントには出店されないようですが、「OKINAWA FOOD FLEA」では常連さま。
今回も大人気の「自家製ハーブソーセージのグルメホットドッグ」。

ff_katohotdog

「キッシュ(ホタテとズッキーニ)」。

ff_katokish

どの料理も手が込んでいる! と一目で分かるこだわりに感動です。
味は言わずもがな。
ぜひお店にも出かけたいですね。

OKINAWA FOOD FLEA vol.5:人気店2「SCARPETTERS」

野外のフードイベントと言えばやっぱりこのお店ですね!
那覇市の人気ピッツェリア「BACAR(バカール)」の移動販売部門「SCARPETTERS(スカルペッターズ)」さん。
(公式サイト: BACAR

ff_scalbus

ff_scal

黄色いビストロバスが目印になっています。

ff_scalpizza

こちらの目玉商品は、絶品ピザでしょうか。
今回はマルゲリータをベースにした「ピッツァ オルトラーナ」をいただきました。
生地の食感、ソースや具の味わい、全てが絶妙。
ファンが多いのもうなずけます。

まとめ

宜野湾マリーナで開催された「OKINAWA FOOD FLEA vol.5」に行って来ました。
店舗数が多く、広々とした会場だったこともあり、来場したお客さんはみなさん、思い思いにのんびりとした時間を過ごしていた印象を受けました。

以前、主催の方がインタビューで
「たくさんの人に、飲食に携わる人ってかっこいい! と思ってもらいたい。」
と、このイベントを立ち上げた思いを語っていて、すごく納得したことを覚えています。
だからどの店舗もこんなにこだわって参加しているんだな、と。
そんなことを肌で感じた1日でした。
天気にも恵まれて、最高でしたね♪

ff_seaside

◆イベントの詳細◆

『OKINAWA FOOD FLEA』
Facebookページ:OKINAWA FOOD FLEA

vol.1:2014年8月23日(土)、24日(日) @美浜うみんちゅワーフ
vol.2:2014年11月16日(日) @北谷フィッシャリーナ
vol.3:2015年2月22日(日) @北谷フィッシャリーナ
vol.4:2015年8月23日(日)→10月4日(日) @宜野湾マリーナ
    ※台風の影響で、日程変更
vol.5:2015年11月29日(日) @宜野湾マリーナ


kudaka
kudaka
沖縄と人と泡盛を愛する、 ハブリッドの自由人担当のクダカです。