泡盛マスターになりたいぞ!

DSC_0915

 

「琉球ニライ大学」が主催する

「うちなーんちゅの命水、泡盛勉強会!! 利き酒、試飲しよう~!!」

に、参加してきました!

 

琉球ニライ大学

 

勉強会をする場所とは・・・

 

ゴゴゴゴゴ・・・

 

え?なになに?
また何か現れる?

 

ここは・・・?

 

ここは・・・?ここ?どこ?

 

瑞泉?

 

「瑞泉」???

そう!ここは、「瑞泉酒造」

 

瑞泉酒造

こんな本格的なところで学べるらしいのです。

 

ドキドキしながら待っていると、授業が始まりました。

DSC_0899 DSC_0904


DSC_0918 DSC_0908



授業は、泡盛の作り方を実験をしながら丁寧に教えてくれました。

発酵中
発酵中です。

 

ここで、プチ情報☆
みなさんは「泡盛」の語源をご存じでしょうか?
いろいろな言い伝えがあるそうですが、現在有力なのは、
昔、蒸留仕立ての酒は、泡を立ててみることで出来がいいかどうかを調べたのだそうです。
その方法は、片手に茶碗や猪口を持ち、もう片手で酒を数十センチ上からその器にゆっくり落としていき、泡立ち具合を見るというもの。
良い出来具合であればあるほど、細かい泡が盛り上がり、泡が消えるまでの時間も長かったとか。このような習慣から、泡を盛る、泡盛という名前が付けられたという説なんです。

 

どうです?飲みの席でついつい言いたくなっちゃいますよね!!

 

DSC_0924 DSC_0922

 

そして、利き酒の方法も教えてもらっちゃいました!!

 

DSC_0927 DSC_0933

DSC_0930 DSC_0931

 

たくさん試飲もさせてもらい、泡盛で胸がいっぱい!!

 

 

学んだからこそより一層思いれが強くなった泡盛。

 

社宝の瑞泉

 

記念に購入!!
弊社の社宝に増えました!!

これで、泡盛マスターになれたでしょうか?

 

ローラ先生

 

今回教えて頂きました、ローラ先生ありがとうございます。

 

レオナさん

 

この機会を作って頂いたレオナさんありがとうございます。

ご協力して頂きました、「琉球ニライ大学」さんは
「シマの未来のために、このシマの大切なことをもっと学びたい」をモットーとしてる特定非営利活動法人です。
随時いろいろな授業を行っているので、ぜひ参加してみてください!

また、お邪魔させていただきました「瑞泉酒造」さんありがとうございます。

瑞泉カー

「瑞泉酒造」は、1887年に創業された琉球泡盛の製造販売元です。
試飲も販売も見学も行っているので、ぜひ足を運んでみてください!

「瑞泉酒造」

住所:〒903-0814
沖縄県那覇市首里崎山町1丁目35
TEL:098-884-1968
FAX:098-886-5969
HP:http://www.zuisen.co.jp/
営業時間:9:00~17:20
定休日:第2・4土曜日,日曜日、祝祭日

大きな地図で見る


ハブリッド
ハブリッド
2013年に設立。 できること:Webサイト制作、リスティング広告、SNS広告、SNS運用、執筆、企画、動画制作 できないこと:手を抜くこと。うそ。いやほんと。それくらいの気持ち。

4件のコメント

  1. 沖縄の社長最後酔っぱらってませんか?

  2. こちらこそ貴重な体験をさせて頂きましてありがとうございます!
    これからも参加させて頂きますので、その際はよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。