祝1周年! 沖縄「国際通り屋台村」の周年祭に行ってみた


2015年6月、沖縄のメインストリート国際通りにオープンした「国際通り 屋台村」。
沖縄料理はもちろんのこと、イタリアン、ステーキ、中華料理、お寿司にジェラードまで。沖縄食材の料理をウリにした20の飲食店が一体となったスポットで、国際通りの新しい名所となっています。
そんな国際通り屋台村も、先日で1周年!!

yataimura1_opening

おめでとう屋台村! ありがとう屋台村!!
ということで、屋台村ラブのクダカ、国際通り屋台村の「1周年祭」に出かけて来ましたよ♪

国際通り屋台村とクダカ

まずは、屋台村1年の歴史を、過去のハブログ記事と共に振り返ってみたいと思います。

国際通り屋台村のプレオープン

yataimura1_pre

1年前の6月、国際通り屋台村の本オープン前にプレオープンを開催しました。
記事の中の写真を見ていると、今と少し雰囲気が違うような気が…。
なんだか歴史を感じますね。

yataimura1_preop

▼ハブログ
【勝手に宣伝】国際通り屋台村に行ってみた
http://huvrid.co.jp/blog/advertis04_yataimura/

国際通り屋台村のランチ取材

yataimura1_lunch

そうそう。ランチ時間にも美味しいものが食べれると聞きつけて、ハブリッドメンバーみんなでランチ取材に出かけたこともありました。
今では定期的に、昼からお得に呑める「センベロ」などのイベントもするようになりましたよね!

yahaimura1_lunchyu

▼ハブログ
1万円チャレンジ!国際通り屋台村のランチ調査(前編)
http://huvrid.co.jp/blog/yataimura-lunch1/

▼ハブログ
1万円チャレンジ!国際通り屋台村のランチ調査(後編)
http://huvrid.co.jp/blog/yataimura-lunch2/

国際通り屋台村のハロウィンイベント

yataimura1_halloweentotoro

国際通り屋台村のハロウィンイベントは、なんと。男女の出逢いの場「ハロウィン仮装村コン」でした!

yataimura1_halloween

▼ハブログ
沖縄のハロウィンってどうなの? をまとめてみた。
http://huvrid.co.jp/blog/halloween2015/

国際通り屋台村の「1周年祭」に行って来ました!

6/16(木)〜6/19(日)のプログラム

そして今回の「1周年祭」では、6/16日(木)〜6/19(日)の4日間でイベント目白押し!
本当にすごかったです。

◆6/16(木)◆
1.ちゃんぷるー選手権の審査会
2.琉球大学名誉教授による「琉球の歴史」講演会
3.屋台村 大運動会(「もずく早食い競争」っていう催しがめっちゃ気になりました。笑)

◆6/17(金)◆
テーマ:泡盛だらけの1日!!

1.泡盛マイスターによる「泡盛講座」
2.まさひろ酒造による「泡盛度数・銘柄当てコンテスト」
3.HAMMOCKスタッフ:フレアショウ
4.まさひろ酒造:一升瓶踊り
5.6つの泡盛酒造所による「泡盛座談会」
6.国際通り屋台村:古酒造り

◆6/18(土)◆
テーマ:ライブだらけの1日!!

〜『ミキティ』さんから『具志堅ファミリー』さんまで〜

◆6/19(日)◆
1.午前11時〜「オリオンビアフェスタ」
2.1周年記念セレモニー
3.屋台村キックボクシング大会

6/17(金)は、泡盛のイベント盛りだくさん♪

「泡盛だらけの1日!!」と名前のついたイベント2日目・6/17(金)、屋台村に着いたら始まっていました。
CMで流れたことから話題になった、まさひろ酒造さんの一升瓶踊り。
頭に一升瓶を乗せて、みなさん本当に器用に踊るんです!
でもこれ、まさひろ酒造の社員さんたちは、事前に練習をされてから披露しているそうなので。みなさん、無理してマネしないことをおすすめします。

yataimura1_masahirosyuzo

夜7時からは、泡盛酒造メーカーの社長や工場長など6人の代表者が集まって「泡盛座談会」が開催されました。
写真左手から瑞泉酒造さん(那覇市首里)、神村酒造さん(うるま市石川)、石川酒造場さん(西原町)、咲元酒造さん(那覇市首里)、忠孝酒造さん(豊見城市)、米島酒造さん(久米島)と、そうそうたるメンバー!
司会進行は、写真真ん中に座る会員制泡盛バー「泡盛倉庫」の比嘉さんと、屋台村村長・せいじさんでした。こちらのコラボレーションも豪華!

yataimura1_awamori

みんな揃って「泡盛でカリー!(乾杯)」の後、各酒造所の紹介。

yataimura1_ishikawasyuzo

yataimura1_kamimurasyuzo

本題に入ってからは、泡盛の歴史や香りの話から始まり、製造工程の話、泡盛の未来の話まで。時に真逆の考え方が出て来るなど、熱の入ったやり取りが行われました。
「みなさん調子が出て来たかな」と思った頃に終わってしまった印象を受けるほど興味深い内容で、もっともっと聞いていたかったです!

yataimura1_sakimotosyuzo

この日最後のイベントは、五升甕2つに仕込む、国際通り屋台村の古酒造りです。
男性も女性も子どもも大人も、屋台村の未来に思いを馳せながら、甕の中に泡盛を注いでいました。
素晴らしい光景ですね♪

yataimura1_kosyu

まとめ

2015年6月にオープンした国際通り屋台村が、1周年を迎えました!
思い返せばこの1年、クダカは本当によく屋台村に通いました。

yataimura1_awamoriplus

誕生日のお祝いをしてもらったこともあったし、2016年もこの場所で迎えたし、ツラいことがあった日にベロベロで飲みに来たことも何度も…。笑
たった1年なんですが、屋台村のこのアットホームな雰囲気に魅せられてやって来た、たくさんの人たちとの出逢いがありました。

yataimura1_ending

オープンしたての頃にはなかった一体感すら感じる、最近の屋台村。
2年目も素敵な空間を作ってくれると思います。
おめでとう屋台村! ありがとう屋台村!!
国際通りへ来たときには、ぜひ足を運んでみてくださいね。

施設の紹介

『国際通り 屋台村』
沖縄県那覇市牧志3−11
時間:店舗により異なる
休業:不定休
HP:http://www.okinawa-yatai.jp/
MAP


kudaka
kudaka
沖縄と人と泡盛を愛する、 ハブリッドの自由人担当のクダカです。