沖縄イベント情報◆5月3週目

weekend5-3

weekend5-3

沖縄5月15/16日のトピックス

  • 沖縄で大和式のお祭りを体験! 波上宮の例大祭「なんみん祭」
  • 初夏の沖縄で、ホタルの観賞ツアーに参加しよう
  • 県内初! 大型遊覧船の上で開催されるお笑いイベント
  • 南城市の大人気カフェで「世界中のワインを楽しむ会」
  • ◆沖縄で大和式のお祭りを体験! 波上宮の例大祭「なんみん祭」◆


    なんみん祭

    那覇市若狭にある「波上宮」。
    那覇港を望む高台の上に位置し、古くから沖縄県民に「なんみんさん」という愛称で親しまれ大切にされて来た、由緒ある神社です。

    琉球八社の一つである「波上宮」の、一年に一度の例大祭が「なんみん祭」です。
    琉球八社とは、琉球王府から特別な扱いを受けた8つの神社のことで、波上宮はその一の宮と言われています。
    戦後には、官社としての役割を与えられ、ニライカナイ信仰の中心としての役割も担っています。
    琉球八社の他の神社の例大祭は秋に行われることなどもありますが、「なんみん祭」は、戦前からずっと夏祭りとして定着して来ました。

    「なんみん祭」のメインイベントは、17日の午前10時から行われる「例大祭」と、午前11時30分から始まる「おみこし行列」でしょう。
    「例大祭」では、波上宮の御本殿で神へのお供え物や舞の奉納が行われます。
    「例大祭」の後には、県庁のある那覇市街の中心部と波上宮のある海岸部の間を、きらびやかに飾りつけられた神輿がねり歩くという「おみこし行列」も行われるのです。
    先祖崇拝の信仰が根強く残る沖縄県ですが、このような大和式の「お祭り」も見られるのですね。

    神社のお祭りといえば、様々な催し物が行われることも楽しみの一つです。
    「なんみん祭」では、毎年、「ちびっこ相撲大会」や「全島沖縄角力大会」、「のど自慢大会」も同時に行われ、それらのイベントを目当てに、地元だけでなく全島からたくさんの人が訪れます。

    沖縄で由緒ある「波上宮」の例大祭「なんみん祭」は、波上宮や実行委員会だけでなく、地元や那覇市も一丸となっての大イベント。
    「那覇大綱挽まつり」や各地の「ハーリー」など、歌や音楽の鳴り響く派手なお祭りが多い沖縄で、少し珍しい「大和式お祭り」を見られる絶好の機会です。

    ◆基本情報◆

    期日:2015年5月16日(土)〜17日(日)
    時間:16日(土)午後1時〜
       17日(日)午前10時〜
    場所:〒900-0031 沖縄県那覇市若狭1丁目1−25−11
    参考サイト:波上宮/トリップアドバイザー
    地図:

    ◆初夏の沖縄で、ホタルの観賞ツアーに参加しよう◆


    ビオスの丘

    ホタルといえば水の綺麗な寒い地域をイメージしてしまいますが。
    実は、ホタルは本来は南方系の昆虫で、その多くが熱帯地方が起源です。
    沖縄には23種類ものホタルが生息しており、「ホタルの島」と呼んでもおかしくないほど、ホタルが育つのには絶好の場所なのだそうです。

    沖縄県うるま市石川にある「ビオスの丘」は、昔ながらの沖縄の自然が広がる亜熱帯の森です。
    ホタルが飛び交うこの時期、「ビオスの丘」では、ホタル観賞のナイトツアーを開催しています。
    日中の暑さも一段落した午後7時から、ホタルについて学べるミニ講座を受け、園内を散策して楽しむツアー。
    ホタル観賞だけでなく、夜にしか見ることができない小動物や植物の姿を観察することができます。

    毎年人気のこのナイトツアーは、土曜日・日曜日のみの開催で、事前に予約が必要です。
    この時期のみ見ることができる「ホタル」の美しさを、ぜひ楽しんでください。

    ◆基本情報◆

    期日:2015年5月16日(土)〜6月28日(日)の土曜日・日曜日のみ
    時間:午後6時30分〜午後9時
    場所:沖縄県うるま市石川嘉手苅961−30『ビオスの丘』
    HP:ビオスの丘公式サイト
    地図:

    ◆県内初! 大型遊覧船の上で開催されるお笑いイベント◆


    ゲラゲラワラワナイト

    那覇埠頭から出発する、県内唯一の大型遊覧船「モビーディック号」。
    沖縄で初めて、大型遊覧船「モビーディック号」の上でお笑いイベントが開催されます。
    その名も「ゲラ×ゲラワラワナイトinモビーディック号」。

    「ゲラ×ゲラワラワナイト」は、沖縄県を代表するお笑い芸人であるパッション屋良さんが先頭に立って、毎週木曜日に開催しているお笑いライブです。
    お笑い・演芸集団FEC、オリジンコーポレーション、沖縄よしもと、という沖縄のお笑い界を牽引している3つの事務所に所属する芸人さんたちが、事務所の垣根を越えて集う魅力的なイベントです。

    「ゲラ×ゲラワラワナイトinモビーディック号」は、食べ放題、飲み放題、笑い放題。
    開放的な船の上で、楽しい初夏のひとときを過ごすのはいかがですか。

    ◆基本情報◆

    期日:2015年5月16日(土)
    時間:午後7時30分乗船開始
    場所:那覇埠頭旅客ターミナル内ウエストマリンカウンター
    HP:旅の発見/近畿日本ツーリスト
    地図:

    ◆南城市の大人気カフェで「世界中のワインを楽しむ会」◆


    ワインを楽しむ会

    沖縄県のロケーションカフェの中でも大人気のカフェ「やぶさち」さん。
    南城市の、海がよく見える丘の上に建ち、フレンチ一筋の料理長の作る美味しい料理を食べながら夕日を眺めることができるという、ステキなカフェです。

    カフェやぶさちさんが、ほぼ月に一回のペースで行っているのが「世界中のワインを楽しむ会」というイベントです。
    注目のワインは、フランスやイタリアだけでなく、ヨーロッパの珍しい国のワインや、南米やオセアニア、イスラエルのワインまで一同に会するという徹底っぷり。
    ワインに合う前菜にパスタやピザ、お魚やお肉の料理にチーズまで、様々な料理を楽しむことができます。

    開催するとすぐに定員になってしますという大人気のこのイベント。
    明るい時間からの開始なので、サンセットも楽しんでいただける、大満足な内容になってるようですよ。

    ◆基本情報◆

    期日:2015年5月17日(日)
    時間:午後5時〜午後7時
    場所:沖縄県南城市玉城字百名646−1
    HP:cafe やぶさち公式サイト
    地図:


    kudaka
    kudaka
    沖縄と人と泡盛を愛する、 ハブリッドの自由人担当のクダカです。