沖縄イベント情報◆5月2週目

花束

沖縄5月8〜10日のトピックス

  • 第103回 春の全島闘牛大会
  • 母の日に笑顔を!「柳家三三 独演会」
  • 県産映画が観れるシアターカフェ『シアタードーナツ』
  • 5月8日は「ゴーヤーの日」! 胡屋のゴーヤーの日イベント
  • ◆第103回 春の全島闘牛大会◆


    闘牛大会

    「闘牛」という言葉を聞くと、情熱の国・スペイン!
    あまり身近ではないかもしれませんが、日本各地でも「闘牛」が行われています。
    北は岩手県から、南は沖縄県まで。
    いつ頃から始まったのかきちんと分かっている訳ではありませんが、遅くとも明治時代から、沖縄でも闘牛が行われていたといいます。

    沖縄の闘牛はスペインの闘牛のように人と牛が闘うものではなく、牛同士を一対一で闘わせるものです。
    対戦中の牛には闘牛士(勢子と呼ばれています)がついて、彼らが闘いを鼓舞します。
    一日で10番から13番行われることが多く、実力下位のカードから順に進み、最後にその日の最注目カードが行われます。
    一つの対戦は、数秒で決着するものから30分を超える長期戦まで様々で、大会に要する時間も2時間半から4時間までと、大会ごとに違って来るようです。

    沖縄の闘牛は古くから行われており、テレビ中継が行われていたこともあったのだとか。
    現在でも、ほぼ毎週日曜日に大会が行われており、人気があるイベントだということが伺えます。
    その中でも、5月と11月にそれぞれ行われるのが「全島闘牛大会」。
    半年に一回、県で一番強い闘牛を決める大会です。

    勝敗の基準は、原則として逃げた牛が負け、というもの。
    牛は約10分程度で次第に疲れてきます。先に疲れた方が負けてしまう確率が高いようです。
    また、牛によって性格が大きく異なり、闘牛場で様々な仕草や態度、闘い方を見せてくれます。
    牛によっては、出る大会ごとに必ず勝ってくれる「必勝牛」もいるようで、強い馬には熱心なファンもついています。

    沖縄の古くからの人気イベントである「闘牛」。
    一度は間近で、その迫力を堪能してみたいものです。

    ◆基本情報◆

    期日:2015年5月10日(日)
    時間:正午より
    場所:沖縄県うるま市石川2298−1『石川多目的ドーム』
    HP:http://www.city.uruma.lg.jp/6/5170.html
    地図:

    ◆母の日に笑顔を!「柳家三三 独演会」◆


    柳家三三

    5月2週目の日曜日といえば、お母さんに感謝の気持ちを伝える「母の日」です。
    日頃、お世話になっているお母さんにお花のプレゼントや手紙を渡したり、それから食事会を催したりと、様々な方法で感謝を伝えることと思います。
    そんな「母の日」に、桜坂劇場では落語会を開催します。

    話し手は、江戸落語会の「柳家三三(さんざ)」さん。
    10代目・柳家小三治さんを師匠に持つ、古典落語を得意とする若手実力者です。
    柳家三三さんは、「たびたびさんざ」という名目で、全国各地で旅公演を行っており、今回の沖縄県那覇市での公演もその一環です。

    若手噺家の「母の日」公演。
    普段はなかなか触れることのない落語かもしれませんが、今年の母の日には、お母さんに笑顔を届けるのはいかがですか。

    ◆基本情報◆

    期日:2015年5月10日(日)
    時間:16時開演
    場所:沖縄県那覇市牧志3−6−10『桜坂劇場』
    HP:http://event.uruma.jp/list.php?id=297320
    地図:

    ◆県産映画が観れるシアターカフェ『シアタードーナツ』◆


    シアタードーナツ

    2015年4月18日、沖縄市に新しい形のシアターカフェが生まれました。
    その名は「シアタードーナツ by Vacant Store Pictures」。
    空洞化している中心市街地にカフェシアターをつくり、県産品ムービーを上映することを目標に、2014年からスタートしたVacant Store Picturesというプロジェクトがあります。
    プロジェクトが、ついに実現します。

    その第1段の上映作品は4月18日からの1ヶ月間。
    「挑戦!」というテーマで、2作品立てでの上映です。
    1本目が、ハルサーエイカーの監督である岸本司さんの『スイーツライフ』。
    2本目は、ガレッジセール・ゴリさんが監督を務めた『ロクな人生』。
    どちらも新しいことに「挑戦!」する内容の作品です。

    コザの町に現れた新しいシアターカフェの今後にも注目です。
    この『シアタードーナツ』という「挑戦!」を、あなたの目で確かめてみてください。
    詳しい情報は、Vacant Store Pictures代表の宮島さんのサイトでチェック!

    ◆基本情報◆

    期日:2015年4月18日(土)〜5月15日(金)
    時間:①13時 ②15時 ③17時半 ④19時半 ※水曜定休日
    場所:沖縄市中央1−3−17−2F『シアタードーナツ』
    HP:http://miyajima.ti-da.net/c322838.html
    地図:

    ◆5月8日は「ゴーヤーの日」! 胡屋のゴーヤーの日イベント◆


    元祖ゴーヤーの日

    5月8日は、沖縄県が定めた記念日「ゴーヤーの日」です。
    毎年、ゴーヤーをさらに幅広い人たちに楽しんでもらうために、県内各地でゴーヤーにまつわるイベントが開かれます。

    ゴーヤーと同じ音の地名・胡屋(ごや)を有する沖縄市では、「元祖ゴーヤーの日」を開催します。
    今年で29回目を迎えるこのイベント、毎年地域のみなさんが企画して、ゴーヤーチャンプルを無料で配布したり、サプライズイベントを行ったりと地域にも広く愛されているものなのです。

    開始時間も「午後5時8分ごろ」という、なんともゴーヤーづくしのイベント。
    それだけでも興味を惹かれますね。

    ◆基本情報◆

    期日:2015年5月8日(金)
    時間:午後5時8分ごろ開始
    場所:沖縄県沖縄市上地1−1−1『ミュージックタウン音広場』
    参考サイト:http://event.uruma.jp/list.php?id=310065
    地図:


    kudaka
    kudaka
    沖縄と人と泡盛を愛する、 ハブリッドの自由人担当のクダカです。