冬のおすすめ! 沖縄首里のカレー屋さん特集


1月も半ばを迎え、沖縄にもいよいよ冬らしい寒さがやって参りました。
寒い日には体を温めるような食べ物を、ぜひいただきたいですよね!

curry_majuoutside2

沖縄を代表する観光スポットである首里は、城下町らしい落ち着いた雰囲気の漂う街。
首里でご飯と言うと沖縄らしいお店を探してしまいがちですが、子どもから大人まで幅広い年代から愛される「カレー」が美味しいお店もあります。
散策の合間に訪れたい、とっておきの3軒をご紹介します。

「沖縄黒糖カレーの店 あじとや 首里城店」

首里近辺でカレーの美味しいお店を探していると、必ず出会うのがここ。
「沖縄黒糖カレーの店 あじとや 首里城店」です。
こちらのカレーは、北海道出身の店主が生み出す「スープカレー」で、沖縄県産の黒糖で仕込んだコクのあるスープと、沖縄産うっちんで炊き上げたヘルシーなご飯が絶妙です。

curry_ajitoyacurry

一番人気は、やわらかく煮込んだ骨付きチキンを味わえる「『あじとや』グリルドチキン」。
他にも「釜揚げゆし豆腐カレー」や「ラフテーカレー」、「軟骨ソーキカレー」など、沖縄素材を取り入れたカレーも人気があります。

curry_ajimenu

curry_ajimenu2

スープの辛さは好みで選ぶことができ、ライスも無料で1杯おかわりできます!
ランチタイムには180円でドリンクをつけることができることも、うれしいポイントですね。
カレー好きなら、ぜひ一度食べておきたいカレー屋さんです。

curry_ajitoinside

店舗紹介

『沖縄黒糖カレーの店 あじとや 首里城店』
那覇市首里崎山町1-37-3
時間:午前11時〜午後3時、午後6時〜午後9時
休業:不定休
HP:沖縄黒糖カレーの店 あじとや
MAP

「カレー専門店 ポケットマーニー 首里本店」

首里高校の裏手に位置するカレー屋さん、「ポケットマーニー」。
2014年に30周年を迎えた老舗で、地元の方々に愛される名店です。

curry_pocket

このお店の特徴は、なんと言っても料金の安さです。
カレーは400円から種類が豊富で、学生は+50円でご飯が大盛りに!(一般料金は+100円です)
注文は、各テーブルに備えてある注文書にて行います。

curry_pocketmenu

curry]pocketmemo

こちらのおすすめ「インド風チキンカレー」は、チキンをスパイスで煮込み、ニンニクを加えて強火で調理したオリジナルカレー。
他のお店ではなかなか味わえない特徴的な味に、一度食べるとやみつきに。
昔からずっと、首里高生の胃袋を鷲掴みにしてきた「ポケットマーニー」のカレーライス。
ぜひ一度味わってみてほしい逸品です。

curry_pocketcurry

店舗紹介

『カレー専門店 ポケットマーニー 首里本店』
沖縄県那覇市首里寒川町1-4
時間:午前11時〜午後9時
  (土曜日は午前11時〜午後5時半)
休業:日曜日、第4月曜日
HP:カレー専門店 ポケットマーニー
MAP

「石畳茶屋 真珠(まだま)」

首里金城町の石畳の途中にある「石畳茶屋 真珠(まだま)」は、高台からの眺めが最高なロケーションカフェです。
カレーライスだけでなく、タコライスや沖縄風焼きそばなどのしっかりご飯メニューも、ケーキセットやかき氷などのスウィーツもどちらも揃います。

curry_majuoutside

こちらのカレーライスは、少し和風な味わいのする一品。
カレーライスはわざわざカフェで食べなくてもいいんじゃないかと思いがちですが、こちらのカレーライスの懐かしい味わいは、たまに無性に食べたくなるから不思議です。
知る人ぞ知る隠れた名店なのでは、と密かに思っています。

curry_majucurry

余談ですが、「石畳茶屋 真珠」のマンゴーかき氷もオススメです!
大きなマンゴーがゴロゴロと入っていて、甘すぎずペロリといただけちゃう美味しさ。
天気の良い日にテラス席に座れると、ついつい長居してしまいたくなるお店です。

curry_majumango

curry_majuup

店舗紹介

『石畳茶屋 真珠(まだま)』
沖縄県那覇市首里金城町1-23
時間:午前10時〜午後5時
休業:不定休
参考サイト:食べログ / 石畳茶屋 真珠
MAP

まとめ

寒い日に食べると体の温まるカレーライス。
散策の合間に訪れたい、首里のカレーライスが美味しいお店3軒を紹介しました。
誰もが知っている名店から、昔から地元の方々に愛されている隠れた名店まで、個性の光るオススメのお店ばかりです。
私自身も良く行くお店ばかりですので、お店でクダカを見かけてもそっとしておいてくださいね♪


kudaka
kudaka
沖縄と人と泡盛を愛する、 ハブリッドの自由人担当のクダカです。