沖縄観光の穴場スポット!? 最近気になる、那覇市久米と「クニンダテラス」の歩き方


2016年5月、那覇市の国際通り近くに、新しいスポット『クニンダテラス』がオープンしました。
「クニンダって?」「『クニンダテラス』はどこにあるの?魅力は?」などなど。
みなさん、気になっていませんでしたか??

本日は、今まで脚光があたることが少なかった那覇市久米に!
ピカッとスポットをあててみたいと思います♪

久米村(クニンダ)って?

『クニンダテラス』は、那覇市国際通りから徒歩5分の「久米(くめ)」にあります。
昔は「久米村(クニンダ)」と呼ばれていたこの地域。
3つの川と海で囲まれた島の一角に、中国からの渡来人が住み着いてできた集落なんだそう。

kume_kunindaterrace

外国語ができて儒学を心得ていた久米村の人たちは、外交の他にも政治・経済・文化など多方面で活躍しました。
久米は今でも、琉球王朝時代の歴史を感じられる場所なんですよ!

那覇市久米『クニンダテラス』:歴史展示室

kume_roominside

那覇市久米の新しいスポット『クニンダテラス』には、久米村の歴史に触れるスペース「歴史展示室」があります。
ガラス張りの展示室では、オシャレなタッチパネルで映像が流れたり。

kume_roompannel

久米に残る、歴史的・文化的に重要な場所を教えるパネルがあったりします。
この地図を片手に、久米散策に出かけるのも楽しそう!
日差しだけは、ぜひとも気を付けたいですけどね。笑

kume_roommap

那覇市久米『クニンダテラス』:GOOD FARMS KITCHEN

久米散策の合間にぜひ訪れたいのが、『クニンダテラス』の「GOOD FARMS KITCHEN」です。
緑広がるお庭のような店内で、農園から取り寄せる野菜やブランド精肉をチャコールグリルにていただける、というのが特徴です。

kume_fkoutside

カウンター席やソファ席のある1階と、晴れた日には心地よい光が差し込む2階席があります。お店の前の屋外席も、涼しい日には気持ち良さそう!

kume_fkinside

ランチタイムには、単品のメインディッシュに+200円でサラダバーをつけることができます。新鮮な野菜をたっぷりいただけるのはうれしいですね。

kume_fkmenu

kume_fksalad

この日は、「台湾まぜ麺(スパイシー)」をチョイス。
那覇市牧志にある、大人気まぜ麺屋さん『マホロバ』さんプロデュース、という言葉に惹かれて頼んだクダカでしたが、実はまぜ麺って初挑戦かも!?

こちらのまぜ麺は、お好みでラー油・柚子胡椒・昆布酢の3種類の薬味をプラスしながら食べて行きます。
麺だけでも大満足の量なんですが、麺を食べきった後の残りに白ご飯を足していただく「追い飯」なるものもあるそうです。
+100円でパクチーをオンするのも、たまらないんだろうな。

ume_fksauce

kume_fkmazemenup

ティータイムには、ケーキセットやスムージーのほかに、なんと!
「お昼から飲み放題(60分) ¥680」なるものがありますよ。
どの席も開放感のある造りになっているので、休日に昼からアルコールをいただくと、最高の贅沢になりそうです♪

kume_fkmenu2

kume_fkjuice

施設紹介

『GOOD FARMS KITCHEN(グッドファームズキッチン)』
沖縄県那覇市久米2-30-6 クニンダテラス
時間:
ランチ 午前11時~午後4時半
ディナー 午後5時〜午後11時
休業:無休
HP:GOOD FARMS KITCHEN
MAP

那覇市久米、お散歩におすすめな施設2つ

せっかく久米に足を運んだなら、ぜひとも行っておきたいお散歩スポットをご紹介します。
まず訪れたいのが、沖縄にいながら中国を感じられる場所『福州園』。

kume_fukusyuenout

『福州園』は、中国福建省福州市(ふっけんしょう・ふくしゅうし)と那覇市の友好都市締結10周年と、那覇市市制70周年を記念して、1992年に完成した庭園です。

kume_fukusyuenlake

園内は、ゆっくり歩くと30分弱で一周できるでしょうか。
中国の雄大な自然と福州の名勝をイメージして造られていて、映画のセットの中に迷い込んだよう。異国情緒にあふれています。

kume_fukusyueninside

kume_fukusyuenfall

施設紹介

『福州園』
沖縄県那覇市久米2-29
時間:午前9時〜午後6時
休業:水曜日
参考サイト:福州園
MAP

続けて訪れたいのが『久米至聖廟』です。
『久米至聖廟(孔子廟とも呼ぶようです)』には、儒学の祖・孔子(こうし)と、その4人のお弟子さん(顔子・曾子・子思子・孟子)が祀られています。

kume_kosibyogate

孔子は、中国の政治家であり、偉大な教師であり思想家でもあった方。
彼の教えは『論語』にまとめられ、琉球王朝時代に中国から伝えられたようです。
『久米至聖廟』では、神社と同じようにお参りします。孔子が賢い方だったので、お参りすると賢くなるかもしれませんね。

kume_kosibyo

施設紹介

『久米至聖廟』
沖縄県那覇市久米2-30-1
時間:午前9時〜午後5時
休業:年中無休
HP:久米崇聖会
MAP

まとめ

沖縄の国際通りから徒歩5分、那覇市久米のおすすめスポットを紹介しました。
久米は、琉球王朝時代に中国福建省から渡った人々が多く住む地域だったので、今でも中国にまつわる文化遺産が多く残る場所です。
新しくオープンしたばかりの『クニンダテラス』は、開放的な空間が心地良い!
そのうえ、『クニンダテラス』の両隣に位置する『福州園』と『久米至聖廟』は、お散歩に最適なスポットです。
意外と知られていませんが、那覇市久米は、沖縄観光の穴場スポットかもしれません。
BBQや海水浴で人気の波之上ビーチも近いので、お出かけの際に足を伸ばしてみてはどうでしょうか。


kudaka
kudaka
沖縄と人と泡盛を愛する、 ハブリッドの自由人担当のクダカです。